小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2015年10月29日

☆平成27年度 運動会☆

子どもたちが楽しみにしていた運動会!!一生懸命、頑張る姿を見てもらうことができました。保育園での最後の運動会のひまわり組の子どもたち。保育園での初めての運動会のちゅうりっぷ組の子どもたち。みんな笑顔いっぱいでした☆
monn.jpg
オープニングはひまわり組!!「ええじゃないか」
元気いっぱい踊りました♪
eejanaika.jpg
「はじめのことば」を大きな声で言いました。
hazimenokotoba.jpg
かけっこでは、1番になりたい気持ちが伝わってきました。
kakekkotan.jpg
kakekkoyuri.jpg
kakekkohimawari.jpg
各クラス、かわいい・かっこいいダンスを披露しました!!
rizumu,churipu.jpg
rizumu.jpg
yumemirubarunn.jpg
naruko.jpg
ひまわり組は「伊予万歳 松づくし」でかっこいい姿をみせてくれました。
matuzukusi.jpg
職員もがんばりました!!
sourannbusi.jpg
ひまわり組の組み体操も息がピッタリ合っています。
kumitaisou.jpg
保護者競技「綱引き」では、ゆり組が優勝しました!!
tunahiki.jpg
最後の競技は、リレーです!!みんな一生懸命走りました。
rire-.jpg
エンディングでは、保護者の方と一緒に「2人でできること」をしました。
endhingu.jpg
たくさんの笑顔がみられた、運動会。子どもたち、ひとりひとりが一等賞でした!!

2015年10月22日

ついにお披露目!!

4月から練習を積み重ねてきた、伊予万歳『松づくし』

今月初旬に行われた桑原保育園の運動会で、ついに
お披露目となりました。

やや緊張した面持ちで、スタート
kuwaP1030468.jpg

初めの松は、池の松です。
kuwaDSC05222.jpg

その他にも

庭の松・下がり松・しげり松・ごようの松・染めの松・姫小松・
浜の松・植え並べ・伊勢の松を含む、10の松を表現しました。
kuwaP1030469.jpg kuwaP1030478.jpg 
kuwaDSC05254.jpg kuwaDSC05230.jpg 

最後の、伊勢の松です。
kuwaDSC05256.jpg

そして、締めくくりにふさわしい綺麗な礼でした。
kuwaDSC05259.jpg

今回、集大成となった『松づくし』の披露は、
今までで一番かっこよく、綺麗でした。
kuwaDSC05264.jpg

〝よくやり遂げました〟
子どもたちの素晴らしさに大拍手!!

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2015年10月18日

ごごしま、行ってきました!!

先週の15日に、興居島(ごごしま)まで園外保育に行ってきました。

ワクワクドキドキ・・・ さぁ、しゅっぱーつ!!
「いってきま~す。」
kuwa1CIMG2190.jpg

バスに乗って... 
kuwa3P1110314.jpg kuwa6P1110317_edited-3.jpg
電車に乗って...
kuwa7P1110326_edited-2.jpg kuwa2P1110331.jpg
「あっ、海だー」 車窓から見えた海に釘付け
kuwaP1110343.jpg kuwaDSCF0036.jpg
高浜駅から少し歩くと、高浜港に到着
さぁ、待望のフェリーに乗船します!
kuwaP1110351.jpg
〝イエ~イ〟
kuwa5P1110354.jpg

そして、興居島の由良港に到着
kuwaDSCF0055.jpg

着くと、もものはなこども園のお友だちがお出迎え。
由良公園まで歩いて行き、一緒に遊びました。

「じゃんけんぽんっ」      初めての遊具は楽しいね
kuwaDSCF0085.jpg kuwaCIMG2214.jpg
「だるまさんが、ころんだ!」  ぐらぐら遊具の上でじゃんけん大会 
kuwaCIMG2238.jpg kuwaDSCF0093.jpg
高いとこ気持ち良いよ~   足つぼ遊具〝あいたたたたた〟
kuwaP1110391.jpg  kuwaP1110398.jpg
広い公園で鬼ごっこ      僕たちデート中ですから
kuwaP1110392.jpg kuwaP1110399.jpg

遊んでお腹が空くと、もものはなこども園と桑原保育園の給食の先生が
共同で作ってくれたカレーライスとサラダとバナナを「いただきまーす!!」
kuwaDSCF0120.jpg kuwaP1110402.jpg
小さいお友だちに食べさせてあげる優しい一面も・・・

そして、お楽しみがもう一つ。

なんと、かき氷をみんなに作ってもらい、好きなシロップ
(イチゴ・メロン・レモン・ブルーハワイ)をかけて食べました。
kuwaDSCF0126.jpg kuwaP1110412.jpg

すると...
こんなふうになっちゃいました(笑)
kuwaDSCF0130.jpg
残った氷も触って、大喜び!!
kuwaP1110427.jpg

そして、楽しい時間はあっというま。

最後は、みんなで手を繋いで夏から練習していた
替え歌『ごごしまホイ』を披露したり、プレゼント交換しました。
kuwaDSCF0152.jpg

kuwaP1110438.jpg

帰りのフェリー前で〝はい、ちーず〟
kuwaP1110449.jpg

ステキな島と
kuwa6P1110360.jpg
きれいな海でした。
kuwaDSC04248.jpg   
そして、なによりも、もものはなこども園のお友だちや先生、
島の人の優しさと温かさを肌で感じた一日でした。

2015年10月 9日

食欲の秋ですね!!

今日は、未就園児開放事業"とことこランド"の日でした。
食物推進委員さんに来ていただき、カルシウムの大切さを教えて頂きました。
IMG_2905.JPG
作って頂いたメニューは...
 ○相性汁
 ○キャロットご飯
 ○ミルクくずもち
IMG_2906.JPG  
キャロットご飯は、お母さんたちと一緒にニギニギとおにぎりにしました。
IMG_2912.JPG
そして、みんなで美味しく頂きました。
IMG_2911.JPG
次回は、10月23日(金)。2歳児さんと一緒に遊ぼう!!
みなさまのご参加をお待ちしております♪♪

2015年10月 1日

頑張った運動会☆

9月27日に運動会がありました♪

たくさんのお客さんを前に ドキドキ&ワクワク の子どもたち*^∀^*

入場行進もバッチリ

IMG_2839.JPG  IMG_2840.JPG

うさぎ組さんも上手に歩き、とぉ~ってもかわいく入場

IMG_2844.JPG

全園児で"ようかい体操第二"を踊った後は・・・・

可愛い桃組さんの踊り♪
全身で踊りを表現している姿に、お客さんもメロメロ☆

IMG_2860.JPG

赤・黄・青組さんのかけっこ!!!

赤組さんは、涙が出ちゃう子もいましたが、頑張って走りました☆

IMG_2861.JPG  IMG_2862.JPG

黄組さんは、マイクで自分の名前を言って走りました!!
緊張しながらも上手に言えました(≧▽≦)

IMG_2863.JPG  IMG_2864.JPG

青組さんも、マイクで自分の名前を言いました!!
一番大きな学年だけあり、走りも速く真剣な表情でした☆

IMG_2865.JPG  IMG_2866.JPG

どの学年もいい表情で楽しんで参加することができました♪

《黄組さん 玉入れ》
IMG_2869.JPG  IMG_2870.JPG

IMG_2874.JPG  IMG_2875.JPG

《青組さん 踊り》
他の学年のみんなもマネっこしていた、ランニングマン!!!
IMG_2876.JPG  IMG_2878.JPG

《赤組さん 親子競技》
IMG_2879.JPG  IMG_2888.JPG

最後に親子で触れあいをして、抱っこしてもらったり、ハグをしてもらったりと嬉しそうな子どもたちでした♪

IMG_2894.JPG  IMG_2898.JPG

IMG_2896.JPG  IMG_2897.JPG

IMG_2896.JPG  IMG_2899.JPG

大きな行事を終え、ちょっぴり成長した子どもたち☆
次の行事は何だろぉ・・・と楽しみな様子でした!!

保護者のみなさん、暑い中ありがとうございましたm(_ _)m

2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS