小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2015年11月29日

待ちに待った、芋掘り!!

桑原菜園と園庭の畑に植えたさつまいもが、ついに収穫の時を迎えました!
ひまわり組とゆり組は、桑原菜園に、たんぽぽ組とすみれ組は、園庭の畑で収穫しました。

足取りも軽く、山道を登っていきます♪
hima,yuri,aruku.jpg
軍手をはめて、芋掘りのスタート!!
hima,sutato.jpg
「おいも、あるかなぁ・・・」
hima,imohoru1.jpg
hima,imohoru2.jpg
「どこかなぁ・・・」
yuri,imohoru1.jpg
yuri,imohoru2.jpg
「あった!!」
hima,imohoru3.jpg
yuri,imo1.jpg
「やったー!おいもがあったよ~♪」
hima,imodeai.jpg
次々に、おいもが見つかりました☆
hima,imo1.jpg
yuri,imo2.jpg
「見てー!!」
hima,imo2.jpg
yuri,imo3.jpg
「いっぱいあったよ♪」
hima,imo3.jpg
「やったー☆」
hima,imo4.jpg
「まだまだあるよ!」
hima,imo5.jpg
「細長いの、みっけ!!」
hima,imo6.jpg
たくさんのさつまいもと出会えて、みんなとてもいい笑顔です☆
hima,morimori1.jpg
hima,morimori3.jpg
hima,morimori4.jpg
yuri,imo4.jpg
yuri,imo5.jpg
みんなで「ハイ、チーズ♪」
hima,imo,syuugou.jpg
yuri,imo,syuugou.jpg


園庭の畑では・・・
「おいもを掘るぞー!!」「おー!!」
tanpopo,sumire.jpg
「うんとこしょ!」
tanpopo,turu1.jpg
「どっこいしょ!!」
tanpopo,turu5.jpg
「うんとこしょ!」
tanpopo,turu3.jpg
「どっこいしょ!!」
tanpopo,turu4.jpg
「おいも、あるかなぁ・・・」
tanpopo,turu6.jpg
「引っ張れーーーっ!!」
tanpopo,turu2.jpg
「あったよー☆」
tanpopo,mikke.jpg
みんなで「ハイ、チーズ♪」
tanpopo,syuugou.jpg

すみれ組も頑張って、ツルを引っ張ります!
sumire,turu1.jpg
「うんとこしょ!」
sumire,turu3.jpg
「どっこいしょ!!」
sumire,turu4.jpg
「みんな手伝ってー!!」
sumire,turu5.jpg
「うんとこしょ!どっこいしょ!!」
sumire,turu2.jpg
「おいも、あるかなぁ・・・」
sumire,arukana.jpg
「あった!!」
sumire,atta.jpg
「みせて!!さわらせて!!」
sumire,sawarasete.jpg
おいもを持って「ハイ、チーズ♪」
sumire,imo1.jpg

たくさんのさつまいもが、収穫できました。一人一つずつ持ち帰ることができ、子どもたちは大喜びでした♪
後日、おいもを食べたことを嬉しそうに話してくれました!!
ご家庭で、さつまいもの調理をしていただき、ありがとうございました。


給食の先生が、みんなが採ったさつまいもを使って、蒸しパンを作ってくれました☆
musipan.jpg
自分たちで育てて、収穫したおいもは、とてもおいしかったようで、みんないい笑顔で食べていました!!
hima,musipan1.jpg
hima,musipan3.jpg
hima,musipan2.jpg
「イエーイ!!」
hima,musipan4.jpg
「おいしーい♪」
yuri,musipan1.jpg
yuri,musipan2.jpg
yuri,musipan3.jpg
おかわりもたくさんしました☆
tanpopo,musipan1.jpg
tanpopo,musipan2.jpg
tanpopo,musipan3.jpg
「おいもが甘いね!」
sumire,musipan1.jpg
sumire,musipan2.jpg
sumire,musipan3.jpg

さつまいもの栽培、収穫、そして食べることで、食べ物のありがたさや大切さを感じてもらえたことと思います。
今後も、様々な体験を通して、『いのち』の大切さを感じてもらえたらなと思います。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2015年11月 9日

秋の遠足♪

11月5日の朝、少し雨が降り、遠足に行けるか心配しましたが、徐々に雨雲が移動していき、無事に出かけることができました!!
未満児は、松山市総合コミュニティーセンターに、以上児は、松山城に行きました☆

〈未満児〉
ジャンボタクシーに乗り、いざ出発!!
takuxi,chu.jpg
みんなワクワクしています♪
taku,.jpg
taku1.jpg
すべり台や絵本コーナーなど、楽しかったね!
cyu,.jpg
chu2.jpg
chu1.jpg
動物の乗り物に乗って、ゆ~らゆ~ら♪
cyu1.jpg
cyu2.jpg
みんないい笑顔で遊んでいます。
sumire3.jpg
sumire2.jpg
魚を真剣に見ています。
sumire,sakana.jpg
みんなで、ハイ!チーズ!!
sumire,syuugou.jpg
sumire,syuugou2.jpg
たくさん遊んだ後の、おうちの人の手作り弁当は、とてもおいしかったよ☆
sumire,benntou2.jpg
sumire,benntou1.jpg
sumire,benntou3.jpg


〈以上児〉
市内バスに乗り、いざ!出発!!
tann,basu.jpg
yuri,bus1.jpg
hima,bus.jpg
三越前のライオンと一緒に、ハイ!チーズ!!
hima,raion.jpg
ロープウェイ街を歩いて、ロープウェイに乗りました。
ro-pu,tan2.jpg
hima,ro-pu2.jpg
どれくらいの人が乗れるのかな・・・?
ro-pu,tan.jpg
子ども64名+大人20名くらい、乗ることができました。
yuri,ro-pu.jpg
hima,ro-pu.jpg
「ヤッホー!!」「・・・あれ、なんも聞こえんね・・・」山びこを期待していたけど、声が小さかったのかな!?
tan,.jpg
yuri,kesiki.jpg
お城までの坂道も、元気いっぱい歩きました。
tan,aruku.jpg
yuri,aruku.jpg
hima,aruku.jpg
ハイ、チーズ!!
hima,syuugou.jpg
yuri,syuugou.jpg
お茶を飲んで、一休み☆
yuri,kyuukei.jpg
松山城とよしあきくんと一緒に撮ったよ♪
tan,siro.jpg
yuri,siro.jpg
hima,.jpg
パネルの前でも、撮ったよ!!
tan,syugou.jpg
hima,daisyuugou.jpg
保育園に帰ってからは、待ちに待ったお弁当☆
おうちの人の愛情がたっぷりでした♪
tan,benntou1.jpg
tan,benntou2.jpg
tan,benntou3.jpg
子どもたちの大好きなものが、たくさん入っていて、終始、笑顔でした!!
yuri,bentou1.jpg
yuri,bentou2.jpg
yuri,bentou3.jpg
たくさん歩いたので、お腹もすいていて、ペロリと食べました☆
hima,bentou1.jpg
hima,bentou3.jpg
hima,bentou2.jpg

公共の乗り物に乗り、楽しい時間を過ごすことができました。当日の準備等、ご協力いただき、ありがとうございました。

2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS