小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2015年12月25日

クリスマス会♪

みんなが大好き、サンタクロース!!子どもたちは、「今日は、園長先生サンタがくる!」と、朝から楽しみにしていました☆

お楽しみ会のスタートです♪
syuukai1.jpg
syuukai2.jpg
職員による、ハンドベル「もろびとこぞりて」です。
handoberu.jpg
こどもたちから、「すごい!!」「速っ!!」との声があがりました☆

続いては・・・歌「もろびとこぞりて」です。
uta.jpg
予想外の姿に、子どもも職員も大爆笑でした!!
bakusyou.jpg
bakusyou2.jpg
歌声は、とても素晴らしかったです☆

職員劇「ふしぎなふくろ」
くまの、くんとまなとサンタのおもしろいお話でした。
kuma.jpg kumasanta.jpg
最後は、大きなケーキとクリスマスツリーでみんなハッピーでした☆
kumasannta2.jpg

いよいよ、待ちに待ったサンタの登場です!!
matigaisannta1.jpg matigaisannta2.jpg matigaisannta3.jpg
「あれ?」「〇〇が違う!!」と、サンタが出てくるたびに、違うところを見つけ、サンタに知らせていました。

みんなで、サンタがくるように、気持ちをこめて、お願いしました。
sanntakite.jpg

なにやらでてきました・・・
enchousanta1.jpg
ソリ!?に乗って、ついに・・・!!
enchousanta2.jpg
サンタの登場です!!みんな大喜びでした♪
enchousanta3.jpg
プレゼントを持って、きてくれました。

サンタからプレゼントをもらう前に、ひまわり組のみんなが、ハンドベル「きよしこのよる」を演奏してくれました!
handoberu,churipu.jpg handoberu,sumire.jpg
handoberu,tanyuri.jpg 
とても上手でクリスマスムードが一気に高まりました。

〈ちゅうりっぷ〉
puresento,cyu1.jpg puresento,cyu2.jpg
一番小さなクラスでは、泣く子もいましたが、いい顔で写真が撮れました。
puresento,cyu3.jpg puresento,cyu4.jpg
みんなで、ハイ・チーズ!!
santa,syuugou,cyuu.jpg

〈すみれ〉
puresento,sumire1.jpg puresento,sumire2.jpg
子どもたちも、クリスマスの帽子で、気分がルンルンです♪
puresento,sumire3.jpg puresento,sumire4.jpg
みんなで、ハイ・チーズ!!
santa,syuugou,sumire.jpg

〈たんぽぽ〉
puresento,tan1.jpg puresento,tan2.jpg
サンタから名前を呼ばれると、とても嬉しそうでした☆
puresento,tan3.jpg puresento,tan4.jpg
みんなで、ハイ・チーズ!!
santa,syuugou,tan.jpg

〈ゆり〉
puresento,yuri1.jpg puresento,yuri2.jpg
まだかな・・・と、楽しみに待っていました!
puresento,yuri3.jpg puresento,yuri4.jpg
みんなで、ハイ・チーズ!!
santa,syuugou,yuri.jpg

〈ひまわり〉
puresento,hima1.jpg puresento,hima2.jpg
保育園で最後のサンタ!とてもいい笑顔で、プレゼントをもらっていました☆
puresento,hima3.jpg puresento,hima4.jpg
みんなで、ハイ・チーズ!!
santa,syuugou,hima.jpg

ポケット広場で、地域の方も来て下さいました。
サンタと、ハイ・チーズ!!
tiikinohito.jpg

楽しかったサンタとの時間の後は、みんな大好き、食事ターイム!!
syokuzi,cyu.jpg
syokuzi,sumire.jpg
以上児は、ホールでバイキングでした☆
baiking1.jpg baiking2.jpg
「何にしよーかなぁ・・・」
baiking3.jpg baiking4.jpg
年長児が、分かれて座って、楽しく食べました♪
syokuzi,tanpopo.jpg
syokuzi,yuri.jpg
syokuzi,himawari.jpg

おやつは、ケーキ☆
oyatu,chu1.jpg oyatu,chu2.jpg
みんな喜んで食べました。
oyatu,sumire1.jpg oyatu,sumire2.jpg

以上児は、デコレーションをしました!!
調理員から説明を受けています。
oyatu,setumei.jpg
好きな量のクリームをのせています♪
       oyatu,tan1.jpg
oyatu,tan2.jpg oyatu,tan3.jpg

上手にできるかな??
oyatu,deko,yuri1.jpg oyatu,deko,yuri2.jpg
おいしくて、みんな大喜びです☆
oyatu,yuri1.jpg oyatu,yuri2.jpg

かわいくデコレーション中♪
oyatu,deko,hima1.jpg oyatu,deko,hima2.jpg
みんなで作って食べると、いつも以上においしいね☆
oyatu,hima1.jpg oyatu,hima2.jpg

今年も子どもたちにとって、とても楽しいクリスマスになりました!!
来年もみんなのところにきてくれるかな・・・☆

2015年12月22日

ルンルン♪おたのしみ会

子どもたちの話題は、サンタさんの話でもちきり!!!

東光保育所では、ちょっぴり早い"おたのしみ会"を開催しました(*^∀^*)

自分達で作った素敵な帽子をかぶり、雰囲気を更に盛り上げてくれていました♪

CIMG1655.JPG

電気を消し、真っ暗な中、キャンドルサービス☆

CIMG1645.JPG

ミッキー&ミニーの登場に子どもたちもニコニコ♪

CIMG1675.JPG

スペシャルゲスト!!
自称、アナと雪の女王のご登場!!!
絵本の読み聞かせをみんなで見ました

CIMG1649.JPG

東光劇団によります、オリジナル白雪姫

CIMG1658.JPG

笑いアリ、笑いアリ、笑いアリ・・・・

CIMG1660.JPG

笑いしかなかった白雪姫でした☆

楽しい気分で、ミッキー&ミニーと一緒に歌をうたいました♪

CIMG1672.JPG

いい笑顔で記念撮影!!

CIMG1679.JPG

子どもたちが楽しみにしていた、ごちそうタイム!
ペロリッと食べてしました

CIMG1692.JPG

プレゼントももらい、楽しいおたのしみ会になりました♪
年末の大掃除頑張るぞ!!

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2015年12月13日

平成27年度 クリスマス発表会

子どもたちが「お父さん、お母さんが見に来てくれる!!」と楽しみにしていた発表会。
緊張している姿も見られましたが、笑顔いっぱいで、表現することができました☆

〈第1部〉ちゅうりっぷ組、すみれ組、たんぽぽ組
『たんぽぽ☆スター』
たんぽぽ組のかわいい星の妖精たちが、ダンスをしました。
tanpoposutar.jpg

『てぶくろ』
すみれ組の劇遊びです。「中にいーれーてー!」「どーうーぞー♪」とかわいくセリフを言うことができました。
みんな大きな声で、楽しく表現することができました。 tebukuro3.jpg tebukuro4.jpg
「なかにいるのは、だーれ?」
tebukuro5.jpg tebukuro6.jpg
てぶくろは、いっぱいになったけど、みんなで入ることができました♪
tebukuro1.jpg tebbukuro2.jpg

『にんげんっていいな♪』
たんぽぽ組の歌と楽器あそびです。緊張していましたが、元気よく歌えました。
ninngenn1.jpg ninngenn2.jpg

『バスがきました』
ちゅうりっぷ組の表現遊びです。いろんなバス停に動物たちがきました。
「のーせーてー!」と、上手に言うことができました。
bus1.jpg
ダンスもとてもかわいく踊っていました☆ bus2.jpg

『山の音楽家』
すみれ組の楽器あそびです。タンバリンと鈴を楽しんで鳴らすことができました。
yamano1.jpg yamano2.jpg

『エビカニ ミュージカル』
たんぽぽ組のオペレッタです。海の生き物たちがダンス大会で競い合いました。
ebikani1.jpg ebikani2.jpg
優勝目指して踊りました。
ebikani3.jpg ebikani4.jpg
さめチームがノリノリで、「さめラップ」を披露しました。
ebikani5.jpg


〈第2部〉ゆり組、ひまわり組
『和~日本の心~』 ひまわり組のハンドベルです。「さくらさくら」と「ふるさと」の歌に合わせて、演奏しました。
wa1.jpg
綺麗な音色と歌声が、会場に響き渡りました。
wa2.jpg

『金のおの 銀のおの』
ゆり組の劇です。一人で言うセリフをしっかりと覚え、自信をもって、大きな声で言うことができました。
kinnoono1.jpg kinnoono2.jpg
欲張りきこりも正直者になれて、よかったね☆
kinnoono3.jpg

『金のがちょう』
ひまわり組の劇です。一つ目のグループが演じます。
金のがちょうの登場に、会場が笑いに包まれました。
gacyou1.jpg gacyou2.jpg
笑わない姫も、おかしな行列を見て、笑いました!
gacyou3.jpg gacyou4.jpg
「クワッ!!」の鳴き声は、とても上手で、園長より『主演男優賞』を頂きました(笑)
gacyou5.jpg

『ミュージック・ケア メドレー』
ゆり組のミュージック・ケアです。音楽に合わせて、手や体を動かしました。
「ギリギリ」と「空の終列車」をしました。
music1.jpg
「ハンガリー舞曲」をしました。
music2.jpg

『かぐやひめ』
ひまわり組の劇です。二つ目のグループが演じます。
役になりきり、上手に演じることができました。
kaguya1.jpg kaguya3.jpg
長くて難しいセリフも、完璧です。
kaguya2.jpg kaguya4.jpg
かぐや姫との別れに、涙涙でした。
kaguya5.jpg

『にじのむこうに』
ゆり組の合奏です。大太鼓、小太鼓にも初挑戦。みんなと息を合わせて、演奏しました。
nizi1.jpg

『四季メドレー~春夏秋冬~』
ひまわり組の鍵盤ハーモニカです。「ちゅうりっぷ」「きらきら星」「大きな栗の木の下で」「ジングルベル」の4曲に挑戦しました。
楽譜を覚えて、とても上手に弾いています。
kenban1.jpg

『ゆりぐみより愛をこめて』
ゆり組の歌です。「ドレミのうた」でハンドサインをして、「花さき山」を手話を取り入れて、歌いました。
hanasakiyama1.jpg

『♪グランド フィナーレ♪』
ひまわり組の歌と合奏です。「冬の日のスケッチ」を歌い、「上を向いて歩こう」を合奏しました。
gurando1.jpg
保育園での最後の発表会。最後の演目。みんなで息を合わせて、名曲を演奏しました。
gurando2.jpg gurando4.jpg
ひまわり組23名と保育士2名の思いが詰まった、とてもいい、感動のフィナーレでした。
gurando3.jpg


今年度も、早8ヶ月。子どもたちそれぞれの成長した姿や、4月からの各クラスの取り組みが見られたことと思います。 ニコニコ笑顔で表現するのも成長、泣いてしまうのも成長している証拠です。一人一人が舞台の上に立てたことは、とても凄いことです。 子どもたちが日々、成長していくのが嬉しい、職員一同です。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2015年12月 1日

避難訓練にて

今月の避難訓練では、万が一2階から1階に避難できない
場合を想定して、救助袋を使用しての避難をしました。
kuwa10DSCN5491.jpg

まずは、職員が滑り、救助袋の安全を確認してから...
kuwa10DSCN5490.jpg

代表で、年長児のひまわり組が救助袋での避難を経験しました。

正しい体勢で滑る子
kuwa10DSCN5493.jpg kuwa10DSCN5494.jpg
怖がらずに滑る子
kuwa10DSCN5503.jpg kuwa10DSCN5508.jpg
ちょっと怖かった子など...
kuwa10DSCN5512.jpg kuwa10DSCN5506.jpg

ひまわり組にとっては、初めての救助袋での避難訓練で、
良い経験をしましたが、こうした避難をしなくてもいいように、
しっかりと防災に努めていきたいと思います。

2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS