小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2016年1月28日

人形劇(おたこぐみ)

 子どもたちと職員全員が楽しみにしていた人形劇☆保育園に到着後、おたこぐみからプレゼントがありました!!子どもたちの目は、キラキラしていました☆ 「つめたーい!!」「うわーっ!」とニコニコです。 yuki2.jpg yuki3.jpg 「雪やーっ☆」と笑顔がこぼれ落ちました♪ yuki1.jpg yuki6.jpg 年中と年長は、園庭で雪合戦をしました!! yuki4.jpg yuki5.jpg 思わぬプレゼントで、子どもたちは大喜びでした☆ hazimari.jpg いよいよ、劇の始まりです。ひかり保育所とすまいる保育園のみんなも楽しみにして来ました♪ geki1.jpg まずは、「ロバのドンチャンのリュックサック」です。リュックを持って、ピクニックへ♪ geki2.jpg geki3.jpg リュックを背負いたいけど、重たい・・・、おたこさんとドンチャンのやり取りに、子どもたちは大笑いでした! geki4.jpg 「あっち向いて、ホイッ!!」 geki5.jpg 最後には、ドンチャンはリュックに入り、出かけることができました☆ 続いては、「はだかの王様」です。「パンツ一丁の話のやつ!!」と子どもたちから声があがります。 洋服作りの名人、『ミエール』の登場です。 geki7.jpg geki6.jpg カワイイ服を着ましたが、背中のチャックが閉まらない・・・、職員が手伝うことに。 tyakku1.jpg チャックを勢いよく、閉めました!! tyakku2.jpg ミエールの手が上にあがってしまいました(笑)子どもたちは、大笑いです☆ tyakkudebakusyou.jpg お城では、王様と大臣と役人と家来がいました。みんな、お利口な人ばかりです! hadaka1.jpg ミエールは、お城に行き、王様の服を作ることにしました。 hadaka3.jpg 子どもたちは、話に釘付けでした☆ hadaka2.jpg 未満児も話しをしっかりと聞いていました! hadaka4.jpg ミエールは、はたを織る・はさみで切る・糸で縫うの作業をします。 hataori.jpg hasami.jpg お利口な人には見える服が、もうすぐ完成です。ミエールの弟子もお手伝いします☆ itonui.jpg mie-runodesi.jpg 服の完成です!! hadaka5.jpg でも・・・みんな見えません・・・役人も、よーく見ますが・・・ hadaka6.jpg 見えません!!エミールに連れられ、王様は着替えに行きます。 hadaka7.jpg はだかです!!大臣と役人と家来もエミールの服に着替えました☆ minnahadaka.jpg minnahadaka2.jpg とても楽しいお話でした♪ 「楽しかった人ーーっ!!」 tanosikattahito.jpg ひまわり組とおたこ組で「ハイ、チーズ!!」 otakotohimawari.jpg とても楽しい時間を過ごすことができました♪ otakogumi.jpg 人形げきや おたこ組のみなさん、ありがとうございました☆

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2016年1月23日

おもちつき

園庭でする予定でしたが、天候が不安定の為、玄関ホールでおもちつきをしました。
以上児が参加し、おもちをついて、丸めて食べました。未満児は、つくのを見たり、おもちを触ったりして楽しみました。

職員が初めについていきます。
motituki.jpg

子どもたちは、エプロンとマスクをして、準備をします。
tan,zyunbi.jpg
yuri,zyunbi.jpg
hima,zyunbi.jpg

まずは、たんぽぽ組がします!!
tan,motituki1.jpg tan,motituki5.jpg
「重いっ!!」と言いながらも、がんばっています☆
tan,motituki3.jpg tan,motituki4.jpg

つきたてのおもちに、あんこを入れたものを、自分で丸めて食べました♪
tan,taberu1.jpg tan,taberu2.jpg


次は、ゆり組です。力いっぱいがんばりました☆
yuri,motituki1.jpg yuri,motituki2.jpg
周りからの「よいしょーっ!!」の掛け声に、力も入ります!!
yuri,motituki3.jpg yuri,motituki4.jpg

上手に丸めて、少しずつかじって食べました☆
「おいしーい♪」と大好評でした!
yuri,taberu1.jpg yuri,taberu3.jpg

ちゅうりっぷ組、すみれ組も見学にきて、「よいしょーっ!!」と掛け声をかけました♪
chu,moti1.jpg
興味津々でみていました。
sumire,moti1.jpg
「伸びよるね!」と、嬉しそうでした☆
sumire,moti3.jpg
「やわらかいよ♪」
sumire,moti2.jpg

最後は、ひまわり組です。「もちをつくぞ!」と、気合十分です!!
hima,motituki1.jpg hima,motituki2.jpg
自分の力で、上手につける子もいました!!
さすが、年長さんですね♪
hima,motituki3.jpg hima,motituki4.jpg

「やわらかくて、気持ちいいね☆」と手触りを楽しんでいます。
hima,koneru1.jpg hima,koneru2.jpg

「おいしーい!!」と大満足でした♪
hima,taberu1.jpg hima,taberu2.jpg
みんなから、たくさんの笑顔がこぼれ落ちました☆
hima,taberu3.jpg hima,taberu4.jpg

おもちができるまでを見て、実際について、とても貴重な体験になりました!!

2016年1月21日

まちに待った雪あそびー♪

ついに本格的な冬が到来!!!

"ゆきがいっぱいだー♪"と,興奮気味の子どもたち*^∀^*

手袋・帽子・上着に長靴・・・

準備万端で,いざ外へーーーー!!

雪を丸めて大はしゃぎ♪

P1070833.JPG  P1070819.JPG

さすが青組さんと黄組さん☆
慣れた感じで雪合戦がスタート!!

遊びもダイナミックで全身で雪遊びを楽しんでいました♪

P1030802.JPG  P1030798.JPG

赤組さんは雪球をコロコロ転がし・・・
雪だるま作り♪
"せんせい手伝ってぇー"と大きな雪だるまが出来上がっていました!!

赤組の先生も,子どもたちには負けてはいられないとかまくら作り☆
出来上がったかまくらに大喜びで入っていました(≧∀≦)

IMG_3046.JPG  IMG_3047.JPG

もも組さんもお兄ちゃん&お姉ちゃんに負けずと,雪遊びに挑戦☆
最初は様子を伺っていた子たちも雪を丸めてみたり、足跡をつけてみたり・・・
楽しんでいました♪
かまくらの中にも入れてもらいましたよ!!

CIMG1731.JPG  CIMG1750.JPG
りす組&ひよこ組さんも,たーーーーくさんの雪に突撃!!
冷たい雪にビックリする子や走り回って大はしゃぎする子・・・
全身で雪を楽しんでいるようでした♪

P1050963.JPG  P1050974.JPG  P1050954.JPG


次の寒波はいつくるかなぁ・・・
IMG_3048.JPG

2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS