小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

2016年2月 8日

参観日(*^∀^*)♪

2月6日(土)に参観日をおこないました

お家の方と一緒ということもあり,子どもたちはニコニコ笑顔でやってきました!!!

りす・ひよこ組さんは・・・
触れあい遊びをして,手作り楽器をお家の方と作りました♪

P1020598.JPG  P1020602.JPG

P1020605.JPG 

手作りの楽器をもち嬉しそうな子どもたちでした


うさぎ組さんは・・・
触れあい遊びをして

P1020596.JPG  P1020597.JPG

お家の方とロケットの製作をしました♪

P1020611.JPG  P1020613.JPG

ニコニコ笑顔で出来上がったロケットを飛ばしていました


赤組さんは・・・
イス取りゲーム&フルーツバスケットを各クラスで楽しみました♪

P1020618.JPG  P1020620.JPG

P1020625.JPG  P1020629.JPG

上手に集団遊びをする姿を見てもらえました

黄組さんは・・・
園庭で触れあい遊びをしました♪

P1020591.JPG  P1020592.JPG

猛獣狩りに行こうよ!!では,バツゲームをお家の方もするということもあり
保護者の方同士でも手を繋いだりする姿も見られていました☆

P1020665.JPG  P1020664.JPG


青組さんは・・・
運動プログラムの様子を見てもらい,
その後,歌&手紙のプレゼントをしました♪
P1020636.JPG  P1020648.JPG

手紙を渡す瞬間は子どもたちのドキドキが伝わってきそうでした☆

P1020645.JPG  P1020654.JPG

春の参観日より大きく成長した姿を見ていただけたように思います☆

お忙しい中,参加して頂きありがとうございました(≧∀≦)

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2016年2月 5日

ひまわりぐみ行ってきました!!

先日、ジャンボタクシーに乗って、松山市防災センターと中央消防署に
見学・体験に行ってきました。
kuwaDSCF2195.jpg
「いってきまーす!!」
kuwaDSC04374.jpg kuwaDSCF2189.jpg

防災センターでは、職員の方の話を聞いたり...
kuwaDSC04379.jpg

男の子たちの好きな〝ドラゴンボール〟の防災アニメを見たり...
kuwaDSC04386.jpg kuwaDSC04388.jpg

kuwaDSC04382.jpg

煙の体験をしたり...
kuwaP1030539.jpg kuwaP1030540.jpg

消防士の衣装を着て写真を撮ったり...
kuwaDSCF2223.jpg

kuwaDSCF2224.jpg

kuwaDSCF2227.jpg

kuwaDSCF2228.jpg

楽しみながらも、防災についてしっかりと学びました。
職員の方に「今日、学んだことをおうちの人にも教えてあげてください。」
と、言われました。みんな、教えてあげれたかな?


そして、次はいよいよ楽しみの一つであった消防署見学!!

消防士さんから、「もし、火事などで出動命令が出たら、現場に
向かうので、途中で終わることもあります。」
という話がありました。

(消防士さん)「じゃあ、この消防車から...」
kuwaDSCF2235.jpg kuwaDSCF2237.jpg
と、言いかけたその時!!

〝ピーピーピー〟という音。なんと出動要請がかかりました。
kuwaDSC04413.jpg kuwaDSC04417.jpg
kuwaDSCF2245.jpg kuwaDSCF2248.jpg

間近で見る、出動していく消防車や消防士さんのすばやい行動に、
子どもたちも職員も、ただただ釘付けでした。

そのあと、違う消防士さんが出動していない消防車や道具などを
見せてくれたり、いろいろなことを教えてくれました。
kuwaDSC04426.jpg kuwaDSC04428.jpg

そんな中、別の件で出動していた救急車が帰ってきました。
kuwaDSCF2297.jpg

そして、救急車の中を見せてくれました。
kuwaDSCF2304.jpg kuwaDSCF2308.jpg
kuwaDSCF2310.jpg kuwaDSCF2313.jpg

今回、防災についていろんな体験を通して学び、
また、思わぬ消防車の出動シーンが見れたり、救急車の
中の見学ができたりと、貴重な経験ができました。

kuwaDSCF2318.jpg 
kuwaDSCF2301.jpg
快く、対応してくださった防災センターの職員さんや、
消防士さんに感謝します。ありがとうございました!!

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2016年2月 3日

節分(豆まき)

2月3日は、子どもたちの楽しみ!?にしていた、節分のお楽しみ会☆
朝から、「鬼、こわいよ・・・」や「豆投げて、やっつけてやる!!」などと、様々でした。

集会では、節分について、話をしてくれました。
syuukai,kodomo.jpg

節分のクイズでは、2択問題に答えました。
syuukai.jpg kuizu,syuukai2.jpg
正解だと思うほうに、手を上げています!!
syuukai,kodomo2.jpg

みんなの中に、鬼がいないかを、不思議なむしめがねで見てみました!!
husiginamusimegane.jpg
なんと!!いました!!各クラスの子どもたちから『イヤイヤ鬼』や『欲張り鬼』などが見つかりました!
onigamieta.jpg


各クラスの鬼のお面と三方の紹介です☆
ちゅうりっぷ組は、紙コップに花紙を詰めて、帽子を作りました!三方は、鬼のパンツ柄になっています♪
cyu,syoukai.jpg
すみれ組は、カラーポリ袋に花紙をつけて、お面を作りました!三方は、ペットボトルで作っています♪赤ちゃんのガラガラではないよ(笑)
sumire,syoukai.jpg
たんぽぽ組は、サンバイザーを作りました!三方は、お福さんがついています♪
tan,syoukai.jpg
ゆり組は、風船に新聞紙と画用紙を貼って、作りました!三方は、自分たちで鬼の顔を描きました♪
yuri,syoukai.jpg
ひまわり組は、牛乳パックの土台に、花紙や毛糸をつけました!三方は、段ボールでできた体の、おへそに入れれるようになっています♪
hima,syoukai.jpg
 ※ひまわり組は、自分の持っている服の色と合わせています☆

「豆まき」の歌を歌って、みんなで楽しみました!!
mamemakinouta.jpg


いよいよ、園庭で豆まきをします!!まずは、未満児がしました!
〈ちゅうりっぷ〉
chu,mamemaki.jpg chu,mamemaki3.jpg
鬼がこわくて、保育士にべったりでした!
chu,mamemaki2.jpg chu,mamemaki4.jpg
鬼と一緒に、ハイ・チーズ☆
chu,mame,syuugou.jpg

〈すみれ〉
豆を一生懸命、投げました!
sumire,mamemaki.jpg sumire,mamemaki2.jpg
泣かずにがんばった子が、たくさんいました!!
sumire,mamemaki4.jpg sumire,mamemaki3.jpg
鬼と一緒に、ハイ・チーズ☆
sumire,mame,syuugou2.jpg

〈たんぽぽ〉
鬼に向かって、豆をまきました!!
tan,mamemaki.jpg tan,mamemaki2.jpg
でも・・・やっぱり鬼はこわくて、泣いてしまいました・・・。
tan,mamemaki3.jpg tan,mamemaki4.jpg
鬼と一緒に、ハイ・チーズ☆
tan,mame,syuugou.jpg

〈ゆり〉
鬼に豆を投げると・・・追いかけられました・・・。
yuri,mamemaki3.jpg yuri,mamemaki4.jpg
追いかけられると、やっぱりこわいですね・・・。でも、がんばって豆を投げました!!
yuri,mamemaki.jpg yuri,mamemaki2.jpg
鬼と一緒に、ハイ・チーズ☆
yuri,mame,syuugou.jpg

〈ひまわり〉
みんなの思いを胸に、鬼に立ち向かいます!!
hima,mamemaki4.jpg hima,mamemaki3.jpg
すみれ組の子も、2階のテラスから応援してくれています!!
sumire,ouen.jpg
でも・・・やっぱりこわいですね・・・。園庭の隅の山に逃げました(笑)
hima,mamemaki2.jpg hima,mamemaki.jpg
鬼と一緒に、ハイ・チーズ☆
hima,mame,syuugou.jpg

鬼となかよしになり、『鬼のパンツ』を踊りました♪
oninopantu.jpg
ひまわり組の子も、楽しく踊りました☆
oninopantu2.jpg

保育園にきてくれた鬼ともなかよくなり、「おもちゃで一緒に遊びたかった・・・」という子もいました。無事に、子どもたちの邪気を追い払うことができました。今年も一年、怪我や病気をせずに、過ごせますように・・・☆

2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS