小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

2016年4月23日

春の遠足 楽しかったよ~♪ ☆幼児組☆

待ちに待ってた遠足の日!! 朝からとってもいい天気 ^∀^
元気いっぱい 「いってきまーす!」
 
<赤組さん>
P1040645.JPG

道路の端っこを上手に歩いて、めざすは 八次駅!!

橋の工事をしてくれている方に、手を振ったり・あいさつをしたり・・・♪

駅に到着するとナイスタイミングで電車が☆

P1040671.JPG  P1040663.JPG

みんなで記念撮影をして・・・
P1040684.JPG  P1040679.JPG

保育所に帰り, おたのしみのお弁当タイム♪
P1040709.JPG

テンションMAXで食べていました(*^∀^*)

<黄組さん>
畠敷児童公園に出発!!
P1040145.JPG

2人組で上手に手をつなぎ,たんぽぽを見つけながら歩きました☆

公園では,保育所にない遊具でたぁーっくさん遊びました(≧∀≦)

P1040180.JPG

記念撮影をして・・・

P1040150.JPG  P1040148.JPG

いざ保育所へ!!
お弁当をニコニコで食べていましたよ☆

P1040271.JPG  P1040300.JPG


<青組さん>
保育所で一番大きなお兄さん・お姉さんは遠くの熊野神社まで出発!!
長い距離も余裕の笑顔(*^∀^*)

P1080265.JPG

熊野神社に到着すると,みんなでお参りを♪

P1080281.JPG

先生たち何をお祈りしてるんだ・・・?笑

青組さんも記念撮影をして・・・

P1080277.JPG  P1080274.JPG

保育所に帰ってお弁当タイム!!
お弁当を開ける前から大盛り上がり♪笑
P1080319.JPG  P1080330.JPG

天気にもめぐまれ,楽しい遠足になりました!!
早朝よりお弁当やその他もろもろの準備をありがとうございました。

春の遠足 楽しかったよ~♪  ☆もも組☆

4月22日(金)に 春の遠足に行ってきました。
前日の天気は雨・・・ でも当日は・・・
CIMG2158.JPGCIMG2166.JPG

"ととろのもり"までおともだちと上手に手をつないで歩きましたよ。
CIMG2211.JPG    CIMG2228.JPG

CIMG2179.JPG

<りす・ひよこ組さん>
P1010275.JPG  P1010266.JPG

保育所の周りを歩き、いっぱい"春"を見つけましたよ!!

P1010310.JPG

P1010289.JPG

P1010302.JPG

おいしいお弁当やおやつも食べて 大満足の1日になりました。
遠足の準備や 朝早くからのお弁当作りなどありがとうございました☆

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2016年4月22日

4月お楽しみ会

新年度になって初めてのお楽しみ会。
何が出てくるかな?ドキドキ!!
kuwa41DSCN8528.jpg

kuwa42DSCN8534.jpg

遠足に運動会に、クリスマス・・・。これから楽しいことが
たくさん待ってるよ。
kuwa43DSCN8535.jpg

☆「ぽんたのじどうはんばいき」のおはなし☆
お金を入れると欲しいものがでてくるよ。
ぽんたは一生懸命考えます。
kuwa44DSCN8537.jpg

☆切り紙シアター☆
はさみと紙で、何ができるかな?
kuwa46DSCN8548.jpg  kuwa47DSCN8549.jpg
ちょうちょや花、電車ができました!
kuwa45DSCN8556.jpg
「すごーい!ちゅうりっぷがならんでるー!」
kuwa46DSCN8558.jpg
小さいクラスのお友だちも、お話を見て楽しむことが
できました。
来月もお楽しみに!

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2016年4月18日

もうすぐ1ヶ月

入園・進級してから1ヶ月が経とうとしています。
少しずつ園生活に慣れ、泣いていた子どもたちにも、
笑顔が見られるようになりました。
天気のいい日は、戸外遊びを楽しんでいます。
kuwa11DSCN7710.jpg 

桜のケーキのできあがり!
kuwa12DSCN7722.jpg kuwa16DSCN7719.jpg 

桜と一緒にハイ、チーズ!!
kuwa8P1030827.jpg

kuwa7DSCN7981.jpg

kuwa6DSCN7966.jpg

室内でもいろんな遊びを楽しんでいます。
ねんど遊び、大好き!
kuwa14P1080197.jpg kuwa15P1080198.jpg
気持ちのいい風が吹き、過ごしやすい時期となりました。
一人ひとりの気持ちに寄り添いながら、
さまざまな遊びを楽しみたいと思います。


『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

リトミック始まりました!!

今年度も、3歳以上児クラスは、中村先生の指導のもと
リトミックをします。
kuwaDSCN8040.jpg

まずは、たんぽぽ組(3歳児)
たんぽぽ組さんにとっては、今年度から始める取り組み
とあって、毎回する始まりの曲『こんにちは こんにちは』を、
一つ一つやり方を教わりながらやってみました。
kuwaDSCN8045.jpg

講師の中村先生の話をよく聞いて目をキラキラさせて
取り組んでいました。
kuwaDSCN8065.jpg kuwaDSCN8090.jpg

kuwaDSCN8121.jpg kuwaDSCN8127.jpg


次は、ゆり組(4歳児)
中村先生に会うなり、「とみえ先生!とみえ先生!」と
大喜び。
kuwaDSCN8143.jpg

終始、楽しみながらも集中して取り組んでいました。
kuwaDSCN8190.jpg kuwaDSCN8195.jpg

kuwaDSCN8199.jpg kuwaDSCN8202.jpg


最後は、ひまわり組(5歳児)
以上児3クラスの中で、一番楽しんで取り組んでいました。
kuwaDSCN8255.jpg

kuwaDSCN8287.jpg kuwaDSCN8318.jpg

今年は、楽しむに加えて、より〝学ぶ〟ということにも
力を入れてしていきます。
kuwaDSCN8346.jpg kuwaDSCN8345.jpg 

kuwaDSCN8338.jpg kuwaDSCN8308.jpg

kuwaDSCN8343.jpg kuwaDSCN8309.jpg

一年間、楽しく学んでいこうね!!


 初めての参観を行いました。

4月16日(土) 新年度がスタートして初めての参観日! 
親子での楽しそうな声が聞こえてきましたよ。

<りす・ひよこ組さん>
P1120002.JPG
<うさぎ組さん>
P1120005.JPG
<赤組さん>
P1080206.JPGのサムネイル画像P1080227.JPGのサムネイル画像
<黄組さん>
P1080209.JPGP1080224.JPG
<青組さん>
P1080213.JPGP1080221.JPG

保護者のみなさんには、お忙しい中参加していただき、ありがとうございました。
これからも、いろいろ楽しい行事を行っていきますので、よろしくお願いします。

2016年4月16日

こいのぼりを作ったよ☆

春のポカポカ陽気のある日

園庭に子どもたちの作った可愛いこいのぼりが出現しました!!

P1010226.JPG

とても気持ちよさそうに泳いでいるのでチェックしてみて下さいね(*^∀^*)

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2016年4月15日

散歩に行ってきました

ゆり組(年中児)になって、初めて、園外に出かけました。
楽しみすぎて、前の日から「散歩行くんよ。」と
おうちの人に話していた子もいるくらいでした。

さぁ、しゅっぱーつ!!
kuwaDSCN7987.jpg

2人組で手を繋いで、桑原中央通りを歩きました。
kuwaDSCN7993.jpg kuwaDSCN7994.jpg 

kuwaDSCN7995.jpg

昨日、交通安全指導をしたのもあってか、しっかりと手を
あげて渡ることもできていました。

そして、自主的に挨拶のできるゆり組さん。

畑仕事中のおじいさんに「こんにちはー!!」
kuwaDSCN8023.jpg

葉っぱや木にも
子ども:「こんにちはー!!」 葉っぱ:「ざわざわざわ(風で揺れる音)」
kuwaDSCN8002.jpg

置き物のたぬきにも
子ども:「こんにちはー!!」 たぬき:「・・・。」
kuwaDSCN8004.jpg

すれ違う車やバイク、中には少し離れた店の中にいる
店員さんにまで挨拶。〝こんにちは〟の嵐でした(笑)

そんなルンルンで歩いていた子どもたちが〝ピタッ〟と
足を止めた場所・・・

それは、プランターに刺してあった風車でした。
kuwaDSCN8007.jpg
「ぼくも!」「わたしも!」と、みんなが〝ふーふー〟息を吹きかけて
より一層勢いよく回る風車でした。

また、道中にはいろんな発見もありました。
園長先生:「これは、いちじくよ。」
子ども:「ちっちゃいの、赤ちゃんやね。」
kuwa DSCN8015.jpg

園長先生:「このむらさきの豆は、さやえんどうかな?」
子ども:「おうちで食べたことある!」
保育士:「えっ、ほんと!?」
kuwaDSCN8027.jpg

ちょっと疲れたけど、楽しかった散歩・・・
kuwaDSCN8021.jpg

kuwa DSCN7999.jpg 

kuwaDSCN7996.jpg

また、園外保育に出かけたいと思います。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2016年4月13日

新年度スタート

いよいよ新年度がスタートしました!kuwa00DSCN7648.jpg
毎年恒例! 入園式での先生たちの楽しいクラス紹介です。
ひまわり組
kuwa1DSCN7657.jpg
ゆり組 
kuwa2DSCN7660.jpg
たんぽぽ組
kuwa3DSCN7666.jpg
すみれ組
kuwa4DSCN7669.jpg
ちゅうりっぷ組
kuwa5DSCN7671.jpg
ひまわり組さんが 「きみたちきょうからともだちだ」 を披露しました。
kuwa0DSCN7681.jpg
笑顔いっぱい、楽しい一年になりますように!

2017年6月
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

バックナンバー

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS