小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2016年5月26日

楽習プログラム始まりました!!

今年度も楽習プログラムが始まりました。
野間先生と一緒に4、5歳児は楽しく様々なことを学びます。

ゆりぐみ(4歳児)さんは、
初めての楽習プログラムにワクワク、ドキドキです。
まずは、文字カードを使ってひらがなの"読み方"を習います。
今回は"あ行"
♪あのじがつくから♪の歌を聞きました。
先生の持っているカードと同じもの、見つけられるかな?
sgy1.jpg sgy2.jpg

今度は、あ行から始まる言葉を探しました。
みんなの前に出るのは、ちょっぴり恥ずかしいけれど、頑張りました!
gy5.jpg

♪すうじのうた♪にあわせて"数字"もお勉強しました。
gy1.jpg

"ワーク"にも挑戦です。
問題を、指でなぞりながら先生と一緒に読んでみます。
それから、"書く"ことに挑戦。
まずは、鉛筆の持ち方から。
sgy6.jpg sgy5.jpg
今回は波線を書きました。
ワークは、その日に持ち帰り、保護者の方にも見てもらいます。
sgy3.jpg sgy4.jpg

最後は、英語の歌に合わせて友だちとふれあいました。
gy8.jpg

ひまわりぐみ(5歳児)は、2年目の楽習プログラムです。
♪あのじがつくから♪の歌の歌詞を、音読します。
姿勢や目線にも気をつけます。
gh1.jpg

あ行のつく言葉をみんなで考えました。
「うさぎの"う"です。」
みんなの前での発表にも慣れました。
sgh2.jpg sgh3.jpg

今年は、"書き方"を習います。
まずはゆびで、書き順を確認していきます。
gh8.jpg

"数"も学びます。
「ケーキは何個かな?」
gh9.jpg

文字と数、それぞれのワークに挑戦です。
姿勢や鉛筆のもち方、丁寧に書くことなどを心がけています。
sgh8.jpg sgh5.jpg

あっというまの45分間。
椅子に座ることや、話を聞くことも楽しみながら身につけていきます。
1年間、頑張ろうね!!

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2016年5月25日

5月お楽しみ会

5月のお楽しみ会がありました。
こいのぼりやかぶとなど季節にちなんだのお話を聞きながら、
知っている名前を発表したりしました。
51.jpg
52.jpg
57.jpg

☆「こいのぼり」のペープサート☆
空をとべるこいのぼりさん、うらやましくって
うさぎさんたちも背中にのせてもらいました!
54.jpg

☆動物クイズ☆
手形や足形がいろんな動物に変身するよ!
何になるか分かるかな~?
みんな真剣に考えています!
58.jpg
53.jpg
56.jpg
正解は...「ぞう!」
他にもきりんやペンギンなどがありました!
55.jpg

みんなで楽しく過ごしました!
来月もお楽しみに♪♪

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2016年5月24日

5月参観日

5月24日(火)は、今年度初めての参観日でした。
4・5月のお誕生日のお友だちのおうちの人がきてくれました。

ひまわりぐみは一緒に折り紙で動物を折りました。
"ペンギン"じょうずに折れるかな~?
参5ひ.jpg

先生のお話を聞いているゆりぐみさん。
今日は何をするのかな?おうちの人も一緒にワクワク。
参5ゆり.jpg.jpg

たんぽぽぐみでは、大好きなブロックやパズルをおうちの人と
一緒に楽しみました!
参5たん.jpg

天気がよかったので、お外にも出ました。
すみれぐみさんはお砂遊びに夢中です。
参5す.jpg

ちゅうりっぷぐみ電車出発進行!!どこに行こうかな?
おうちの人も一緒で嬉しいね♪
参5ちゅ.jpg

給食はおうちの方に試食をしてもらいます。
保育園の給食を知ってもらういい機会です。
子どもたちも、一緒に食べることをとっても喜んでいます♪
給食ちゅう.jpg 給食5.jpg
給食.jpg 給食4.jpg

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2016年5月20日

さつまいもの苗植えに行きました。

保育園から30分ほど歩いたところにある桑原菜園に、ひまわり組が行ってきました。
苗行き1P1040053.jpg 苗行き2P1040054.jpg
苗行き3P1040058.jpg 苗行き4P1040063.jpg
お天気も良く暑かったけど、お出かけが嬉しくて、頑張って歩いてます。
さあ、あと少し!
nae atosukosiP1040065.jpg
軍手をはめて準備万端!やる気も元気も、まだまだ残っていますよ!
nae tebukuroP1040072.jpg
へぇ!さつまいもの苗ってこんなのなんだね!さて、植えるぞ!
nae1P1040076.jpg nae2P1040077.jpg
nae3P1040078.jpg nae4P1040079.jpg
nae5P1040080.jpg nae7P1040086.jpg
じゃじゃーーーん!!植えれました。
naesyuugou P1040092.jpg
「おおきくなーれ!おおきくなーれ!」おまじないをかけて、記念撮影!naekinenP1040110.jpg
虫や草花も発見!いい笑顔も発見!
naegood2P1040125.jpg naegood2P1040122.jpg
保育園の園庭では...
ゆり組さんも苗植えをしました。「キャー!虫!!」なんてビックリしている女の子も!
手が真っ黒になるほど頑張ったよ!「明日、お芋できる?」と期待している子もいました。
yuri1DSC09504.jpg yuri2DSC09507.jpg
yuri3DSC09511.jpg yuri4DSC09519.jpg
たんぽぽ組さんは小さな手で頑張って土をかぶせました!
「大きくなりますように!」とみんなでお祈り!も忘れません。
tannpopo1DSC07333.jpg tannpopo2DSC07335.jpg
tannpopo3DSC07339.jpg tannpopo4DSC07341.jpg
みんなの植えたさつま芋!さてどうなるかな?お楽しみに!

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2016年5月18日

親子遠足に行きました♪

天気にも恵まれ、みんなでとべ動物園に行きました。
まずは、ぞうの前で集合写真!!
☆ひまわりぐみ☆
ひ・集合.jpg
☆ゆりぐみ☆
ゆ・集合.jpg
☆たんぽぽぐみ☆
た・集合.jpg
☆すみれぐみ☆
す・集合.jpg
☆ちゅうりっぷぐみ☆
ちゅ・集合.jpg

さあ、いよいよ園内の散策です。
何の動物に会えるかな?
なかよく.jpg
おーい!!みんないい笑顔です♪
遠足.jpg
友だちもおうちの人も一緒で嬉しいね!
散策.jpg
ペンギンにくぎづけ!
ペンギン1.jpg
カンガルーさん寝てるのかな...
カンガルー.jpg
たくさん歩いた後は、待ちに待ったお弁当タイム♪
みんなで食べるとおいしいね♪
みんなでお弁当.jpg
お弁当2.jpg
お弁当3.jpg

たくさん歩いて、たくさん食べて...
たくさんの笑顔がみられたとっても楽しい一日でした。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

元気に泳ぐこいのぼり!!

5月。園庭にみんなで作ったこいのぼりが泳いでいます。
青いこいのぼりはひまわりぐみ。
みんなで一枚の紙に絵の具で描きました。
こいのぼり5.jpg
緑のこいのぼりはゆりぐみ。
セロハンがキラキラ光ってきれいです。
こいのぼり4.jpg
たんぽぽぐみは黄色のこいのぼり。
かぶとをかぶったかわいい顔が並んでいます。
こいのぼり3.jpg
すみれぐみはピンク色。
様々な色や形の紙を一生懸命貼りました。
こいのぼり2.jpg
一番小さなちゅうりっぷぐみは赤色。
スタンプを押して作った一人ひとりのこいのぼりが並んでいます。こいのぼり1.jpg
こいのぼりに負けないよう、お外で元気いっぱい遊ぼうね!!

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2016年5月 4日

体操教室始まりました!!

今年度も、毎月二回、3歳以上児クラスは、体操教室があります。
今年は、森野先生の指導の下、1年間頑張ります!!
kuwa1DSCN7736.jpg


まずは、3歳児・たんぽぽ組

笑顔で、楽しく取り組めています。
kuwaDSCN7738.jpg

体操教室で初めてするブリッジは、少し難しいけど
中にはできている子もいました。
kuwa9DSCN7757.jpg

笛の合図でスタートしたり、マットの上を走ったりと
取り組み方の基礎を教えてもらいました。
kuwa2DSCN7783.jpg kuwaDSCN7769.jpg 
1年でどんなことができるようになるのでしょう。


次は、4歳児・ゆり組

去年1年間で、力をつけたゆり組の子どもたち。
まずは、森野先生:「小さく前へならえ!」子ども:「はいっ!」
kuwa11DSCN7788.jpg

バランスもよく取れています。
kuwa4DSCN7802.jpg

先生の話をすぐに理解して、取り組んでいました。
kuwa3DSCN7810.jpg kuwa10DSCN7833.jpg
今年の成長ぶりも楽しみです。


最後は、5歳児・ひまわり組

先生の話をよく聞いて、しっかりと体を作っていきます。
kuwa8DSCN8480.jpg

ブリッジ
kuwa5DSCN7929.jpg
V字バランス           片手バランス
kuwa6DSCN7924.jpg kuwa7DSCN7925.jpg
ひまわり組は、今までの2年間で培ってきたことを活かして
より高度で新しいことにも挑戦していきます。

たんぽぽ組、ゆり組、ひまわり組のみんな、一年間頑張ろう!!!


2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS