小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2016年6月25日

6月お楽しみ会

雨の毎日ですが、室内でも楽しいことがもりだくさん!!
今月も子どもたちが楽しみにしているお楽しみ会がありました。

わくわく♪何が始まるかな?
o61.jpg

てるてるぼうずがでてきたよ!
o63.jpg

みんなで、魔法のことばをいってみよう!
o64.jpg

あっ、てるてるぼうずの色がかわった!!
子どもたち、びっくりしていました。
o622.jpg 
o624.jpg

「赤と黄色がなかよしになると、何色になる?」
「はーいはーい」元気に手をあげて答えます!
o626.jpg

みんなの声にあわせてどんどん、色が変わっていき、
最後はなんと...虹色に!!
o67.jpg

そして、さらに虹になりました。
o68.jpg

続いては...
『ねこのピート』のお話。
ピートがでてきたとたん、「ピートー!!」と、
大喜びでした♪
「しろいくつ~ かなりさいこう~♪」
みんなで一緒に歌を歌います♪
o69.jpg

「ピートがのぼったのは、何の山?」
「いちご~!!」
o610.jpg

ピートのくつの色がかわっちゃいました!!
「ピートは泣いてる?」
「ないてな~い!!」
「あかいくつ~ かなりさいこう~♪」
ピートはどんどん前に進むよ!
o611.jpg

そんなやりとりや歌を楽しみながら、
ピートの靴はブルーベリーの青やどろんこの茶色に...
o612.jpg o623.jpg

o614.jpg o615.jpg

最後には、水に入って、真っ白な靴にもとどおり!
o616.jpg o617.jpg

ピートはどんな時も、前に進むよ!
みんなで一緒に...「かなりさいこう!!」

それから...
おたのしみ会が終わった後に
みんなで真似をして、手を入れてピートの足になってみたり、
顔をはめてみたりして楽しみました(笑)
o620.jpg o621.jpg

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2016年6月21日

6月参観日

6月21日(火)
今月の参観日がありました。
おうちの人が来てくれるのをみんな楽しみにしています♪

《ひまわりぐみ》
一緒にラキューをしたり、
折り紙で魚やカニをおるところを見てもらいました。
子どもたちの姿に、保護者の方も真剣です。
6-9参.jpg 6-10参.jpg

《ゆりぐみ》
フルーツバスケットにむけて、りんごやぶどうなどの
果物の絵を描きました。
フルーツバスケット、もりあがりましたよ!!
6-7参.jpg 6-8参.jpg

《たんぽぽぐみ》
一緒にクメルで遊んだり、イスとりゲームをしました。
子どもたちのノリノリの歌遊びに、保護者の方も笑顔です。
6-4参.jpg 6-6参.jpg

《すみれぐみ》
シールを貼って、カタツムリを作りました。
「どこに行こうかな~?」できたカタツムリと一緒にお散歩です!
 6-2参.jpg 6-15参.jpg

たくさん遊んだ後は、待ちに待った給食の時間♪
おうちの人も一緒で嬉しいね♪
「おうちでは食べないのに!?」と保育園でパクパク
食べる姿に驚きの声もありました。
6-14参.jpg 6-13参.jpg

6-12参.jpg 6-11参.jpg

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2016年6月17日

地域探検!桑原八幡神社

6月15日(水)ひまわり組の子どもたちと地域探検に出かけました。
今回は保育園から歩いて20分ぐらいのところにある桑原八幡神社に出かけてきました。
行き.jpg
交通ルールも守りながらのお出かけ。すれ違う人たちにも挨拶して、「どこ行くの?」「お出かけいいね。」などと声をかけてもらい子どもたちも嬉しそうでした。
到着.jpg
桑原八幡神社に到着。
「階段がいっぱいだね!」「さぁ!登ってみよう!」
境内.jpg
「わー!すごいね!」「大きい!」
神様の通り道.jpg
階段の真ん中は神様の通る道だから端を歩くんだよ!っと話すと・・・
「神様ってどうやって通るんかな?」「飛ぶんかな?」なんて会話も聞こえてきました。
お祈り1.jpg お祈り2.jpg
2礼2拍手1礼をみんなでやってみました。何をお願いしてるのかな?
ガラガラ2.jpg ガラガラ3.jpg
ガラガラ4.jpg ガラガラ5.jpg
ガラガラ1.jpg
ガラガラガラ!鈴をならしました。
神様登場.jpg
神主さんが出てきてくれました。「ねぇ!先生!あの人が神様!?」
子どものかわいい発言にみんながにっこり笑顔になりました。
まっくろくろすけ1.jpg まっくろくろすけ2.jpg
「なに?なに?」「まっくろくろすけがいるような気がする!」
「あっ!今、黒いのが動いた!」
「〇〇ちゃんの顔!黒いのついてるよ!」「えーーーー!」
まっくろくろすけ・・・本当にいたのかも?
歴史について.jpg
桑原八幡神社の歴史についても勉強しました。
「伊予の国」「八幡神社の2番目」など知りました。
集合.jpg
みんなで記念撮影。さあ、がんばって帰ろう!
みつけた.jpg へんろみち2.jpg
「ここにもあったよ!」帰り道はへんろ道の看板や道しるべを探しながら楽しみました。
「今度はへんろ道行ってみようや!」という提案もありました。
あいこ.jpg
そして・・・昨年まで保育園で働いていた先生の元気な姿も見れて・・・ホッとした子どもたちの地域探検でした。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2016年6月16日

おさんぽにいってきました♪

たんぽぽぐみ(3歳児)。今年度初のお散歩に行ってきました。
近くの桑原中央通りを歩きます。
「いってきまーす!!」元気な声が響きます。
6-1s.jpg 6-10s.jpg

みんな嬉しくて、いい笑顔♪
お友だちと上手に手を繋いで歩けるかな?
6-2.jpg

6-5.jpg

6-12s.jpg 6-9s.jpg

ミキサー車を発見!!
「おっきいね!!」「かっこいいね!!」
近くで見れてみんな嬉しそう♪
6-3.jpg

自動販売機も発見。みんなの目が光っています(笑)
6-6.jpg

さあ、保育園に帰ろう!!
最後まで頑張って歩こうね♪
6-8s.jpg 6-11s.jpg

楽しかったね!!また行こうね♪♪

2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS