小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2016年7月29日

プールだいすき!

暑い日が続いていますが、すみれ組(2歳児)は
元気いっぱいです。
ちゅうりっぷ組では小さいビニールプールだったので、
今年初めて大きいプールになり、大喜びの子どもたちです。
すみれひなjpg.jpg ゆず.jpg
先生と水のかけ合いです。「そーれ!!」 「えーい!!」
かけあい.jpg
フープを運んだり、ワニ歩きをしてくぐったりしました。
ゆな.jpg とあ.jpg
「ひーらいた♪ ひーらいたー♪ なんのはながひーらいたー♪」 
わ.jpg
部屋の中では大好きな魚つり!!「つれたよー」
さかな.jpg さかな2.jpg
まだまだ暑い日が続きそうですが、夏ならでは
の遊びを楽しみながら、水分補給や休息をとり、
元気に過ごしていきたいと思います。
 


『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

いよてつプールに行ってきました!

ひまわり組(年長)とゆり組(年中)で、いよてつプールに
行ってきました。
ずっと楽しみにしていた子どもたちの思いが
届いたのか、天気も快晴!
「スライダーしたい!」「うきわもってきたんよ」と
ドキドキ・ワクワクのバスの中です。
バスゆ.jpg バスひま.jpg
準備体操をして、いざプールへ!!
体操.jpg
うきわをつけて、みんなでつながったよ!
いよてつゆり水.jpg ひまわりしゅう.jpg
ちょっとドキドキ・・・。スライダーもすべったよ!
こ雛スライダー.jpg まなか.jpg
そうし.jpg リオスライダー.jpg
大きいプールは楽しいね!
いよてつひ水2.jpg おざきこども.jpg
みんなでハイ!チーズ!
また夏の楽しい思い出ができました。
いよてつゆり集合.jpg
ひまわり集合.jpg

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2016年7月23日

たのしいね☆

ちゅうりっぷ組も暑い夏、笑顔いっぱい過ごしてます!
☆プール遊び☆
ひなふうたいし.jpgとも.jpg
水をピチャピチャ!気持ちいいね~☆泣いてる子はいませんよ
あやはるゆう.jpgりななつ.jpg
お水に入っていい気持ち☆ 水鉄砲ピュ~!「うわぁ~!」 

☆車遊び☆
たいしりり.jpgきよさく.jpg
『バスにのって』の曲に合わせて出発!!
りゅうはる.jpgあきとも車.jpg
友だちと一緒にゴーゴー!子ども同士でも上手でしょ

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2016年7月20日

7月参観日

今月の参観日がありました。
今回は初めておうちの人と一緒に
避難訓練をしました。
みんな真剣にお話を聞くことができています。
参観ひなん2.jpg 参観ひなん.jpg
《ひまわり組》
おうちの人と一緒に画用紙でカブトムシを作りました。
平面だったものが立体になって、ビックリ!
プール遊びやドミノ並べをして楽しみました。
参観ひまわり.jpg 参観ひまわり2.jpg
《ゆり組》
ミュージックケアの曲に合わせて、新聞紙で遊びました。
曲の速さに合わせながら、やぶったり揺らしたりしながら
楽しみました。
参観.jpg 参観ゆり2.jpg
《すみれ組》
ペットボトルにシールを貼って、小さな水族館を作りました。
魚が浮いたり沈んだりするのを、不思議そうに見ていました。
参観すみれ.jpg 参観すみれ2.jpg
《ちゅうりっぷ組》
おうちの人と一緒に、水あそびをしたり、ダンスを踊ったり
して楽しく過ごしました。
参観ちゅうり.jpg 参観ちゅ.jpg
お天気にも恵まれ、大好きなプール遊びを楽しむことが
できました。
おうちの人と一緒にご飯も食べれて
嬉しかったね!

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2016年7月11日

7月お楽しみ会

お楽しみ会で七夕のお話を聞きました。
なぜ笹に短冊や飾りをつけるのかな?
ささ5.jpg
笹はまっすぐ伸びているから、みんなの
願いごとが、天の神様に届くんだね。
ささ1.jpg
みんなの願いごとが叶いますように。
ささ4.jpg
「元気いっぱい やる時はがんばる みんなでかっこいい
ひまわり組になれますように」
ささ2.jpg
今日は七夕に詳しいお客さんを呼んでいます。
お客さんは遠い所にいるんだって・・・。
しおりトラベルに乗って、レッツゴー!!
ささ6.jpg
なんと来てくれたのは、神様と織姫と彦星?!
織姫ははたをおり、彦星は牛の世話をします。
ささ9.jpg
「おもしろーい!」
ささ7.jpg
彦星「アモーレー!」 織姫「なんて素敵な方なのー?!」
ささ8.jpg
でも二人は遊んでばかり・・・。怒った神様は
二人を離ればなれにしてしまいました。
こども6.jpg
一年に一度、7月7日に会えるんだね。
みんなも夜空を見上げてみてね!
ささ10.jpg

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2016年7月 4日

プール開き

待ちに待ったプール遊びが始まりました!
まずはプール遊びの注意のお話を聞きました。
話1.jpg
プール遊びのお約束。みんなとっても真剣です。
よく寝て、よく食べないと力が出ないよ。
話2.jpg
手と足の爪がのびていないかチェック!大丈夫かな?
爪.jpg
ひまわり組のお友だちがテープカットしました。
今年もプール遊びがたくさんできますように。
テープ.jpg
水着に着替えて、いよいよプールに入りました!
すみれ1.jpg

たんぽぽ1.jpg

たんぽぽ2.jpg

ゆり1.jpg

ひまわり1.jpg

ひまわり3.jpg
暑い夏になりそうですが、元気いっぱい
楽しんでいきたいと思います!

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2016年7月 2日

☆なつまつり☆

7月に入り、前日までの雨続きが嘘のように、
からっと晴れた、いい天気になりました。
子どもたちが楽しみにしていたなつまつりで、
本格的な夏のスタートです!!

まずは、今日どんなことをするか、お話を聞きました。
子どもたち、ワクワクしています♪
7-1s.jpg 7-3s.jpg
そして、今日は[大五木材]の高橋さんが、木のおもちゃを
たくさんもってきてくれました。
自己紹介をしてくれる高橋さん。
パタパタと木が動く様子にみんなくぎづけです!
 7-4s.jpg 7-2s.jpg

スイカの形のカードを持って、いざ、スタートです!
様々なコーナーをまわります。

《きのおもちゃ》
初めて見るおもちゃもたくさん。
高橋さんに遊び方を教えてもらいました。
7nwt2.jpg
みんなでなかよく、おうちに入ったよ~♪
7nwh.jpg
木の玉のプールに入りました!
玉が転がるの、おもしろいね!!
7nwy.jpg
こちらは演奏会!?
いい音色が響いています♪
7nwt.jpg
カラフルなビーズ、かわいいね☆
7nws.jpg
あれ...!?勝手に玉が落ちていく...!?
不思議だね。おもしろいね。
7nwc.jpg
心地の良い感触に、嬉しそうでした。
7nwc3.jpg
あたたかみのある木のおもちゃでたくさん遊びました!

《ボーリング》
めざせ、ストライク!!
7nbh.jpg
何本倒れるかな?
友だちの、球の行方も気になります。
7nbt.jpg
さあ、気合をいれて~!!!
7nbs.jpg
えいっ!!
7nbc.jpg
倒れると、みんな大喜び♪
お友だちも、拍手をしてくれ、みんなで楽しみました。

《しゃてき》
割箸鉄砲で、野菜のカードの的を狙います!
7nst.jpg
ちゅうりっぷぐみさんも、がんばって挑戦してみました。
7nsc.jpg
狙いを定めて...!!
7nsh.jpg
あたるかな...!?
7nsy.jpg
的に命中する子もたくさん!
ゴムの飛ぶスピードに驚く子もいました。

《ヨーヨー》
いろんな色があるね。
どれにしようかな...?
7nys.jpg
集中して...。上手につれるかな?
7nyy.jpg
やった~!つれたよ~!!
7nyt.jpg
小さなお友だちは、先生と一緒にとりました♪
7nyc.jpg
自分がつったものを、持ち帰りました。
おうちの人に、とても嬉しそうに見せていました。

《あきかんつみ》
何個、つめるかな~?
そーっと、そーっとね。
7nat.jpg
見て~!!がんばってるよ!!
7nay.jpg
小さな手で一生懸命、のせています♪
7nac.jpg
自分でがんばったり、友だちと協力したりしながら、
つむことができました♪

《くじびき》
なにがはいっているのかな~??
みんな、わくわくしながら見ています♪
7nkc.jpg
「かわいい~☆」
ちゅうりっぷぐみ、すみれぐみは
動物のビニール風船をもらいました。
7nks.jpg
何があたるかな~??
7nkh.jpg
じゅんばん♪じゅんばん♪
みんな楽しみに、並んでいます。
7nkt.jpg
もらったよ~!!
7nkys.jpg
たんぽぽぐみ、ゆりぐみ、ひまわりぐみは、カプセルの中に
動物が入っていました。
友だちと見せ合って喜んでいました。

《えいが》
涼しい部屋で映画を見ました。
大きなスクリーンにみんな集中していました。
7neh.jpg
いろんなお話があるね♪
7ney.jpg
面白い場面に声を出して笑ったり、一緒に歌を歌ったり
しながら楽しみました。

《ジュース》
「おいしいね~♪」
7njc.jpg
ちょっと一息。みんなでおいしく飲みました♪

《おべんとう》
おなかすいた~!!
たくさん遊んだ後は、おまちかねのお弁当タイム♪
「おいしいね♪」
7noc.jpg
もぐもぐ♪おにぎりに、からあげ...たくさん食べるよ~!!
7nos.jpg
「おべんとう、くださ~い!」
たんぽぽぐみ、ゆりぐみ、ひまわりぐみは、
お弁当を買いに行きました。
7noh.jpg
何が入っているのかな~♪
みんなのぞいていました♪♪
7not.jpg
落とさないように、持っていってね。
みんなのウキウキが伝わってきます。
7noy.jpg
いただきま~す!
ゆりぐみ、ひまわりぐみは、みんなで一緒にたべました。
7nohy.jpg

他の保育園のお友だちや、地域の親子の方も参加して、
一緒に楽しい時間を過ごすことができました。
迎えにこられた保護者にも、「あのね...」と今日の様子を
嬉しそうに話していました。
まだまだ夏は始まったばかり。
これからも、たくさんんの思い出を作ろうね!!

2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS