小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2016年8月25日

☆8月お楽しみ会☆

8月のお楽しみ会がありました。
☆季節あてクイズ☆
季節.jpg おたのこども.jpg
「8月はどの季節でしょう?」 「はーい!はーい!」 「なつー!」
☆アイスクリームやさん??☆
あいす.jpg アイスどうぶつ.jpg 
「どのアイスがいい?」   なんとここはアイスクリームやさんではなく、
「ぶう ぶう!」        動物園だったのです・・・。
「えっ?」
☆ねないこ だれだ☆
ねないこ.jpg まつ.jpg

りゅう.jpg
「夜おそくまで起きている子はだれだー?」
☆いちにちおばけ☆
えほん2.jpg くち.jpg
子どもたちが大好きな絵本です。
なんと絵本と同じおばけが登場!! 「くちさけ女だぁー!!」
かさ.jpg かっぱ.jpg
「かさおばけ」         「かっぱ」
のっぺ.jpg かく.jpg
「のっぺらぼう」        理想の顔を描いてみました(笑)
かお.jpg
「どう?かわいい?」  
最後は花火の音とともに、スライドがスタート!!
えいが3.jpg えいが2.jpg
みんなで今年の夏を振り返りました。
楽しい思い出がいっぱいです。
暦の上では、もう秋。秋も楽しいことが
いっぱいあるといいですね。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2016年8月23日

☆8月参観日☆

8月の参観日がありました。
プールは終わっても、まだまだ保育園では楽しいことが
いっぱいです。
<すみれ組>
こはるあいす.jpg すみれあいす.jpg 
アイスクリームを作りました。ペンの正しい持ち方を
教えてもらい、縦と横の線を描いて、コーンのできあがり!!
「なんの味にしようかな?」
<たんぽぽ組>
たんぽぽおしり.jpg うりゅうすな.jpg
体を使って遊びました!おしり歩き、できるかな?
久しぶりの戸外遊びに大喜びの子どもたちです。
<ひまわり組>
ひまわりダンス.jpg しおんどろ.jpg
部屋でダンスを踊ったり、外でどろだんごを作ったりして
遊びました。お母さんも上手ですね!
みよし.jpg やまたけごはん.jpg 

こはるごはん.jpg たんぽぽう.jpg
暑い中、ご参加ありがとうございました!


『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2016年8月13日

ダンボールオーブンでピザ作り

ひまわり組が育てて、収穫した野菜を使ってピザ作りをしました。
この日の朝も野菜を収穫!
1収穫P1040792.jpg 2.収穫P1040794.jpg
生地をコネコネする担当はたんぽぽ組さん、ゆり組さん。
3.生地P1080864.jpg 4.生地P1080862.jpg
5.生地P1080868.jpg
「これ・・・何になるの!?」  「ピザのパンよ!」
「え?」「どうやって?」  「お楽しみよ!」
6.生地DSC00739.jpg 7.生地DSC00740.jpg
8.生地DSC00742.jpg
「10ずつで交代しよう!」 「ハイどうぞ!」
そして・・・最後には「おいしくなーれ!!」と、おまじないをかけました。
14天日干しP1040788.jpg
子どもたちがこねた生地は天日干しをして発酵させました。
この日はいいお天気。いい具合に膨らみました。
9.トッピングP1040807.jpg 10、トッピングP1040802.jpg
トッピング担当はひまわり組さん。僕は「トマトがいい!」「私はナスにする!」と役割を決めていました。
11焼く前P1040804.jpg 12焼く前P1040803.jpg
「きれいな色になったね!」「これで食べてもおいしそう!」なんて感想が出てました。
最後にチーズをたっぷりのせて・・・
15ダンボールDSCN8659.jpg
「今日はダンボールで焼きますよ!」「えーーーーー!?」
「どんな仕掛けがあるの!?」「それはね・・・・」と興味津々の子どもたちです。
出来上がりP1040811.jpg
ジャジャーン!!焼きあがりましたよ!
16食P1080880.jpg 17食P1080879.jpg
18食DSC00833.jpg 19食DSC00835.jpg
20食DSC00838.jpg 21食CIMG2823.jpg
22食CIMG2826.jpg 23CIMG2828.jpg
自分たちが料理したピザ!「しあわせ~☆」「もっと食べたい!」なんて話しながら食べました。
「ごちそう様でした!」

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2016年8月12日

Go!Go!ごごしま

まちにまった興居島への園外保育にひまわり組の子どもたち26人で出かけてきました。
まずはバス!他のクラスのお母さんも出勤中、一緒になりました。
行きバスP1040708.jpg 行きバス2P1040710.jpg
バスが混んでたので、駅に着くとホッとした様子の子どもたち。
駅でDSC07777.jpg
電車は広々乗れて子どもたちもリラックスス!
電車の中で1DSC07786_edited-1.jpg 電車の中で2DSC07789.jpg
「あっ!!海だ!!」
海が見えた瞬間!子どもたちの感動の声が!
海が見えた1DSC07796.jpg 海が見えた2P1040726.jpg
「電車は何でガタゴトなるの!?」「電車って角って曲がらないね!」など、発見もいっぱいありました。

さぁ!一番の楽しみ!船に乗船!
船1P1040736.jpg 船2P1040737.jpg
船3P1040738.jpg
「先生!波がついてくるよ!」窓から見える景色を十分に楽しんでいました。
波がついてくるDSC07928.jpg
由良港に到着。もものはなこども園の方がバスで迎えに来てくれました!
由良に到着DSC07821.jpg
もものはなこども園のお友だちと一緒に歌を歌ったり、音楽に合わせて体を動かしたりして遊ぶうちに、仲良くなれました!
輪DSC07860.jpg
「ねぇねぇ。一緒にしよう。」自然と声が掛けれるようになっていました。
はじめまして1DSCN0433.jpg ミュージックケアー1DSC07857.jpg
ミュージックケアー2DSC07888.jpg
「かき氷屋さん、はじまります!」ごちそうになりました。
おすしDSC07851.jpg くじらDSC07845.jpg
さくらんぼDSC07843.jpg さめDSC07847.jpg
みかんDSC07848.jpg
「ふわふわでおいしい!」「特別な味がする!」と大絶賛!!
見て見て!こんな風になっちゃいました!
かき氷1P1040761.jpg かき氷2DSC07855.jpg
そしてもものはなこども園のお友だちがフラフープを披露してくれました。そして、園長先生対決!「がんばれー!」
先生たちの頑張りに「ぼくもする!」「やる!!」と、挑戦しました!楽しい腰の動きにみんな大爆笑!
園長先生対決DSCN0463.jpg フープDSCN0465.jpg
そして・・・給食の浅野先生が朝一番に食材を持って興居島に入ってくれてカレーを作ってくれました。
「カレーできた!?」と子どもたちの大きな声に「できたよ!!」と聞こえてきました。おいしいカレーをみんなで頂きました。
カレーえりかDSC07908.jpg カレーきほDSC07905.jpg
カレーそうしP1040776.jpg カレーまなかDSC07906.jpg
楽しい時間はあっという間!お別れの時間になり、プレゼントを交換しました。「また会おうね!」ハイタッチでお別れしました。
またねDSC07913.jpg
帰りの船の前で記念撮影!
記念撮影DSC07927.jpg
園に帰ってきたから楽しかったことを話し合いました。
沢山のお土産話ができた夏の大冒険でした!

2017年6月
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

バックナンバー

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS