小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2016年9月15日

9月お楽しみ会

少しずつ、涼しさを感じるようになったり、園庭にとんぼが
遊びにくるようになり、秋の訪れを感じます。
そんな夏から秋への移り変わりをテーマに、
今月も楽しいお楽しみ会がありました。

みんな待ちきれない様子♪ 何が始まるのかな~??
9-1s.jpg  9-2s.jpg

夏はセミの声がしていたね。
秋になると...?
9-3s.jpg 9-4s.jpg
虫の声を聞いて、鈴虫!コオロギ!と元気な声で発表します!
小さなクラスのお友だちも、「りんご」と秋の果物を答えることが
できました。

さあ続いては...
『典子先生のクッキング教室』!!
9-5.jpg

今日の食材は...
サツマイモ!!
  9-6s.jpg 9-7s.jpg
皮をむきます!(本物です!) 切ります!(ここで偽物に変身(笑))

            9-8s.jpg
様々な材料を入れて火にかけた後は、形を整えオーブンの中へ!
            そして...
            9-17s.jpg
じゃじゃ~ん!!!
スイートポテトの完成です☆
9-9.jpg

最後に、『パパ、お月さまとって』のビッグブックを見ました。
大きな仕掛け絵本にみんなくぎづjけでした。
9-10.jpg

そして、お月見にちなんで、お月見だんごを作りました。
9月生まれのお友だちが代表して、丸めてくれました。
9-11s.jpg  9-12s.jpg

すすきなども一緒に飾って完成です!!
9-14.jpg

お楽しみ会の後、たんぽぽぐみも粘土でお月見だんごを
作ってみました!!
9-19.jpg

まだまだ秋は始まったばかり。
これからたくさん、秋の思い出を作ろうね♪

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2016年9月14日

婦人防火クラブの方と一緒に

先日、台風の避難訓練をしました。
地域の婦人防火クラブの方が来園され、
防災について教えていただきました。
はな.jpg おば1.jpg
「防災ダック」のポーズをみんなでしました。
自分の命を守るために、覚えようね。
おば2.jpg
火事は「たぬきのポーズ」 台風は「うさぎのポーズ」
おどり2.jpg
地震は「あひるのポーズ」 雷は「かえるのポーズ」
かえる.jpg
最後は音楽に合わせて踊りながら、教えていただいたことを
おさらいしました。
おどり1.jpg おー.jpg 
こども1.jpg
たったひとつの大切な命です。
今日教えていただいたことを忘れず、これからも
避難訓練を通して、子どもたちと話しあっていきたいと思います。

2016年9月11日

とうこうこいくしょの "なつ"

 今年は 暑い日の連続だった "夏" 。  それでも子どもたちは 暑さに負けず元気いっぱいの声が 聞こえていましたよ。 

7月3日(土)~とうこう☆なつまつり~
 かわいい甚平や浴衣姿の子どもたちがお家の人と楽しみ たくさんの笑顔を見せてくれました。

<ロケットつくり・たなばたかざりつくり>
  260.JPG  274.JPG

<まとあて> 
258.JPG  257.JPG

<きんぎょすくい・よーよーつり>
263.JPG  279.JPG

<給食先生のてづくりおやつ・おかしつり>
266.JPG  276.JPG

楽しそうな声が 保育所いっぱいに響いていました。

 7月初旬からは、プールあそびスタート
青組さんがきれいにそうじをして準備万端!!
534.JPG 552.JPG

539.JPG 557.JPG

<桃組~りすぐみさん~> 
1320.JPG  
初めてのプール! 水につかってチャプチャプ気持ち良さそうでしたよ。 

<桃組~ひよこぐみさん~>
1326.JPG 1362.JPG      
 ビニールプールの中で 水をすくったり 水鉄砲で水を飛ばして楽しんでいましたよ。

<桃組~うさぎぐみさん~> 
 2158.JPG
  ビニールプールでしっかり遊んだ後 広いプールにもチャレンジしました。

<赤組さん>
1138.JPG  1141.JPG

1181.JPG  1133.JPG
  わにさん歩きや浮き輪に入って泳いだりして楽しみました。

<黄組さん>
869.JPG  
934.JPG  939.JPG
  少し深いプールに入り、顔付けやいろんな泳ぎ方にチャレンジしました。

<青組さん>
594.JPG  598.JPG

606.JPG  690.JPG 
  友だちと一緒に泳いだり、階段からの飛び込みも上手になりました。


2017年6月
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

バックナンバー

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS