小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2016年10月31日

☆ハッピーハロウィン☆

10月31日は、ハロウィンでしたね。そこで、桑原保育園でも
仮装をして園長先生魔女のところにお菓子をもらいにいきました。

DSC08929.jpg


まずは、ちゅうりっぷ組

ちゅDSC08803.jpg

恐る恐る、暗い部屋(事務室)に入っていくと...

「いらっしゃい。」
魔女DSC01336.jpg
そこには、恐い?優しい?園長先生魔女がいました。

ちゅ2DSC08811.jpg ちゅ3DSC08812.jpg
カボチャおばけになって、お菓子を1人ずつもらいました。


次にやってきたのは、園内で一番仮装が大好きなすみれ組

かわいい魔法使いがいっぱい!
す1DSC08818.jpg す2DSC08820.jpg
す3DSC08837.jpg す4DSC08838.jpg

「おかしをくれなきゃ、いたずらするぞー!!」と、
元気に言うことができました。
す全体DSC08839.jpg
担任までも、ガッツリ仮装して〝ハイポーズ〟


さぁ、どんどんやってきますよ~


次は、たんぽぽ組

た1DSC08846.jpg た2DSC08859.jpg

魔女にちょっとびっくりしたけど、かっこいいカボチャのベルトを
つけて、勇気を持ってお菓子をもらいにいきました。
たDSC08842.jpg


そのあとやってきたのは、ゆり組

黒猫とカボチャの仮面を着けて、いざ、魔女のもとへ!
ゆ全体2DSC08878.jpg

緊張しながらも
「トリック オア トリート おかしをくれなきゃいたずらするぞ~」
ゆ1DSC01347.jpg ゆ2DSC01354.jpg

ちゃんと言えたので、お菓子をもらえました。
ゆ全体DSC01356.jpg


最後にやってきたのは、ひまわり組

ひ1DSC08897.jpg ひ2DSC08908.jpg

手作りの帽子にステッキ・ほうきを持った、ちびっこ魔女や
魔法使いになってお菓子をもらいに来ました。
ひ全体DSC08916.jpg

そして、この日のおやつは〝パンプキンスープ〟
ひおやつ1DSC08919.jpg ひおやつ2DSC08923.jpg


一日ハロウィンを楽しんだ子どもたちと職員...

帽子とお菓子DSC08924.jpg
魔女からもらったお菓子は、家に帰って食べてくれたかな?


2016年10月28日

秋の遠足楽しかったよ! (桃組)

  春に続いて2度目の遠足・・・
みんなで畠敷児童公園に 「しゅっぱーつ。」
        025.JPG

022.JPG  021.JPG

横断歩道も上手に渡ります。 
    025.JPG 

 公園に到着!  さあ いっぱい遊ぶぞー  \^-^/ 
045.JPG   043.JPG 

071.JPG  046.JPG
  すべり台やジャングルジムにチャレンジ  ボールと追いかけっこもしましたよ。

保育所に帰って お弁当ターイム
 090.JPG

        084.JPG
  おいしくて 笑顔  笑顔  笑顔  ニコニコ *^-^*
    
<うさぎ組さん 集合>
   029.JPG 

<ひよこ組さん 集合>
   037.JPG 

<りす組さん 集合>
   051.JPG 

  いっぱい歩いて いっぱい遊んで いっぱい食べたね。

  お家の方には 遠足の準備やお弁当作りをしていただき ありがとうございました。 

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2016年10月25日

☆10月おたのしみ会☆

10月のお楽しみ会がありました。
歌に合わせていろんな動物たちの登場です!
なんの動物が出てくるかな?
どうぶつ.jpg 集会ちゅう.jpg
動物さんたちの後は、いよいよみんなの出番です。
♪ここは ここは くわばらほいくえんー♪
 ここは ここは みんなのひーろーば♪
集会すみれ.jpg 集会たん.jpg
♪〇〇ぐみさんがー やってきてー♪  「おーはーよー」
元気な声で、掛け合いを楽しみました。
集会ゆり.jpg 集会ひま.jpg

楽しかったこと、ちょっぴりさみしかったこと・・・。
今月あったことを、みんなで写真とともに振り返りました。
おもいで写真1.jpg おもいで写真2.jpg

先生たちの生着替え(笑)  ミュージック・ケアのはじまりです!
生着替え.jpg ミュウジック1.jpg

ミュウジック子ども.jpg

絵本「ばけばけ はっぱ」
なにがかくれているのかな?  「ぶたさんでしたー」    
はっぱ1.jpg ぶたさん.jpg

絵本に出てきたはっぱや木の実で遊ぼう!
"まつぼっくりけん玉"    "まつぼっくり運び"
けんだま.jpg ながれ.jpg
はっぱを持って・・・せーの!   大きい方が勝ちー!
ひっぱり1.jpg ひっぱり2.jpg

パネルシアター「どんぐりころころ おやまへ帰る 大作戦」
みんなが知っている"どんぐりころころ"の歌には
続きがありました。
無事おやまに帰ることができるでしょうか?
からす.jpg どんぐり1.jpg
たぬきに食べられたけど・・・ なんとうんちと一緒に
                   出てきたー!(笑) 
たぬきたべ.jpg たぬきうんこ.jpg

自然が豊かな時期です。秋の深まりを感じながら
自然に親しめるよう、遊びに取りいれたいと思います。


 

2016年10月23日

秋の遠足に行ってきました! (幼児組)

 10月21日(金) 子どもたちみんなが 「あと なんこねたら えんそくいくん?」と、ずっと楽しみにしていた遠足の日。
幼児組さんは、バスに乗って庄原市にある国営備北丘陵公園に "いってきまーす ^-^/"

<赤組さん>
001.JPG  009.JPG
 バスの所までは、青組さんと手をつなぎ 「もう バスきとるかね。」 「はやく きゅうりょうこうえんにいきたいね。」と、歩きながらもワクワク感でいっぱい。

    027.JPG
 バスの窓から見えた工事車両やお店屋さん 「ここねー このまえおかあさんときたんよー。」 「あのトラックにのってみたいなー。」など話もはずみます。 

047.JPG  051.JPG

055.JPG  076.JPG 
 大型アスレチックには たくさんの遊具があって すべる のぼる わたる つかまる・・・ いろいろな遊びを思いっきり楽しみましたよ。

待ちに待った お弁当ターイム!!
   127.JPG  
111.JPG  118.JPG

いっぱい食べたね  "おいしかったー"

 
<黄組さん>
  002.JPG
  「おべんとうに りんごいれてもらったんよ。」 「いっしょにあそぼうね。」などなど・・・隣に座ったお友だちと会話が盛り上がり にぎやかな車内です。

026.JPG  057.JPG 

 019.JPG  028.JPG  

  高い所にも どんどん登っていったよ!  長ーいすべり台も何回も滑ったよ!  あみあみの所を渡るのは ちょっとドキドキしたよ!  

 「みなさんで いただきまーす。」 
 089.JPG    086.JPG 
  手作りお弁当は あっという間に空っぽ  「おいしかった!」

  
<青組さん>
044.JPG 
  小さな赤組さんを連れて 「いってきまーす!」 

064.JPG
バスの中でも すてきなお兄さん お姉さんになってくれていましたよ。

ie.JPG 072.JPG

144.JPG  077.JPG    
  そりを使って 草すべりにも挑戦したよ。 ロープにつかまって ターザンに変身! 風を感じて気持ち良かったです。

  「どんな おべんとうかな?」 「なにがはいっているのかなー。」 
117.JPG  119.JPG

<

  みんなで 外で食べるお弁当は とってもおいしいね。
  116.JPG


121.JPG


    天気にも恵まれ 楽しい秋のバス遠足になりました。

お家の方には、遠足の準備やお弁当作り ありがとうございました。

  
  

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2016年10月22日

レッツ クッキング♪ ひまわり組 カレー作り

楽しみにしていた カレー作り♪

野菜の皮をむき、包丁で切りました

玉ねぎの皮むきから
かれー1.jpg カレー.jpg
「なんか目がいたーい」 「ぼくは、ぜんぜんへっちゃら」と
会話も聞こえました♪

にんじんの皮むき
カレー4.jpg
ピーラーを使って上手にできました
皮がむけると、自然に拍手がおこっていました☆


皮がむけたら
にんじん、じゃがいもを切ります

給食の先生に包丁の持ち方、切り方、
ネコの手でおさえることを教えてもらい
カレー6.jpg
いざ野菜切り!

初めて包丁を使うという子もおり
ドキドキ緊張と真剣な表情  園長先生と一緒に♪
かれー9.jpg かれー10.jpg

みんな上手に切ることができました♪

そして、みんなで給食室を見学
カレーを作っているところを見ました
かれー13.jpg カレー14.jpg 
大きいおなべ、食材の量に感動
「すごーーーーい!」と目を輝かせていました

楽しみにしていたご飯の時間♪
自分たちが切った野菜が入ったカレーは格別
カレー19.jpg カレー20.jpg
カレー22.jpg かれー22.jpg

「おいしいね♪」と、とてもうれしそうに食べていました
なんと2回お替りした子も!
カレー24.jpg

給食先生いつもおいしい給食をありがとう♪
楽しいクッキングになりました

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2016年10月21日

初めてのクッキング~フルーチェ作り~

楽しみにしていたフルーチェ作り!エプロンをして準備万端!

フルーチェ1.jpg  フルーチェ2.jpg

今から作るよ~

フルーチェ3.jpg  フルーチェ4.jpg

牛乳を入れると「うわ~色がかわった!」

フルーチェ牛乳1.jpg  フルーチェ牛乳2.jpg

仲良くみんなで混ぜました
「ゆっくりゆっくり・・・なんかおいしそうなにおいがする!」
「いちごがはいっとるよ!」

フルーチェ混ぜる3.jpg  フルーチェ混ぜる2.jpg

待ちに待ったおやつのじかん♪
「みんなで作ったけん、めちゃめちゃおいしい!!!」と、
心もおなかもいっぱいになりました。

フルーチェ集合2.jpg

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2016年10月18日

消防車がきたー!!

消防署の方が来園し、避難訓練の様子を見ていただきました。
消防士.jpg
かっこいい消防車と消防士の方々に、みんなの目はくぎづけ!
「話をしっかり聞いて、上手に避難できました」と言って
いただきました。
きいろ2.jpg きいろ1.jpg
消火器の使い方を聞き、いざ実践!!
職員が水消火器に挑戦しました。「せんせいたち、がんばれー!!」
しょうかきせつめい.jpg うえだまつ.jpg

ひらかん.jpg まーこうの.jpg

普段は見れない消防車の中を、近くで見せてもらいました。
「これはなにかな?」と、みんな興味津々です。
たんきき.jpg ゆりきき.jpg

ひまわりきき.jpg

消防車の前で、ハイ!チーズ!!
<ちゅうりっぷ組>
しょちゅう集合.jpg
<すみれ組>
しょすみれ集合.jpg
<たんぽぽ組>
しょ旦集合.jpg
<ゆり組>
諸ゆり集合.jpg
<ひまわり組>
しょひまわり集合.jpg
最後にひまわり組が代表で、手作りのプレゼントを渡しました。
「ありがとうございました。」
プレゼント渡し.jpg
今日経験したことを、また園での避難訓練にいかして
いきたいと思います。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2016年10月17日

ハロウィン前夜祭

「これって・な~に!!」の子どもたちの問いかけに・・・   本JPG.jpg  ハロウィン本2.jpg

「ハロウィンだよ!みんなでやってみる??」の保育士の声かけに 「やったー!やりたい!」
ハロウィン製作岡部.jpg   ハロウィン製作しおり.jpg 
みんな集中しています。「ここにもはってみたいな~」   ハロウィン製作ゆき.jpg  
「さぁ~かわいいおばけに変身して出動」 「おかしをくれなきゃ、いたずらしちゃうぞ!!」
ハロウィン事務室.jpg ハロウィン事務室3.jpg ハロウィン事務室2.jpg
☆ハロウィンの製作もしてお部屋に飾りました☆
ハロウィン壁面.jpg
みんなで「ハッピー★ハロウィン」
ハロウィン集合.jpg


『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2016年10月11日

くすのきさん、ありがとう!

園庭にあるくすのきを伐採することになり、
今日は三島八幡宮神社の宮司さんが来てくださり、
ご祈祷をしてくれました。
宮司さん.jpg ひまわりきとう.jpg

園長先生とひまわり組の二人が代表して、祈祷しました。
園長.jpg あやね.jpg

ぐうじ2.jpg しゅう.jpg

今まで保育園を見守ってくれたくすのきに
「ありがとう」の気持ちをこめてお祈りしました。
きとうみんな.jpg

ちゅうきとう.jpg ゆりたち.jpg

これからもどこかでみんなの成長を見守っていてね。
しゅうごう2.jpg しゅうごう3.jpg

しゅうごう4.jpg しゅうごう5.jpg 

しゅうごう1.jpg


『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2016年10月 7日

祭りだ!わっしょい!

気持ちの良い秋晴れの中、地方祭が行われました。
今年は保育園に地域のおみこしが来てくれました。
みこし1.jpg
「わっしょい!わっしょい!」 卒園児もたくさん参加しており、
久しぶりに元気な顔が見れました。
みこし2.jpg みこし3.jpg
最初に宮司さんのお祓いを受けました。
ひまわり組のみんなも真剣です!
かんぬし.jpg
おみこしを近くで見せてもらいました。  「すごーい!!」
ゆり2.jpg みこしみた.jpg

迫力のあるおみこしに、ちょっとびっくり!!
ちゅしゅ.jpg
おみこしと一緒に、ハイ!チーズ!!
すみれしゅ.jpg

たんしゅ.jpg

たんしゅ2.jpg

ゆりしゅ.jpg 

ひましゅう.jpg

ひまわり組は自分たちで作ったおみこしで、かきくらべです!
「わっしょい!わっしょい!」
ひまわ.jpg ひまわり2.jpg  
ひまわりかき.jpg

最後はみんなも "ひまわりみこし" をかかせてもらいました。 
ちょっぴり重かったけど、楽しかったね!
地域の方々のおかげで、子どもたちはお祭りを十分に
楽しむことができました。どうもありがとうございました。
ちゅ1jpg.jpg たん.jpg
すみ.jpg たた.jpg 
ゆりり.jpg

2016年10月 4日

とうこうほいくしょ☆うんどうかい

  9月25日(日)に運動会を行いました。
たくさんのお家の方に少し緊張した様子の子どもたちでしたが、かわいい姿や一生懸命頑張る姿に感動しました。

勇ましい青組さんの鼓笛からのスタートしました。
007.JPG  002.JPG   

  かわいい子どもたちの入場です。
015.JPG  018.JPG

  今年は 子どもたち155人の夢と希望をのせて色とりどりの風船を空に飛ばしました。
019.JPG 

<トトロになって、お家の方と一緒に踊った桃組さん>
075.JPG 074.JPG

<笑顔いっぱいでがんばっていた赤組さん>
025.JPG  048.JPG 

<大きな声を響かせ かっこよく踊った黄組さん>
028.JPG  031.JPG

067.JPG  090.JPG

<最後の運動会友だちと力を合わせて頑張った青組さん>
030.JPG  038.JPG

083.JPG  100.JPG

お家の方の温かいご声援と拍手が子どもたちの力になり、また一つ大きな成長となりました たくさんの方のご参加ありがとうございました
103.JPG

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2016年10月 3日

☆運動会☆

連日降り続いていた雨も、この日だけはやみ、空も
桑原保育園の運動会を楽しみにしてくれていたかの
ような晴天となりました。
☆オープニングミッキーのパラパラダンス☆
ひまわり組がキラキラ輝く衣装でスタートを
飾ってくれました。
さいしょ.jpg オーぷ1.jpg
☆ヒップホップ体操☆
小さいクラスの友だちも、一生懸命体を動かして
踊っています。掛け声もかわいかったね!
入場.jpg たいそう.jpg
☆かけっこ☆
かけっこちゅ.jpg かけっこす.jpg

かけっこた.jpg かけっこゆ.jpg

かけっこひ.jpg

☆ちゅうりっぷ組リズム  " いえ イエイ!"
おうちの人を見つけてしまい、泣きだす子もいましたが、とっても
かわいく踊ることができました!
ちゅりずむ.jpg ちゅりずむ2.jpg
☆すみれ組リズム  " おさるなの "
ちょっぴり緊張している子ザルさんたちでしたが、元気いっぱい
踊っていました。
すみれりずむ.jpg すみれりずむ2.jpg
☆たんぽぽ組リズム  " きたぞ きたぞ アラレちゃん!!"
「きいーん!」の掛け声とともに26人のアラレちゃんが
飛んできました!昔懐かしい曲に会場の雰囲気もほんわかしました。
たんぽぽりずむ.jpg たんぽぽりずむ2.jpg
☆ゆり組リズム  " ウィーアー!"
自分の体よりも大きな「カラーガード」を持って、堂々たる演技!!
かっこよかったね!
ゆりりずむ.jpg ゆりりずむ3.jpg
☆ひまわり組表現 " 伊予万歳 松づくし 2016 "
今年の春から練習していた松づくしを、やっとおうちの人の前で
披露することができました。
さすが年長さん!!貫禄のある演技を見せてくれました。
まつ1.jpg まつ2.jpg
☆ティータイム☆
今年のティータイムはミュージック・ケア♪音楽に合わせて、日常の
さまざまな動作を取り入れ、手を動かし体をほぐしました。
大人から子どもまで、会場が一体となって楽しむことができました。
ていー1.jpg てい2.jpg
☆組体操  "一致団結"  ひまわり組☆
体操教室の森野先生の気合いの入った掛け声に合わせて
心をひとつに頑張りました!
くみ.jpg くみ3.jpg

くみ2.jpg
☆リレー " めざせ!金メダル "
運動会最後の競技は、ひまわり組のリレーです。チームが
力を合わせて、バトンをつなぎました!
りれ1.jpg りれ2.jpg
おうちの方々の活躍もあり、とても楽しい運動会となりました。
10月とは思えないほどの暑さの中、ご参加いただき
どうもありがとうございました。

おや1.jpg おや2.jpg
おや3.jpg おや4.jpg
おや6.jpg おや5.jpg


2017年6月
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

バックナンバー

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS