小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2016年11月21日

交通安全教室

交通安全協会の方や、地域の安全指導員の方たちが
来園され、みんなで交通安全について教えていただき
ました。
おじさん.jpg

だいちゃん.jpg しんごうき.jpg
みんな大好き!         信号機の色と意味に
「だいちゃん」の登場です。   ついて教えてもらったよ。

すみれしんけん.jpg とまと.jpg
みんな真剣な表情で      「とまと」のお約束
話を聞いています。
ちゅうりっぷしんけん.jpg

はーい.jpg
右手はどっちかな?右手を挙げて渡りましょう。

どこが.jpg かんさ.jpg
どこが危ないかな?      分かるかな?
せいかい.jpg
正解!!歩道は車道側ではなく
壁側を歩こうね。
そうしん.jpg せいかい2.jpg
道路は真ん中ではなく、右側を歩こうね。
路側帯があるところは、白い線の内側を歩こうね。

はなかっぱ.jpg はなかっぱ2.jpg

はなかっぱみんな.jpg
「はなかっぱの交通安全」を観ました。
道路の歩き方や横断歩道の渡り方について
勉強しました。

教えていただいたことを思い出しながら、模擬道路で
実践してみました。
たんあべ.jpg
ちょっぴりドキドキ・・・。交通安全の約束を覚えているかな?
たんのぞ.jpg たんひろ.jpg

ゆりあるき.jpg ゆりこうた.jpg
信号を見て、横断歩道を渡りました。
ゆりみてる.jpg ゆりとおご.jpg
角を曲がったり、「右・左・右」を見て道路を渡る
練習をしました。

ひまこうき.jpg ひまあきと.jpg

ひまあやね.jpg ひまひみ.jpg
みんなしっかりと話を聞いて、歩くことができていました。

さいご集合.jpg

さいごおじさん.jpg さいごありがとう.jpg
手作りのプレゼントを    「ありがとうございました!」
渡しました。

今日教えていただいたことを忘れないように、
これからも園外保育や散歩に出かけていきたいと
思います。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2016年11月16日

11月おたのしみ会

11月のお楽しみ会がありました。
今回も内容盛りだくさん!!
11しゅうかい2.jpg
まずは♪へんしんめがね♪の歌に合わせて、ノリノリ!!

11しゅうかい.jpg
うさぎやウーパールーパーに変身しました。

シアター「あきいろくれよん」
くれよん2.jpg くれよん3.jpg
うさぎさんは赤いクレヨンで   おさるさんは何色を
りんごを描きました。       選ぶのかな?
くれよん1.jpg くれよん4.jpg
おいしい秋の果物がたくさん出てきました。
みんなも「あきいろくれよん」を使って、
おいしい果物を描いてみてね!

「あきいろくれよん」に出てきた動物たちが遠足に出かけるよ!
えんそくへ1.jpg えんそくへ2.jpg
リュックサックにおにぎりを  でも雲行きがあやしいぞ。
入れて、準備万端!       雨が降ってきたー!!

たいふう.jpg たいへん.jpg
風が強くなって・・・。 「きー」 「いえー」 「じてんしゃー」 
何が飛んでるかな?      子どもたちが一生懸命考えます。
子どもたちの豊かな発想力に驚かされました。

にじが.jpg 
てるてるぼうずのおかげで、
なんと空に大きな虹が!!
無事遠足に行けて、めでたしめでたし!

今日はお楽しみ会の前に、発表会のリハーサルがありました。
合奏や楽器あそびを楽しみながら、練習している子どもたち。
今日は先生たちがいろんな楽器を持ちより、紹介しました。
ぶぶぜら.jpg ぴっころ.jpg
アフリカの楽器「ブブゼラ」  園長先生が持ってきてくれたのは
大きな音にびっくり!     「ピッコロ」小さな笛です。
ふるーと.jpg リコーダー.jpg
これは「フルート」           「リコーダー」
「ピッコロ」と長さを比べてみよう。 きれいな音がでるね。

てっきんも.jpg
「てっきん」は鉄でできているんだよ。保育園にある
「もっきん」は木でできているね。
音の違いをくらべてみました。

うくれれ.jpg ギター.jpg
ハワイの楽器「ウクレレ」    ウクレレと似ている「ギター」
優しい音色にうっとり。     みんなよく知っていたね!
先生たちの素晴らしい演奏に、拍手ー!!(笑)

最後は先生たちによる劇「あかずきん」
あかずきん1.jpg あかずきん2.jpg
あかずきんは若くて     「あ・・・あかずきん・・・ちゃん?!」
ピチピチしていて       「人違いでしたぁ。」 
おいしいらしいぞ。      保育士のアドリブに爆笑!!
ひまわりたのしい.jpg

あかずきん3.jpg あかずきん4.jpg

あかずきん5.jpg おおかみね.jpg
子どもたちもよく知っているお話も、保育士の名演技により
おもしろさも100倍!!
今日は保育士の劇や合奏を見て、子どもたちにとって
いい刺激になったかな?
これからも発表会に向け、気持ちを高めていけたらと
思います。


  


2016年11月14日

親子で楽しんだ "もちつき大会"

 11月5日(土)に 保護者会行事 "もちつき大会"行いました。
寒い中でのスタートでしたが、元気な「よいしょ!よいしょ!」の声が響きわたっていましたよ \^-^/

  最初のコネコネと ペッタン ペッタンは お父さんの力を借りて・・・
P1020960.JPG  P1020959.JPG  

  子ども達も小さな杵を振り上げ ペッタン!ペッタン! 「おいしいおもちになーれ。」
    P1020964.JPG

  つけたおもちは 小さくちぎってもらい みんなでもんで コロコロ丸めます。
P1020971.JPG  P1020967.JPG 

  桃組さんも お家の方と一緒に上手にコロコロしていましたよ。
P1020986.JPG  P1020984.JPG 

  丸めたおもちは お父さんたちに焼いてもらいました。
 おいしそうにふくらみ いい色に・・・
    P1020962.JPG

  さあ いよいよお店が "開店でーす!"  
P1020993.JPG  P1020994.JPG  

P1020988.JPG  P1020992.JPG 

 少しずつ外が暖かくなり、シートを敷いて「いただきまーす。」
P1020996.JPG  P1020997.JPG 
  自分たちで がんばったついたおもちの味は・・・「さいこうでーす!」

    P1020995.JPG  
  たくさんのご参加 ありがとうございました。


『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2016年11月11日

秋の遠足に行ってきました!

秋の遠足で、畑寺児童館に行ってきました。
ずっと楽しみにしていた子どもたち。
その足どりも軽やかでした!
ひゆりいくまえ.jpg
「いってきまーす!!」
ちゅたくしー1.jpg ちゅたくしーともき.jpg
ジャンボタクシーの中では、ちょっとドキドキ・・・。
たんたくしー.jpg
いろんな景色が見えて、楽しかったよ。

たんほーる大.jpg
児童館は楽しいコーナーがいっぱい!!
広いホールで、よーい!どん!!

ゆうせい大.jpg
ままごとのおうちに入って遊んだよ!
すみれままごと2.jpg すみれままごと1.jpg
みんなが小さなお母さんになりました。
せいのん.jpg たんみんな.jpg
ドキドキ・・・。くろひげが飛び出すかも・・・。

りゅうと.jpg ふう.jpg
あきと.jpg まー.jpg
保育園にないおもちゃにみんな大興奮!!
りなぼーる.jpg きよぼーる.jpg
ボールプール楽しかったよ! わぁ!ボールがいっぱい!
ちゅうぼーるぷーる大.jpg
みんなで、ハイ!チーズ!

たんほーる1.jpg ひまてあそび.jpg
車に乗って、競争だ!!   親子体操教室に参加しました。
ひまわりえび.jpg

ゆりはじめ大.jpg
手遊びをしたり、「はらぺこあおむし」の大型絵本を見たりして
楽しみました。
みんなが知っている歌やおどりがいっぱい!
ひまわりえび大.jpg
♪エビカニクス♪を踊ったよ!みんなノリノリでした。
巨大バルーンも楽しかったね!
ひまわりばるーん1.jpg ゆりばるん1.jpg

ゆりだんす.jpg ひまわりばるーん2.jpg

ゆりてあそび1.jpg ゆりばるん2.jpg

待ちに待った、お弁当ターイム!!
すみれおべん1.jpg すみれおべん2.jpg

なつ.jpg ひまわりおべん1.jpg

ゆりおべん1.jpg ゆりおべん2.jpg
シートをひろげてみんなでお弁当を食べました!
たんおべんと.jpg
楽しみにしていたおやつもおいしかったね!
ゆりこひ.jpg ゆりおやつ1.jpg
おうちの人が作ってくれたお弁当の味は、格別でした。
お忙しい中準備等、どうもありがとうございました。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2016年11月 8日

11月参観日

11月の参観日がありました。
「きょうはママがくるんよ」と朝からとっても楽しみにしている
子どもたち。
《ひまわり組》
ひまわりせいさく1.jpg ひまわりせいさく2.jpg
いもほりをしている自分たちを作りました。
画用紙を切って自分の顔を作ったり、おいもの色や形を
思い出しながら、制作を楽しみました。

ひまわりはんど.jpg
発表会に向け、頑張っている鍵盤ハーモニカを
聴いてもらいました。

ひまわりけんばん.jpg ひまわりゆな.jpg
みんな集中しています!   大好きなハンカチ落としも
                   今日はお母さんと一緒に!  
    
《ゆり組》
ゆり親子2DSC08992.jpg ゆり親子DSC08991.jpg
紙コップやストロー、輪ゴムを使って、「カタカタ人形」を作りました。
おうちの人と一緒に、話を聞きながら作ることができたね。
ゆりびっくり.jpg
すばやい動きに、びっくり!!
ゆり外遊びDSC09003.jpg
少し肌寒く感じましたが、子どもたちは元気いっぱい!!
お父さん、お母さんもまだまだ負けていませんね!

《たんぽぽ組》
たんぽぽたん.jpg
「ばーなーな」 「りーんーご」
言葉の数に合わせて、タンバリンをたたきました。
おうちの人が見てくれているので、ちょっぴり緊張気味の
子どもたちでした。
まな大.jpg
♪動物園にいこう♪の歌をみんなで歌いました。
たんぽぽみよし.jpg たんぽぽかな.jpg
おうちの人と一緒に食べる給食は、いつも以上に
おいしかったね!

《すみれ組》
すみれいろおに.jpg
子どもたちが今、一番興味をもっている「色あそび」。
今日はおうちの人と一緒に"色おに"をして、楽しみました。
すみれおおかみ1.jpg すみれおおかみ2.jpg
「入れなかったら、たべちゃうぞ~」
お母さんたちもおおかみに変身!おかげさまで
みんなも大喜びでした。ありがとうございました!

《ちゅうりっぷ》
ちゅうはるき.jpg ぎゅりな.jpg
マットの上を転がって、     ゴールではぎゅっと
おうちの人のところまで     抱きしめてもらいました。
いけるかな? 
ちゅうれっしゃ.jpg
ピアノに合わせて、電車ごっこをして体を動かしました。
「しゅっぱーつ!!」
ともき.jpg
おうちの人とたくさんふれあって、楽しい一日と
なりました。お忙しい中、どうもありがとうございました。


『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2016年11月 3日

おいもがいっぱい2

年長のひまわり組と年中のゆり組は、桑原菜園で育てた
さつまいもを掘りに行きました。
きたCIMG2924.jpg


軍手をはめて、畑に集合!

「大きいの見つけるぞ。」「いぇ~い!」
ひP1050398.jpg

「おいもあるかな?(ドキドキ)」
ゆ全体DSC08933.jpg

先生から、いもほりの仕方を教えてもらいました。 説明DSC08932.jpg


まずは蔓を引っ張って~  

「う~ん、う~ん...」
ひ つるP1050403.jpg ゆ DSC08936.jpg


いもほり開始ー!!


「あるかな?」          「ここらへんかな?」
ひ いもほりP1050412.jpg ひ いもほりP1050418.jpg

「どこかな?」          「たくさん見つけたいな。」
ゆ いもほりDSC08941.jpg ゆ いもほりCIMG2939.jpg


「あっ、おいも発見!!」     「あれ?2個くっついてる!」 
いもDSC08953.jpg いもCIMG2930.jpg

「せんせい~、なかなか抜け~ん(困)」
しまいもほりP1050407.jpg

「えんちょうせんせい、そこにおいもあるよ!!」
「ほんとだ!あるね!」
ゆえんいもほりCIMG2940.jpg


そして...

ゆ とれたDSC08958.jpg

ひ とれた P1050427.jpg

ゆ とれたDSC08939.jpg

ひ とれたP1050423.jpg

ゆ とれたDSC08955.jpg

ひ とれたCIMG2944.jpg
こんなにおおきいさつまいもが取れました。


本当に楽しくて良い経験ができました。
全員CIMG2950.jpg
取れたさつまいもは、後日、保育園のおやつで食べたいと思います。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2016年11月 2日

おいもがいっぱい!!

たんぽぽ組とすみれ組とちゅうりっぷ組で園内にある
畑で、おいも掘りをしました。
すみれひき1.jpg たんひき1.jpg
「うんとこしょっ!」      「どっこいしょっ!」 
たんひき2.jpg すみれひっぱり2.jpg
なかなかぬけないね・・・。 みんな、がんばれー!!
たんいもとれた.jpg
「やったあ!おいもがとれたよー!!」 
大きいおいもに小さいおいも。
短いおいもに長ーいおいも・・・。
いろんなおいもが出てきたね。
ちゅう室内のいも.jpg ふういも.jpg
さつまいものつるって、      「おいしそう~」
長いんだね。     
ちゅう大りりたち.jpg
掘った後は、さつまいものつるで電車ごっこ!
「しゅっぱーつ!」
すみれでんしゃ大.jpg
「シュッシュッポッポッ!シュッシュッポッポッ!」
たんしゅうごういも.jpg
すみれしゅうごういも.jpg
今日とれたおいもは、給食の先生がおいしいおやつに
変身させてくれます。楽しみだね!


2017年6月
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

バックナンバー

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS