小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2016年12月27日

♪おもちつき♪

12月27日(火)、今年の保育園も残すところあと2日となりました。
今日は、みんなでおもちつき。
今年は、かがみもちを作ります。

蒸したもちごめを、子どもたちがつけるように準備をします。
「がんばれ~!」子どもたちから声援が届きます。
もち準備.jpg

出番はまだかな~?
わくわくしながら待っています。
 もち・ゆり 座る.jpg もち・たんぽぽ座る.jpg
          もち・ひまわり座る.jpg

さあ、もちつき開始!
気合いと力を入れて、頑張ってつきました!
もち・たんぽぽ1.jpg もち・たんぽぽ2.jpg
もち・ゆり1.jpg もち・ゆり2.jpg
もち・ひまわり1.jpg もち・ひまわり2.jpg
ちゅうりっぷぐみ・すみれぐみさんも、おもちつきの様子を
みながら応援してくれました!
もち・ちゅう大.jpg
もち・すみれ大.jpg

できたおもちは、かがみもちになるように職員がまるめます。
もち・こねる1.jpg もち・こねる2.jpg 
           もち・ひまわり こねる.jpg

できました!!
もち・まるめた.jpg

「うわぁ、すごーい!!」「おいしそう~♪」
もち・ひまわり できあがり.jpg
すみれ大.jpg

かがみもちの完成!!
かがみもち.jpg

「見せて 見せて♪」
まじまじと見る子どもたち!
ちゅうりっぷ見てる.jpg すみれ見てる.jpg
たんぽぽ見てる.jpg ゆり見てる.jpg
          ひまわり見てる.jpg

各部屋や玄関にかがみもちを飾りました。
子どもたちが一生懸命ついたおもちで、来年も良い年を
迎えられそうです。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2016年12月22日

12月 お楽しみ会♪

21日(水)にお楽しみ会があり、一足早いクリスマスを楽しみました。
まずは、みんなで手遊び♪
『聖者の行進♪』にあわせて体をあたためました。
手遊び大1.jpg

さあ、次は~!!
『さんたのこもりうた』のペープサート。
サンタさんを待ってなかなか寝ないねこちゃんたち。
さんたのこもりうた1.jpg さんた3.jpg
でも、サンタさんがこもりうたを歌ってくれたので、
ねこちゃんたちはぐっすり。。。
無事に、プレゼントももらえましたよ♪
さんたねる.jpg さんた4.jpg

大きなツリーと風船をもったひまわりぐみのこどもたちの
登場です。
ひまわりふうせん大.jpg
子どもたちは、一人ひとり、「将来の夢」を発表しました。
人気は「ドレスやさん☆」
そして、願いをこめて飾りつけ。
ひまわりねがい.jpg ふうせんつけ.jpg

そして、各クラスが作ったクリスマスの飾りを、みんなに紹介しました。
☆ちゅうりっぷぐみ(0・1歳児)は、ぺたぺた貼って作ったクリスマスリース
★すみれぐみ(2歳児)は、天使のついたクリスマスリース
☆たんぽぽぐみ(3歳児)は、はさみやのりを使って作ったクリスマスツリー
★ゆりぐみ(4歳児)は、動きのかわいいクリスマスリース
☆ひまわりぐみ(5歳児)は、しかけで動くサンタクロースの飾りです。
紹介大.jpg
紹介した後、かざりつけをし、
てっぺんには園長先生が願いをこめて飾りました。
さくひんかざりつけ.jpg えんちょうつける.jpg
クリスマスツリーの完成です!!
つりー大.jpg
みんなの願いが叶うように、お願いしました。
サンタさんに届くといいね!!
おねがいします.jpg

続いては、音楽劇『サンタクロースがやってきた』です。
家で寝ているサンタさんと、サンタさんがくるのを楽しみに
待っている動物たち。
さんたまど.jpg どうぶつおどり.jpg
サンタさん、トナカイのルドルフと一緒に登場です。
プレゼントをもらって、とっても嬉しそうな動物さんたち。
となかいおす.jpg さんたどうぶつぷれ.jpg
みんなで楽しく踊った後は、園長先生サンタにバトンタッチ!!
さあ、みんなが一番楽しみにしている時間がやってきましたよ!!
さんたたちおどって.jpg えんちょうさんたへ.jpg

園長先生サンタからプレゼントをもらいました♪
「メリークリスマス!!」「ありがとう(・▽・)!」
とっても嬉しそうでした。
さんたさくや.jpg すプレ.jpg
たんプレ.jpg ゆりプレ.jpg
          ひプレ.jpg

☆サンタさんと一緒にハイチーズ☆
★ちゅうりっぷぐみ★
ちゅうりっぷしゅうごう.jpg
★すみれぐみ★
す集合.jpg
★たんぽぽぐみ★
たん集合.jpg
★ゆりぐみ★
ゆり集合.jpg
★ひまわりぐみ★ ※作っためがねをつけて撮りました!
ひ集合.jpg

そして最後はおまちかねの給食タイム♪
「おいしいね~」
ちゅう食事.jpg ちゅう食事2.jpg
すみれ ごはん.jpg すみれごはん2.jpg
以上児はバイキング!
おかわりをしてたくさん食べました♪
バイキング3.jpg 食事1.jpg 
食事2.jpg 食事3.jpg

とっても楽しくて、嬉しい時間をみんなで楽しむことができました!!
保育園の次は、みんなのおうちに...
サンタさんきてくれるといいね!!

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2016年12月20日

12月 参観日

20日(火)に、12月の参観日がありました。
ちゅうりっぷぐみ(0・1歳児)は、クリスマスのお話や手遊びを
楽しんだ後、大きなツリーにみんなで飾りつけをしました。
12chu1.jpg
12chu2.jpg

ゆりぐみ(4歳児)、ひまわりぐみ(5歳児)は、
一緒にドミノ遊び。
どっちが、高く積み上げられるかな~?
子ども対親の対決の後は、一緒に楽しみました。
s12hiyu.jpg s12hiyu2.jpg

じゃんけん列車も、盛り上がりました!
12yu1.jpg

体操教室の様子も見てもらいました。
いつもより張り切るこどもたち!?
毎月、掲示などで様子をお知らせをしていますが、
実際に子どもたちの活動の様子を見てもらうことができ、
保護者の方も喜ばれていました。
12taisou.jpg

たくさん動いた後は、一緒に給食の時間です。
食事の様子を見てもらったり、試食してもらったりして、
保育園の給食を知ってもらういい機会です。
担任とも日頃の様子を伝え合います。
12yu2.jpg

今回は、3クラスのみの参観でした。
クリスマスの雰囲気を楽しんだり、異年齢時交流や
体操教室といった行事など、普段の子どもたちの活動や
姿を見ていただくことができました。

2016年12月16日

不審者避難訓練

今日は、不審者の侵入に対しての
避難訓練を行いました。
不審者役の職員がやってきました。
まず、園長が対応します。
その間に、別の職員が各クラスへ知らせ、子どもたちを避難させます。
husinn1.jpg husinn2.jpg
しかし、それを振り切って園内へ。
f3.jpg
刺股をもち、後を追います。
f4.jpg
子どもたちのいる部屋にやってきて、ドアを叩き叫んでいます。
子どもたちは、部屋の奥に集まり、静かに避難しています。
中にいる職員も、ドアの前に待機するものと分かれ、侵入を防ぎます。
f5.jpg
不審者を捕まえました。
刺股で動きを封じます。
警察にも連絡をします。
husinn6.jpg husinn7.jpg
f8.jpg

終わった後、子どもたちはホッとした様子。
f10.jpg
そして、今日の避難を振り返りました。
子どもたちも真剣に話を聞いたり、自分の考えを発表したりしました。
f9.jpg

各クラスに戻ってからも、年齢にあわせ改めて話をしました。
「びっくりした」「こわかった」「こわくなかった」「しずかにできた」と
様々な声が聞こえました。
何も起こらない、この訓練が無駄になることが1番いいのですが、
万が一に備え、職員も意識や対応の統一をしています。
子どもたちの笑顔がずっとずっと守れるよう、今後も真摯に
取り組んでいきたいと思います。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2016年12月15日

♪えっちゃんの おはなし会♪

発表会をと~ってもがんばった子どもたち。
そのごほうびとして、えっちゃんことおはなしコーディネーターの
武知悦子さんによるおはなし会がありました。

まずは、すみれぐみが発表会でした「からすの親子」のおはなし。
これは、以前のおはなし会や職員の研修でえっちゃんに
教えてもらったおはなしです。
s karasu.jpg skarasu.jpg
えっちゃんも、とても嬉しそうに観てくれました。
ecchann.jpg

そして、えっちゃんの自己紹介!
パタパタ動くパネルは、何度見てもくぎづけになります。
namae.jpg
えっちゃんの「からすの親子」の始まりです。
みんなで一緒に...
「ねむれない!!」
とっても盛り上がりました!!
ecchannkarasu.jpg

みんなの大好きな『すべりだい』の絵本も登場!!
「す~べりだい」「す~べりっ べりっ だい~ん」
みんなで元気よく読みました。
suberidai.jpg

さあ、ここからはクリスマスを思いきり楽しみます♪
we wish you're Merry X'mas ♪
歌に合わせて、かわいいサンタさんたちが登場しました!
tebukuro.jpg

食べたものの色に変身しちゃうぴよちゃんのパネルシアター。
今日はクリスマスケーキを食べちゃいました。
白と、赤でお母さんみたいになれるかなって思ったけど...
お母さんもびっくりです!!


piyo3.jpg

piyo4.jpg

次は何に変身するのかな?子どもたちも興味津々で見ていました。

sumire.jpg

続いてはエプロンシアター。

クリスマスのうたが聴こえてくるよ~♪

epuronn.jpg

みんなでかわいく歌ったり、踊ったりしました。

kodomo.jpg

まだまだ続きます!

子どもたちが「どうなってるの~?」「光っとる!!」と

大興奮だったブラックシアターです。

burakku.jpg

まってました~!!

最後はおまちかねのぐりちゃんこと、どん ぐりおくんの登場です♪

まっかなおはなの~ぐりちゃんは~♪

gurio2.jpg

ぐりちゃんと一緒に盛り上がりました!

ぐりちゃんをえっちゃんの子どもだと思っている子もいるほどでした!!

chuu2.jpg

楽しい時間はあっという間...。

子どもも大人もみんなで一緒に楽しい時間を過ごしました♪



『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2016年12月14日

☆クリスマス発表会☆  ~第2部~

第2部はひまわり組(5歳児)による
ハンドベルの演奏でスタート!!

はんどべる1.jpg はんどべる2.jpg
運動会で踊った「ミッキーマウス・マーチ」と「星に願いを」を
演奏しました。
きれいな音色に、会場も思わずうっとり。


ゆり組(4歳児) 歌・ハンドサイン 「enjoy music」

ゆりはんど.jpg
リトミックでしているハンドサインを「きらきら星」の曲に
合わせて。
そして大好きな「ミックスジュースのうた」のメドレーです。


ひまわり組  劇 「ひまわり王国のおはなし」

子どもたちが大好きなおうさまシリーズの絵本
「おしゃべりなたまごやき」 「しりとりのだいすきなおうさま」 
「はだかのおうさま」をミックスさせ、自分たちで考えたせりふや
振り付けで、アレンジしました。

しゅうさん.jpg こっく.jpg
王様と王女様のわがままに、困らされる
お城の大臣とコック、メイドたち・・・。

ひまわりふくや.jpg
食べ物でしりとりをさせたり、世界で一番きれいな服を
作らせたり・・・。

なれー.jpg ふつー.jpg
最後の「ふつうの服」には、みんな大笑い。
コミカルなお話と、個性あふれる演技に、会場はあったかい
空気に包まれました。


ゆり組  オペレッタ 「ブレーメンのおんがくたい」

ぶれー大.jpg

ひとり一人が自分の役をはりきって演じることができました。
♪ まだまだとおい ブレーメン・・・ ♪

つかれた.jpg ごちそう.jpg

いちか.jpg どろぼう.jpg

つんつん.jpg
ごちそうを食べる場面は、まさに名演技!!
自信たっぷりな子どもたちの「ゆり組劇場」に
会場からは、大きな拍手をいただきました。


ひまわり組  鍵盤ハーモニカ 「ハッピーマーチ」
           
けんばん1.jpg けんばん2.jpg

「聖者の行進」 「よろこびのうた」を演奏しました。
リトミックで習った指番号に気をつけながら、
一生懸命頑張りました。

けんばんしゅうごう.jpg


ゆり組  ミュージック・ケア 「Let's スティック / Let's なるこ」

運動会のティータイムで行ったミュージック・ケア。
今回はスティックと鳴子に挑戦しました。

<スティック>
すてぃっくぜんたい.jpg

すてぃっく1.jpg すてぃっく2.jpg


<なるこ>
なるこ1.jpg なるこ2.jpg

なるこぜんたい.jpg
一斉に音を鳴らしたり、止まったりする動きをビシッと
きめました。


ひまわり組  劇 「3びきの かわいいおおかみ」


だれもが知っている「3匹のこぶた」のお話。でもおおかみと
こぶたが逆転したら、一体どうなるのでしょう?
最近テレビでも取り上げられたこのお話を、
ひまわり組がユーモアたっぷりの劇にしました。

おおかみだい.jpg

ぞうたち.jpg とりたち.jpg
丈夫な家を作るために、通りかかったぞうや鳥に
材料を分けてもらいました。

ぶただい.jpg
でも、このぶた、悪いのなんのって、もうとんでもない
悪ぶただったんです。あの手この手を使って、
おおかみの家を壊しにくるのでした。


子どもたちのアイデアをたっぷり盛りこんだダンスや歌と、
ぶたの迫力ある演技に、会場からは笑いと拍手が
起こりました。


ゆり組  合奏 「ちいさなせかい」

ゆりがっそう2.jpg ゆりがっそう1.jpg

ゆりがっそうだい.jpg

今年は9種類の楽器に挑戦!!
" 自分にしかできない!" と任された楽器を責任もって
やってきました。
しっかり保育士の指揮を見て、心をひとつに
演奏することができました。


ひまわり組  合奏 ひまわりオーケストラ


「ビリーブ」 「世界に一つだけの花」を歌いました。
心をこめて、優しい気持ちで歌うことができた
子どもたちです。

ひまわりがっそう2.jpg ひまわりがっそう1.jpg

ひまわりがっそうだい.jpg

子どもたちが大好きな歌 「夢をかなえて ドラえもん」を
さまざまな種類の楽器で、ひとり一人がいきいきと
演奏することができました。

こうして、笑いと歓声と、大きな拍手をいただきながら、
あったかい雰囲気の中、クリスマス発表会を終えることが
できました。
緊張している子もいましたが、子どもたちの成長を感じて
もらうことができたのではないかと思います。
帰る時の自信に満ち溢れた子どもたちの笑顔と、
保護者の方々の温かい笑顔は、また一つ私たちにとって
大きな財産となりました。


お忙しい中、そして寒い中、足を運んでいただき、
どうもありがとうございました。


 


2016年12月13日

とうこうほいくしょ☆はっぴょうかい 2016

 12月3日(土)に 発表会を行いました。
たくさんのおうちの方を前に ちょっぴり緊張と恥ずかしさがありましたが それでもしっかり体を動かしたり 大きな声で歌ったりセリフを言っていた子どもたちです。
かわいい姿 すてきな姿にたくさんの拍手をいいただき とても温かい雰囲気の発表会になりました。

 発表会の数日前に行った リハーサルの様子を紹介します。 \*^-^*/


<ももぐみさんで~す。> 
  "バスにのっていこう・・・ゆかいな牧場・バスにのって   トンガリたいそう"
  P1030061.JPG  

    "フルフルフルーツ"
  P1030070.JPG 

    "みつばちハニー"      "CCダンス"
P1030055.JPG  P1030065.JPG  

    "オオカミと子やぎのホットケーキ"
  P1030077.JPG


<あかぐみさんで~す。> 
    "こびとのくつや"
P1030096.JPG 

    "てぶくろ"
  P1030109.JPG 

  "ハッピー・ラッキー☆ゴー"       "ハニーBEE☆みつばち"
P1030113.JPG  P1030119.JPG  

            "ちょんまげマントマン"
          P1030128.JPG

    "ありさんのおはなし  あしたも☆ともだち"
  P1030133.JPG 


<きいぐみさんで~す。>
    "3びきのやぎのがらがらどん"
  P1030067.JPG

    "海のスポーツ大会"
  P1030088.JPG

    "ずっとずっとともだち"           "無責任ヒーロー"
P1030056.JPG  P1030063.JPG  

            "恋のダイヤル"
            P1040961.JPG

    "それいけ!カープ  勇気100%"
  P1030052.JPG 


<あおぐみさんで~す。>
    "シャボン玉  しょうじょう寺のたぬきばやし"
P1030091.JPG
    "ねずみのすもう"
  P1030118.JPG

    "ガラスのくつ"
  P1030123.JPG

    "慎吾ママのオハロック"         "WAになっておどろう"
P1030104.JPG  P1030111.JPG

            "一番音頭"
            P1030130.JPG

    "かえる・メリーさんのひつじ・きらきらぼし  うたえバンバン"
  P1030136.JPG


当日も 練習の時以上の キラキラした姿の子どもたちでした。
寒い中でしたが たくさんの方にお越しいただき  ありがとうございました。


  
  
  
  

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2016年12月11日

☆クリスマス発表会☆  ~第1部~

先日、クリスマス発表会がありました。
おうちの人が見に来てくれるので、ドキドキ・ワクワク!!
文字.jpg

第1部のオープニングを飾るのは、たんぽぽ組(3歳児)です。
ダンス 「Merry X'mas!!」
オープニング大.jpg

オープニング1.jpg オープニング2.jpg
トップバッターで、緊張もしたけど、とってもかわいく
踊ることができました。
サンタさんも見てくれているといいね!


続いては、すみれ組(2歳児)による劇遊び 
からすの親子 「ねむれ~ない!」
かわいい子がらすの登場かと思えば・・・

のまがらす.jpg けいじたち.jpg

まさかのBGM「魅せられて」(笑)と共に出てきたのは、
巨大がらす・・・  ではなく、優しい母さんがらすでした。

まきたち1.jpg みさきたち.jpg
保育士が作った軍手人形のお話が、
こんなに可愛い劇になりました。

たいっそう.jpg ねましょ.jpg
歌に手遊びに、体操にと次々にだだをこね、母さんがらすを
困らせる子がらすたち・・・。
「おうたをうたってくれなきゃ ねむれ~~ないっ!!」

さいごがらす.jpg
とうとう優しい母さんがらすも・・・
「いいかげんにしなさい!!」
無事(?)17羽の子がらすも眠りにつきました。


たんぽぽ組による歌・楽器遊び 「みんなでいっしょに」です。
たんがっそう1.jpg たんがっそう2.jpg

「しあわせなら がっきなーらそっ! ♪♪」
歌あそびにさまざまな楽器をプラスして
みんなで楽しみました。

たんがっそう大.jpg
大好きなドラえもんの歌も、とても元気よく
歌えました。


つづいてはちゅうりっぷ組(1歳児)の劇遊び
「どうぶつたちの おんがくかい♪」です。
歌に合わせてかわいい動物に変身します。
ちゅうりっぷしゅうだん.jpg

「あわてんぼうのサンタクロース」の歌に合わせて、
手作り楽器のマラカスを演奏しました。
うさぎたち.jpg たぬきたち.jpg

ぶたたちりりこ.jpg うしたち.jpg

ひよこたち.jpg

たくさんの人の前で、緊張していましたが、
名前を呼ばれると、「はーい」と返事することができました。


すみれ組 楽器あそび
くるみ割り人形より 「すみれのワルツ」です。
すみれたんば.jpg すみれすず.jpg

音楽に合わせて、体を揺らしながらリズムをとる姿が
微笑ましかったです。


第一部のラストを飾るのは、たんぽぽ組の劇
「たんぽぽ風 日本昔ばなし」です。

おにぎりみんな.jpg
誰もが知っている 「おむすびころりん」と「さるかに合戦」
"おむすび"がつなぐふたつのおはなしを
たんぽぽ組のみんなが演じました。

おじいさんおにぎり.jpg ころがる.jpg
おじいさんが転がしてしまったおにぎりから、
お話が広がります。
ねずみまど.jpg ねずみ2.jpg
「おーむすびこーろりん すっとんとん♪」
かわいいねずみたちが、ふすまから顔を出します。

かきのきと.jpg
成長する柿の木に、会場からは
「誰先生がしよんやろねー」という声も・・・(笑)
さるとかに.jpg はちたち.jpg

くりたち.jpg うすたち.jpg

大勢のお客さんを前にして、緊張している子どもたちでしたが、
ひとり一人が自分の役を楽しみ、せりふを言う姿に
成長を感じました。


2016年12月 3日

大きくなーれ! "たまねぎさーん"

 11月終わり 畑に玉ねぎの苗を植えました。

  IMG_0342.JPG
所長先生の指導の下  黄組(年中組)の子どもたちが 植え方の話を聞いて 5本ずつ 苗を分けてもらいました。

 
 まずは 担任の先生が苗を置く溝を掘ります。
くわの使い方がとっても上手!
  IMG_0341.JPG


  「1本ずつ置いてね。」 土のベッドに優しく置いていきました。
IMG_0344.JPG  IMG_0346.JPG

    IMG_0345.JPG 


 「おおきくなーれ! おいしくなーれ!」と声をかけ 春の収穫を楽しみにしています。
IMG_0348.JPG  IMG_0347.JPG 


  みんなで置いた苗に 所長先生が土の布団を掛けて 苗植え終了。
IMG_0349.JPG

時々 フェンスから 「たまねぎ どうかなー?」と畑をのぞいていますよ。
どんな玉ねぎさんに成長するか 楽しみ 楽しみ  *^-^*


   

2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS