小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2017年1月31日

☆一日保育士体験☆

「一日保育士体験」に5名の保護者の方々が
参加されました。

「一日保育士体験」とは、保護者に一日保育士に
なっていただき、保育士の業務を経験することで、
より保育園の様子を分かってもらいたい。
そして、子どもたちと保育士のかかわりを
見てもらうことで、日頃の子育てのヒントになれば、
という思いから、今回初めて実施しました。


みほかるた.jpg
かるたとりでは、読み手をしていただきました。
普段より、声を張ってもらってます!

みほえがお.jpg 
お母さん、とっても楽しそう!    


みほぼーる.jpg
「なかあて」では円の中にいる子どもたちを狙って、
ボールを転がしていただきました。

ゆりそと.jpg

外では子どもたちと一緒に体を動かしました。


なかむらはしる.jpg
みんなでマラソン!!がんばれ~!!

みよしでんしゃ.jpg
電車ごっこでは、先頭に立ってひっぱって
頂きました。

.jpg ゆうやおに.jpg
もうすぐ節分。鬼のお面をつけて「鬼のパンツ」を踊ったり、
いろいろな色の鬼のパンツを持って、フルーツバスケットならぬ、
「鬼パンバスケット」をしました。

ゆりこおりがみ.jpg なかむらおりがみ.jpg
折り紙でこま作りをしました。 
子どもたちに優しく教えていただきました。


たにわきあそび.jpg たにわきせいさく.jpg
一緒にかるたとりや制作をしました。


おかえほん.jpg
お昼寝前に絵本を読んでいただきました。
お父さん、上手です!子どもたちも集中しています。

ゆうややかん.jpg みほやかん.jpg
食事の準備を手伝っていただきました。
忙しい時間帯のため、とても助かりました。

みよしあそぶ.jpg みよしこまる.jpg
お母さんだから、甘えてしまうことも・・・。
ちょっぴり困らせていました。


たにわきたんじょうび.jpg
今日はたまたまお子さんの誕生日。
こんな機会はめったにありません。

わたるてれ.jpg わたるふたり.jpg
お母さんと一緒という特別な誕生会に、
照れまくりの主役(笑)、
心に残る誕生日になりましたね。


参加された保護者の方々からは、「楽しく参加できました」
「保育士さんの仕事内容も分かり、安心して預けることが
できます」などの感想をいただきました。
今回の体験を生かし、今後も取り組んでいきたいと
思います。
参加していただいた保護者の皆様、お疲れ様でした。


『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2017年1月30日

防災センターに行ってきました!

ジャンボタクシーに乗って、防災センターに
行ってきました。

じゃんぼないこうき.jpg じゃんぼないまなか.jpg

じゃんぼないきほ.jpg じゃんぼないくすの.jpg
ジャンボタクシーの中も大にぎわい!
みんなで乗ると楽しいね!


防災センターに到着!
職員の方が火事についてお話してくれました。
消防最初.jpg

消防座る1.jpg 防災話.jpg
「アラレちゃんの消防隊」のビデオを見て、
勉強しました。
火遊びは絶対にしてはいけないよ!


次に火事の疑似体験をしました。
煙の部屋で、一生懸命非常口の表示を探しました。
口をふさいで、体を低くして避難するよ。
けむりしおん.jpg

けむり2.jpg けむり3.jpg
「前がよく見えないよー!」
でもあわてず、落ち着いて避難しようね。


次に画面を見ながら、本物の水を使って、
消火体験をしました。
みずはっしゃ1.jpg みず3.jpg

みんなかっこいい!! 消防士さんみたいだね。
みず2.jpg みず4.jpg


外に出て、消防車の中を見学させてもらいました。
消防車の色は、赤ではなくて、「朱色」なんだって!
消防説明4.jpg 消防説明3.jpg


お話を聞いている途中、出動要請が!!
消防車と救急車が火事の現場に向かっていきました。
出動1.jpg 出動2.jpg


消防車に乗らせてもらいました。
めったにできない体験に、みんな大興奮!!
しゃないあこ.jpg しゃないあやね.jpg

車内しゅうたち.jpg 車内れん.jpg


消防車集合.jpg

めったに見ることのできない出動の瞬間も見れ、
とても貴重な経験となりました。
園に帰ってからも、消防士さんに教わったことを、得意そうに
話している子どもたちでした。
これからも命の大切さについて、一緒に考えていきたい
と思います。


『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2017年1月25日

♪リトミック♪

毎月楽しんでいるリトミック。
1月はお正月にちなんだリズム遊びや
表現遊びを楽しみました。

☆たんぽぽぐみ(3歳児)☆
リズムに合わせて手を叩いて、おもちつき。
ぺったんこ♪ ぺったんこ♪
ボールも使って、楽しみました。
リトミック たんぽぽ2.jpg  リトミック たんぽぽ3.jpg
なが~いゴムを使ってのびるおもちを表現します。
ピアノの音を聞きながら、ポーズをとったり
おもちダンスをしたり。
みんないい動きといい表情です!!
リトミック たんぽぽ1.jpg  リトミックたん1.jpg

☆ゆりぐみ(4歳児)☆
寒い寒い冬。
氷になって固まったり、とけてげんきいっぱい走ったり。
全身で表現しました!
もちろん、おもちも全身を使ってつきました。
リトミック ゆり2.jpg リトミック ゆり1.jpg
びよ~ん!!
のびちぢみするおもちになって、みんないい笑顔です♪
リトミック ゆり3.jpg リトミック ゆり4.jpg


☆ひまわりぐみ(5歳児)☆
おしくらまんじゅう ぎゅ ぎゅ ぎゅ~
あったかいね♪楽しいね♪
温まった後は、氷に変身!!
様々なポーズで固まっています。
リトミック ひまわり1.jpg  リトミック ひまわり2.jpg
タンバリンを使って、リズムに合わせて、おもちつき。
それを次は、ボールを使って表現します。
あっちへ ころころ こっちへ ころころ...
大変なおもちつきになりました(笑)
 リトミック ひまわり5.jpg リトミック ひまわり4.jpg
 
リズム遊びや表現遊びが大好きな子どもたち。
今年度のリトミックも残すところあと2回になりましたが、
笑顔いっぱい元気いっぱい、全身で楽しみたいと思います。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2017年1月18日

人形げきや 「おたこぐみ」 がやってきました!!

「おたこぐみ」の人形劇を観ました!
今日はもものはなこども園、ひかり保育所、すまいる保育園の
お友だちも来てくれました。

みんな紹介.jpg
おたこさん、ぷかりん、ふきとくんです。

はじまるよ.jpg
楽しいおはなしがはじまるよ!! 
どんなお話かな?

「じろちゃんとおもちゃばこ」
じろちゃん1.jpg じろちゃんおまる.jpg
パパちゃんはじろちゃんのお世話をします。
おまるでおしっこできるかな?
「おしっこは?」  「なーい!!」

じろちゃんしんぶん.jpg じろちゃんへび.jpg
パパちゃんが新聞を読んでいる間に、じろちゃんが
おもちゃばこの中に落ちちゃった!! 
おもちゃばこの大冒険!!

おたこぜんたい2.jpg


ここでちょっと休憩タイム・・・。
ふうせん小.jpg ふうせん中.jpg


どこに飛んでくるか分からない風船に、
みんな大興奮!!
ふうせんとぶ.jpg

さて、次はどんなおはなしかな?
はてなはこ.jpg あけたとこ.jpg

「おおきな かぶ」
遠い遠いロシアの国のお話。
ニコライおじいさんがかぶの種をまきました。
かぶ大.jpg

「うんとこしょ どっこいしょ!」
なかなか抜けません。
かぶ3.jpg かぶ2.jpg

おばあさんや孫、犬やねこにも手伝ってもらいます。
それでもかぶは抜けません・・・。
かぶぬき1.jpg 

最後はみみずに手伝ってもらいました。すると・・・。
「すっぽーーん!!」

かぶぬけた.jpg おたこひまわり.jpg
やっとのことで、かぶは抜けました。
おいしいスープを作ったそうですよ。

おたこぜんたい1.jpg

あれあれ?またかぶが・・・?!
またまたかぶ.jpg ぷかさんとしおり.jpg
「しおり先生ー!手伝ってー!」
「うんとこしょ どっこいしょ!」

うんとこしょ.jpg
1月生まれのお友だちにも手伝ってもらいました。
みんなの力で見事かぶは抜けました。
めでたし、めでたし・・・。


ふうせんおりない.jpg
風船が降りてこないぞ?!
不思議な風船でした。


さいごあいさつ.jpg
最後は代表の子どもたちが、お礼のプレゼントを
渡しました。
「ありがとうございました!」 「またきてね!」

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2017年1月11日

コミセンに行ってきました!!

こみ1.jpg   こみ2.jpg
ジャンボタクシーに乗って出発!
「初めて乗る~!」「後ろにジャンボタクシーおるよ!お~い!」と、
ウキウキ☆園長先生と一緒にハイ、チーズ!!

こみ3.jpg   こみ4.jpg
到着!
「コスモシアター楽しみ~」と、急ぎ足の子どもたち

こみ5.jpg
星空が映し出された瞬間「うわ~きれい!!」とくぎづけになり、星空が回ると、「イスが動きよる?空が動きよる?」と驚いた子もたくさんいました。
星の光の色は、温度が低いと赤っぽく、高いと青っぽいそうです!

こみ6.jpg   こみ7.jpg

こみ8.jpg   こみ9.jpg 
巨大ブロックで大はしゃぎ!!
上を歩いたり迷路のように中を歩いたり、たくさん遊びました。

こみ10.jpg
コスモシアターに巨大玩具、たくさん遊んで「楽しかった~!おなかすいた~(笑)」と笑顔でコミセンをあとにしました。


『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2017年1月 6日

☆1月おたのしみ会☆

「あけまして おめでとうございます!!」
子どもたちの元気な新年の挨拶から、2017年最初の
おたのしみ会が始まりました。

集会あいさつ.jpg
「ことしも よろしくおねがいします!!」

☆お正月ことばクイズ☆
「おぞうに」の中に、何かがかくれているよ。
おぞうに.jpg ぞうだった.jpg
「おぞうに・・・
 お・・ぞう・・に・・・」         「ぞう!!」
次は何がかくれているかな?   

かるたとり.jpg とりだった.jpg
「かるたとり・・・
 かるた・・・とり・・・」        「とり!!」

はいはーい.jpg

はねつき.jpg きつねだった.jpg
「はねつき・・・          逆さにすると・・・
はね・・・つき・・・?!」     「きつねは・・・・・・きつね!!」

難しかったのに、みんなよく分かったね!

☆獅子舞のおはなし☆
「ぼくを見ても、こわがらないでねー!」
ししまい1.jpg ししまいかみさま.jpg
ししまいの登場!!
人間の弱いものや、悪いものを食べてくれるんだよ。

では、ししまいは人間のどこから悪いものを食べる
のでしょうか?
おなかかな?
ししまいおなか.jpg

実は頭からなんだよ。
ししまいあたま.jpg

ししまいに会ったときは、頭をかじってもらおうね。


☆手作りお正月おもちゃの紹介☆
牛乳パックやストローなど、身近なものを使って
作ることができるよ。
ぱたん.jpg しっぱいした.jpg
牛乳パックの「はねがえる」
「あれ?」          なかなか飛びませんでした(笑)

おきもの.jpg

かざぐるま.jpg にわとりなく.jpg
吹かなくても回る
かざぐるまです。     あら!不思議!!
後ろの棒を回すよ。           「にわとりが鳴いたー!!」

こままわし.jpg
今、年長児はこままわしを練習中!!
保育士と勝負しました。


はねつきふたり.jpg
園長先生 対 しおり先生 の 羽根つき対決!!

ばつげーむ.jpg しおりへん.jpg
園長先生の圧勝でした!   負けた方には、
                   バッテンが・・・(笑)

180.jpg ふくわらい.jpg
最後は「ふくわらい」
        意外と普通の顔になりました(笑)


お正月にちなんだ遊びをしながら、たくさん笑って、
いいスタートを切ることができました。
今年1年、みんなが笑顔で過ごせますように・・・。

2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS