小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2017年2月25日

ひまわり組 おにぎり作り♪

今日のおやつは おにぎり♪

ひまわり組は自分でおにぎりを 作りました♪

準備万端!!

給食先生がラップの上に ご飯をのせてくれました

ラップにつつみ おにぎり ニギニギ♪
11P1060121.jpg 12P1060132_edited-1.jpg   


「どんな形にしようかな?」  ニギニギ♪
13P1060133.jpg 111P1060122.jpg


「三角おにぎり つくりたい!」  ニギニギ♪
11111P1060126.jpg 11111P1060127.jpg
ギュッギュッギュッ♪♪
園長先生、給食先生に 
握り方を教えてもらいながら 作りました


おにぎりは
ゆかりおにぎり と のりおにぎり の2種類

のりも自分でつけました
18P1060137.jpg 189P1060145.jpg

ちぎってサッカーボールにしたり
かわいいお顔になったりと
それぞれ愉快なおにぎりができました
84P1060142.jpg

自分でつくったおにぎりは とってもおいしーい☆☆
74P1060157.jpg 766P1060163.jpg 864P1060159.jpg 9864P1060162.jpg

「おうちでもつくる!」
「みんなにつくってあげるー!」
かわいく頼もしい声も聞こえました☆

楽しいおにぎり作りとなりました♪
777P1060165.jpg

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2017年2月21日

2月 参観日

今年度最後の参観日がありました。

☆ちゅうりっぷぐみ☆
おやつを食べたり、外で元気いっぱい遊んだり。
ちゅうりっぷおやつ.jpg ちゅうりっぷ 戸外.jpg

保護者の方も一緒にお風呂屋さんの手遊びをしたり、
楽しいお話を聞いたりしました♪
ちゅう 手遊び.jpg

☆すみれぐみ☆
大きな絵本を一緒に楽しみました。
子どもたちの笑顔いっぱいのノリノリダンス。
見ている保護者の方も、笑顔になりました。
すみれ 絵本小.jpg すみれ ダンス小.jpg

外ではしっぽとり!!
「待て~!!」
元気いっぱい、走りました。
すみれ 戸外.jpg

☆たんぽぽぐみ☆
たくさんの保護者の方と一緒に、園周辺のお散歩に行きました♪
「こんなところに公園があるんですね。」と、保護者の方にも
知ってもらういい機会になりました。
たんぽぽ 散歩2.jpg たんぽぽ 散歩.jpg

砂遊びやだるまさんがころんだなど、園庭でもたくさん遊びました。
たんぽぽ 砂場.jpg

☆ゆりぐみ☆
話を聞く姿勢にも取り組んできました。
かっこよく座れているよ!
ゆり集会2.jpg

ひな人形の製作も見てもらいました。
「こう?」おうちの人にも聞いたりしながら、頑張って作りました。
ゆり 制作.jpg ゆり 制作2.jpg

自分のおうちの人がきてくれるのが、とっても嬉しい子どもたち。
今年度の参観日が終わったばかりですが、すでに来年度の
参観日を楽しみにしています。
保護者の方には、こどもたちの家庭とは違う一面を、保育士は、
子どもと親との関わりや姿を、お互いに見たり、話したりすること
ができるいい機会になりました。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2017年2月10日

またまた鬼がやってきた!!

節分から数日後...
あれ!?
今日も鬼がやってきた!!
鬼ブランコ.jpg

節分当日、お休みしていた子も、伝統行事である『豆まき』を
体験できるように鬼さんがやってきてくれました。
「先生 助けて~!!」
逃げる1.jpg 逃げる2.jpg
逃げる3.jpg 逃げる4.jpg

「鬼は~そと!! 福は~うち!!」
頑張って、豆まきできました。
対鬼1.jpg

みんなとバイバイしたものの、まだまだ遊び足りない鬼たち...。
ジャングルジムも楽しみました。
鬼 ジャングルジム.jpg

「おや?なんだか楽しそうな声が聞こえるぞ!」
鬼 のぞく.jpg

みんなの声に誘われて、園内に入ってきた鬼たち。
「入ってみようか?」
「うん!そうしよう!」
鬼 のぞく 3.jpg

「キャー!!!!!!」
保育士にしがみついたり、机の下にもぐったり。
部屋の隅っこに隠れたり。
鬼 すみれ.jpg 鬼たんぽぽ.jpg 鬼 ゆり2.jpg 鬼 ひまわり1.jpg

でも、がんばって鬼と戦ったり、
「落ちとったよ。」と、この間来たときに
落としていった金棒の飾りを渡してあげたりと、
また、ひとまわり強く、優しくなったこどもたち。
鬼 ひまわり3.jpg 金棒シール2.jpg

そんな子どもたちが大好きな鬼たち。
名残惜しいけど、そろそろ帰ろうか...。
「ばいば~い」
 鬼 帰る2.jpg 鬼 帰る.jpg 

☆今回のベストショット☆
鬼 休憩.jpg

親子で参加 楽しかったね!

 2月4日(土)に、今年度最後の保育参加&保護者会講演会を行いました。
前日には、心に住む弱い鬼を追い出し、心も身体も元気いっぱいの子どもたち。
この日は、お家の人と一緒に楽しい時間を過ごしましたよ。

   P1030518.JPG
 りす・ひよこ組さんは、保育室でお家の方と歌を歌ったり手遊びをしました。その後新聞を使って色々なものに変身させたり、びりびり破ったりもして 保育所ならではのダイナミックな遊び方を楽しんでいましたよ。

   P1030514.JPGのサムネイル画像 
   P1030523.JPGのサムネイル画像  
 うさぎ組さんは、子どもたちの普段の様子を見てもらいました。保育室では、遊ぶ様子や歌を歌う・踊る姿、外に出てしっぽ取りをして楽しむ姿をお家の方が、笑顔で見守っておられました。しっぽを取ること 取られないように逃げることが上手になり 楽しそうな声が響いていましたよ。

   P1030516.JPG
   P1030524.JPGのサムネイル画像 
 赤組さんは 保育室で朝の会や歌を歌う様子を見ていただき、子ども同士で椅子取りゲームをしました。おうちの方に抱っこしていただき、親子でも椅子取りゲームスタート! 「母は強し!」子どもさんが2人いても 残った椅子に向かって走っておられました。親子ですごーく盛り上がっていましたね。 \^-^/


   P1030515.JPG    P1030520.JPG
 黄組さんは 園庭でラジオ体操をし ネコとネズミのおにごっこ。 すみれ組対ひまわり組  子ども対お家の方 園庭いっぱい使って走り回り果たして勝ったのは・・・
そして、クラス対抗のバトンリレー  運動会後から かっこよかった青組さんにあこがれて 練習をしていましたよ。お家の方の声援に後押しされ、いつも以上に頑張っていた黄組さんでした。

  P1030512.JPGのサムネイル画像
  P1030527.JPG 
青組さんにとって 最後の参観日で 1年間頑張って練習してきた"なわとび" をステージで発表しました。前とびや後ろとび ケンケンとびやあやとびなど自信たっぷりな姿におうちの方からたくさんの拍手が送られていましたよ。全員で歌をうたい、そして・・・おうちの方に覚えたたての文字で書いた感謝の手紙を渡しました。「大きくなったなー!」と感動し 心温まる素敵な時間でした。


P1030543.JPG
保育参観の後には 保護者会講演会がありました。「おやこで楽しむ絵本の世界」と題し三次市立図書館より来て頂き、実際に絵本や紙芝居の読み聞かせをされながら、絵本の楽しさを話して下さいました。おすすめ絵本の紹介もあり、おうちの方も楽しめた講演会でした。

 今年度最後の保育参観・保護者会講演会にたくさんのご参加をいただきありがとうございました。子どもたちの楽しそうな姿・ちょっぴり恥ずかしがる姿・たくましい姿など様々でしたが
おうちの方と保育所で過ごした温かい時間となったと思います。
 寒い日でしたが、ありがとうございました。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2017年2月 4日

2月 お楽しみ会 番外編~お茶目な鬼たち~

今回、大活躍の鬼。
子どもたちにとっては怖かったかもしれませんが、
実はとっても、お茶目な鬼たちだったんです。

☆赤鬼と青鬼登場!!☆
鬼 探す.jpg
今年の鬼は、背丈もそっくり!双子!?

☆青鬼☆
鬼 鉄棒.jpg

鬼 鉄棒2.jpg
「逆上がりできるかな...?」
青鬼は鉄棒が大好きみたいです♪

☆赤鬼☆
鬼 砂場.jpg

鬼 砂遊び.jpg
「お山作ろうかな?」
赤鬼は砂場がいいみたい♪

☆2人で仲良く☆
鬼 ジャングル ブランコ.jpg
仲良く遊ぶ2人。
「ジャングルジムもブランコも楽しいね♪」
「うん!楽しい!!」

☆踊る鬼☆
鬼踊る.jpg
子どもたちと一緒に、『♪鬼のパンツ♪』を踊りました。
「強いぞ~ 強いぞ~!!」
キレのある、いい動きでした!!

☆腹ぺこっ☆
鬼 給食.jpg

鬼 給食室.jpg
暴れた!?後はおなかぺこぺこ~♪
「給食ありますか~?」

ゆかいな鬼たちのおかげで、怖いけど楽しい豆まきになりました!!

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2月 お楽しみ会 ~鬼がやってきた!!~

集会の後は各クラス、順番に園庭へ。
作ったお面や三方を身につけて、準備OK!!
「おにさ~ん!!」と呼ぶ子どもたち。
呼んだら、もちろん鬼が出てきます(笑)

●ちゅうりっぷぐみ●
「はじめまして」鬼にご対面!
必死に保育士にしがみつく子どもたち。
そんな中、H君だけは、果敢に鬼に向かって「おには~そと!!」
豆を投げて鬼をやっつけてくれました。

ちゅう 鬼.jpg 

ちゅうりっぷ豆1.jpg ちゅう3.jpg

仲良くなれたかな?
記念にはい、ポーズ!!
ちゅう集合.jpg

●すみれぐみ●
今日の為に、豆まきの練習をしてきたすみれぐみさん。
いざ、鬼が登場すると...
固まる子どもたち。
「先生、助けて~!!」
すみれこどもたち1.jpg あおおにとのま.jpg
大変!先生が鬼につかまっちゃた!!
でも、他の保育士と一緒に、「おには~そと!!」
頑張って鬼をやっつけることができました。
ゆきおり.jpg ゆきおり2.jpg
すみれ対鬼.jpg
最後は仲よくなれました♪
みんなで、『鬼のパンツ♪』を踊りました。
ゆづおに.jpg すみれ鬼踊り.jpg

すみれ集合.jpg

●たんぽぽぐみ●
「先生のとこに鬼がきたら、守ってあげるね♪」
なんて、かわいい、頼もしい事を言ってくれる子もいたのですが、
実際に鬼を目の前にすると...
「こわ~い!!!!」
保育士にしがみつく子、涙目になりながらも豆を投げる子
いろいろでした。
たんぽぽ豆まき1.jpg たんぽぽおり.jpg
最後は、鬼と一緒にダンス♪
たんぽぽおどり.jpg
最後には、タッチをできるまでになりました。
残った豆は鬼が帰った後にまきました(笑)
たんぽぽこども3.jpg たんぽぽ豆まき2.jpg
たんぽぽ集合.jpg

●ゆりぐみ●
見てください!
この豆をもらう時の余裕の表情を!!
ゆり豆いれ2.jpg ゆり豆いれ.jpg
しかし数十秒後には...
「キャ~!!!」
逃げる!逃げる!!逃げる!!!
しがみつく!しがみつく!!しがみつく!!!
ゆり逃げる2.jpg ゆりこども1.jpg
そして、やっぱりつかまる担任。
          ゆりおり3.jpg
でも...今回ばかりは鬼の大誤算!!
なんとゆりぐみの担任は鬼より強かった!!
檻から脱出し、逆に鬼を檻に閉じ込めた!!
おにおり!.jpg

まだ怖い子もいるけど、ダンスをしたり、記念撮影をしたり。
いい!?思い出ができました。
ゆりこども2.jpg ゆりこども3.jpg
節分ゆり集合.jpg

●ひまわりぐみ●
「鬼はくる!」
と覚悟して今日を迎えたひまわりぐみさん。
やっつけるぞ!と気合いをいれたものの...
怖いものは怖い!!!
「先生!助けて!!」
ひまわりこども1.jpg ひまわりこども3.jpg

しかし、担任がつかまると...
今まで号泣していたKちゃんの表情ががらっとかわり、
鬼をやっつけている友達のもとへ参戦!!
優しさに、心が温まりました。
ひまわり檻.jpg ひまわり救出.jpg 

鬼とも友だちになり、檻にも入っちゃいました♪
ひまわりこども檻.jpg ひまわりこども檻2.jpg

節分ひまわり集合.jpg


泣いた子も、頑張った子も、みんな、自分の中の鬼を
やっつけることができたかな?
ドキドキ ワクワクの一日でした。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2017年2月 3日

2月 お楽しみ会 ~鬼がやってくる!?~

ワクワク ドキドキ 節分がやってきました。
気合いの入る子、ちょっぴり怖い子...
様々な思いを胸に、お楽しみ会が始まりました。

『節分』にちなんだお話やクイズを楽しんだり、
おおかみではなく、鬼が出てくるこやぎのペープサートを
見て、みんなで盛り上がりました。
 集会1.jpg 集会2.jpg

こどもたちも、にこにこいい笑顔で楽しんでいます。
集会こども1.jpg 集会こども2.jpg

☆鬼のおめんと三方(豆いれ)の紹介☆
●ちゅうりっぷぐみ●
花紙で作った、カラフルなお面と、
お絵かきして作った三方です。
●すみれぐみ●
はさみを使って、かわいい鬼の三方を作りました。
こどもに似せた表情のお面もかわいいです♪
紹介ちゅう.jpg 紹介す.jpg
●たんぽぽぐ●
お面は画用紙と毛糸を一生懸命貼りました。
一人ひとり色が違うコップ型に折った鬼バッグに豆を入れます。
●ゆりぐみ●
ちぎった画用紙ちぎったり、トイレットペーパーの芯を
使ったり。
一人一人、いい表情のお面と三方ができました。
集会た.jpg 紹介ゆり.jpg
●ひまわりぐみ●
はじき絵とひもを結んで元気いっぱいの鬼ができました。
三方は、紙皿を箱型に組みたてました!
          紹介ひ.jpg

さあ、みんなもお面と三方を身につけて豆まきにいくぞ~!!
...と、気合いを入れたところになんと、鬼から電話が!!!
どうやら、昨年忘れていった、腕輪やパンツをとりにくるらしい...
大変!!保育園に鬼がきちゃう!!
鬼電話.jpg 鬼電話2.jpg

さあ、鬼をやっつけよう!!
みんな頑張れるかな!?

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2017年2月 2日

節分前夜祭

ある日のこと・・・
「せんせい 2がつって、おにがほいくえんにくるってほんとう?」 「2月3日は節分って言っておにさんがみんなに会いに来るんだよ」
「え~こわいな~どんなおにかな・・・」とのやり取りから日々の保育に節分遊びをとりいれました。
子どもたちも子おにに変身!!!
鬼1jpg.jpg  鬼3.jpg
先生も鬼に変身!!!先生おにをやっつけよう!!
鬼6.jpg   鬼7.jpg
おにから伝承遊びにもつながり「あ~ぶくたったにえたった♪」
鬼8.jpg
「にえたかどうだかたべてみよ♪」「むしゃむしゃむしゃ♪」
鬼9.jpg
「とんとんとん なんのおと?」  「おにがきたよ~」
鬼10.jpg   鬼13.jpg
「おにした~い」 「おにってたのしいね☆」との一言
鬼11.jpg   鬼12.jpg
少しずつ鬼への怖さもなくなってきた子どもたち!「さあ、明日はど~なるかな☆☆」


2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS