小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2017年3月25日

平成28年度 卒園式

先日、平成28年度卒園式を行いました。
25名の子どもたちが今日という素晴らしい日を
迎えました。

げんかん.jpg かいじょうはな1.jpg


園長先生から卒園証書を受け取る卒園児。
その背中にたくましさを感じます。

ひまりさん.jpg まなかさん.jpg 

わたるさん.jpg けいいちろうさん.jpg

ししょちょう.jpg あだちさん.jpg


「おもいでつづり」では、一年間の思い出を振り返りながら、
心をこめて歌いました。

ねんちょううた.jpg


小さい頃のみんなの姿を見て、あらためて成長を
感じました。

思えば保育園に入園したばかりのころ、みんな泣いていたね。
けんかすることもあったね。
保育園でみんなと過ごした日々は、先生たちの宝物だよ。


dvd1.jpg dvd2.jpg

この日のために、おうちの方々への感謝の気持ちをこめて
手紙を書きました。
今まで言えなかった「ありがとう」を、一人ひとりが伝えました。

てがみ1.jpg てがみたける.jpg

てがみしおん.jpg てがみこうき.jpg

てがみおぐろ.jpg えりかてがみ.jpg

担任から花を受け取り、退場する卒園児。
少し緊張がほぐれ、嬉し恥ずかしの
子どもたちでした。

あやねたいじょう.jpg さつきたいじょう.jpg

はまだたいじょう.jpg きほたいじょう.jpg


おもいでかれんだ.jpg しゅくでん.jpg


最後は在園児と職員で作った花道で、送り出しました。

れんはなみち.jpg


未満児のクラスの子どもたちも拍手で迎えます。
「ひまわりぐみさん、おめでとう!!」

みまんじはなみち.jpg しょくいんはなみち.jpg


みよしはなみち.jpg


くすのきかべ.jpg

今日、桑原保育園を巣立っていった25名の子どもたち。
地面にしっかりと根を張り、空に向かって枝を伸ばす
このくすのきのように、未来に向かって、まっすぐ
成長していってほしいと思います。


ひまわりおめで.jpg


『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2017年3月21日

ケーキ おいしいっ(≧▽≦)♪

お別れ会の日の午後のおやつはケーキ☆☆☆
ゆりぐみとひまわりぐみは、ケーキの飾りつけをしました。
楽しい時間が食育にもつながります。

お揃いのエプロンと、三角巾、マスクを身につけて、準備万端!!
「こうやって しぼるよ。」
給食の先生が教えてくれました。
ケーキ作り 説明.jpg

クリームをしぼって...
イチゴをのせて...
ケーキ作り ゆり2.jpg ケーキ作り ゆり.jpg 
「これくらいかなぁ?」「おいしそ~!!」
ケーキ作り ひまわり2.jpg ケーキ作り ひまわり.jpg

完成っ!!
「できたよ~!!!」
ケーキ完成 ゆり.jpg

ケーキ完成 ひまわり.jpg

ちゅうりっぷぐみ・すみれぐみ・たんぽぽぐみは
給食の先生が作ってくれたケーキを...
ケーキ おいしい ちゅうりっぷ.jpg ケーキ おいしい すみれ.jpg
         ケーキ おいしい たんぽぽ.jpg

ゆりぐみ・ひまわりぐみは
自分で飾りつけたケーキを...
 ケーキ おいしい ゆり.jpg ケーキ おいしい ひまわり.jpg

「いっただきま~す!!」
おいしくいただきました(^о^)ノ

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

♪お別れ会♪

もうすぐ、卒園式。
あと少しで卒園する、ひまわりぐみさんに、
ありがとうの気持ちをこめて、そしてまたひとつ
楽しい思い出づくりにお別れ会がありました。

まずは、今日の主役、ひまわりぐみさんの入場です!
拍手で迎えます。
入場 大.jpg

まずは、絵本『こんなかいじゅうみたことない』
絵本やお話が大好きな子どもたち。
ワクワク ドキドキ 楽しそうに見ています(・▽・)ノ
お別れ会 こども.jpg おわかれかい2.jpg

さて、続いては...
ひまわりさんが過ごした保育園生活を
保育士が再現します!覚えてるかな~?

5年前。
★一番小さいちゅうりっぷぐみ(1歳児)の時。
 エプロンをつけて給食の時間。
 自分で食べられるようになったり、食べさせてもらったり...
★そして、すみれぐみ(2歳児)になると...
 お着替えできるかな?
自分でしたい気持ちが強くなったり、甘えたり、いやいやいったり...
少しずつ大きくなりました。
ちゅうりっぷ 食事.jpg すみれ 着替え.jpg
★たんぽぽぐみ(3歳児)の時は
 発表会で『ももたろう』をしたね!!
★ゆりぐみ(4歳児)では、ミュージックケア♪♪
お友だちや先生といろんな事を経験しました。
たんぽぽ ももたろう.jpg ゆり リトミック.jpg
★保育園生活最後のひまわりぐみ(5歳児)では
 運動会で組み体操を披露しました。
 (保育士、片手バランスがんばりました!(笑))
      ひまわり 組体操.jpg

そして、DVDで実際に振り返ってみました。
「あ、おった!」「ちいさかったねぇ♪」
DVD1.jpg DVD2.jpg

様々な思いや経験を重ねながら、大きくなりました。
優しくてたくましく、あったかい心をもつ子どもになりました。

一緒に遊んでくれたね。優しくしてくれたね。
ありがとうの気持ちと、おめでとうの気持ちをこめて、
ひまわりぐみのみんなに、在園児と職員から、
手作りのカレンダーとバッグのプレゼントです。
プレゼント2.jpg プレゼント4.jpg

ひまわりぐみさんからも、
「元気いっぱい 遊んでね!」と、来年度にむけて、
新しい帽子入れのプレゼント。
そして、伐採した園庭の楠を使って作ったクラスプレート。
みんなで大切に使います♪
プレゼント 大.jpg

歌の上手なひまわりぐみさんから、みんなに歌のプレゼント。
歌 大.jpg
曲はなんと、今日のお別れ会の進行、そして、一昨年、
昨年と担任をした保育士の好きな歌。
ばれないように、こっそりこっそりと練習してきました。
そりゃ...泣きますよね(笑)
直美先生.jpg

楽しい時間はまだまだ続きます!
今日は、全クラス、交流をしながらの給食です♪
ちょっぴり照れくさかったり、嬉しくてはしゃいだり♪
楽しく、おいしく食べました(・▽・)
食事 ちゅう.jpg 食事 すみ.jpg 食事 ホール.jpg

異年齢での交流ももて、淋しいけれど
みんなが嬉しいお別れ会になりました。

卒園まであと少し...
今年度もあと少し...
残りの日々を大切に、楽しく過ごしていきたいと思います。

  

2017年3月19日

2016年度 卒園式

 3月18日(土)  春らしいやわらかな日差しの下 第68回東光保育所卒園式を行いました。
  P1030677.JPG

  遠足 プール遊び 運動会 芋掘り 発表会 お茶会等々・・・保育所でのたくさんの楽しかった思い出を胸に  45人の子どもたちが 巣立っていきました。
   P1030678.JPG
   P1030679.JPG
   P1030680.JPG
   P1030681.JPG

  たくさんの方々からのお祝いもいただき  温かい雰囲気に包まれ 青組の子どもたちの成長を保護者の方々や職員、黄組のみんなで喜び合いました。
P1030682.JPG   P1030683.JPG
P1030684.JPG

P1090972.JPG
小学校に行っても  元気で 頑張って下さいね。
  

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2017年3月16日

お別れ遠足♪

春の訪れとともに、入学、進級への期待が高まる子どもたち。
今年度も残りわずかとなり、思い出作りに、
お別れ遠足に行ってきました。

ちゅうりっぷぐみとすみれぐみは
桑原公園へ!!

手を繋いで歩いたよ♪ 散歩車に乗ったよ♪
ちゅう 歩く2.jpg ちゅう 散歩車.jpg
すみれ 歩く 大.jpg
「お~い(・〇・)ノ」いろんな遊具で遊んだよ!
ちゅう ぶらさがり.jpg ちゅう トンネル.jpg
みんなでハイチーズ!!
ちゅう 集合大.jpg

「もっとして!!」しゃぼん玉キレイだね♪
すみれ シャボン玉1.jpg すみれ シャボン玉2.jpg
「あ~ぶくたった にえたった♪」
すみれ あぶくたった大.jpg
公園でたくさん遊びました(・▽・)


たんぽぽぐみ、すみれぐみ、ひまわりぐみは
畑寺児童館へ!!

たんぽぽぐみはひまわりぐみさんに手をつないでもらいました。
横断歩道大.jpg
まだまだ元気!はりきって歩くぞ~!!
ゆり 歩く.jpg

児童館では...
「よ~い どん!!」
走ったり、いろんな玩具で遊んだよ!!
たんぽぽ 車競争.jpg たんぽぽ よーいドン.jpg
はないちもんめになかあて!
卒園するひまわりぐみさんと、交流を楽しみました。
はないちもんめ.jpg なかあて.jpg

ホールでは、体操に参加。
楽しく体を動かしました。
体操1.jpg ひまわり体操.jpg

たくさん歩いて、たくさん遊んだ後は
おまちかねのお弁当の時間「おいしいっ(>∀<)」
おうちの人が作ってくれたお弁当を♪
みんなとっても嬉しそうに食べていました。
ちゅう お弁当.jpg すみれ お弁当.jpg
たんぽぽ お弁当.jpg ゆりお弁当.jpg 
          ひまわり お弁当.jpg

頑張って歩いた帰り道。
中学生になった卒園児と出会い、
再会を喜びあいました☆
大学の卒業生とも出会い、
「おめでとう~(*▽*)♪」と声をかけました。
袴姿に「キレイ~!!」と感動する女の子たち。
地域と、こうしてつながりがもてるのも、嬉しい経験になりました。

お友だちや先生と、またひとつ、楽しい思い出ができたね♪

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2017年3月 3日

3月お楽しみ会 ♪ひなまつり♪

3月になりました♪
1階ホールには、こどもたちが作ったかわいいひな飾りが
たくさん並んでいます。
ひな人形4.jpg ひな人形2.jpg 
ひな人形1.jpg ひな人形3.jpg

3月のお楽しみ会はひなまつり♪
「かわいい~!!」
おめかしした保育士の登場に、子どもたちは大喜び!
他の保育士は、涙が出るほど大笑い!
そがひなまつり.jpg
おひなさまの由来や、三人官女や五人囃子の
名前などの話を聞きました。
「ぼんぼり!」「ひしもち!」
こどもたちはよく知っています♪
おひなさん大.jpg
こどもたち3.jpg

あれ!?
白いおひなさまなのに、出てくると色がついてる!!
不思議な出来事に子どもも大人もくぎづけになりました。
そがまじっく5.jpg そがまじっく6.jpg
こども大1.jpg

みんながつくったひなにんぎょうを紹介しました♪
一番小さなちゅうりっぷぐみさんは
指スタンプで作りました。
「せ~の!」みんなで上手に発表できたすみれぐみさん。
まつぼっくりを使って作りました。
ひなはっぴょうちゅ.jpg ひなはっぴょうすみ.jpg
つるし飾りをつくったたんぽぽぐみさん。
ひしもちカラーの画用紙を、のりで貼ったり、
ストローやビーズを紐通しして作りました。 
「がんばれー!!」
お友だちの応援を受けて、発表をがんばった
ゆりぐみさん。
にじみ絵をして、カラフルなひな人形ができました。
ひなはっぴょうたん.jpg ひなはっぴょうゆり.jpg 
ひまわりぐみさんは、絵本をみたりして、自分たちで
考えて作りました。
それぞれに違う、個性豊かなひな人形になりました。
      ひなはっぴょうひまわり.jpg

続いての登場は、ロボットのひなたろう君。
丸い玉をひなあられに変身させたりする姿に、
「すごーい!」と大興奮でした。
ひなたろう1.jpg 子どもたち小.jpg

おだいりさまとおひなさまの登場に、みんな大喜び!大笑い!!
おだいり2.jpg おひなさま1.jpg
話題の恋ダンスを披露♪
子どもたちも一緒に踊って楽しみました。
こいだんす大.jpg
帰りは、おひめさまだっこならぬ、おひなさまだっこ...
ではなく、おだいりさまがだっこされました。
「また、来年~!!」
ひめだっこ1.jpgひめだっこ2.jpg

最後は、本物のおひなさまの登場です。
「本物や!」「おうちにあるよ!!」
嬉しそうに見ていました。
ほんものひな.jpg

様々なおひなさまに出会えたひなまつり。
女の子だけでなく、こどもたちみんな
元気に大きくなってね☆

今年度、最後のお楽しみ会でした。
また、来年度も子どもも保育士も、みんなで一緒に
楽しく過ごしたいと思います。

2017年6月
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

バックナンバー

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS