小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

« ひまわり組 おにぎり作り♪ | メイン | お別れ遠足♪ »

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

3月お楽しみ会 ♪ひなまつり♪

3月になりました♪
1階ホールには、こどもたちが作ったかわいいひな飾りが
たくさん並んでいます。
ひな人形4.jpg ひな人形2.jpg 
ひな人形1.jpg ひな人形3.jpg

3月のお楽しみ会はひなまつり♪
「かわいい~!!」
おめかしした保育士の登場に、子どもたちは大喜び!
他の保育士は、涙が出るほど大笑い!
そがひなまつり.jpg
おひなさまの由来や、三人官女や五人囃子の
名前などの話を聞きました。
「ぼんぼり!」「ひしもち!」
こどもたちはよく知っています♪
おひなさん大.jpg
こどもたち3.jpg

あれ!?
白いおひなさまなのに、出てくると色がついてる!!
不思議な出来事に子どもも大人もくぎづけになりました。
そがまじっく5.jpg そがまじっく6.jpg
こども大1.jpg

みんながつくったひなにんぎょうを紹介しました♪
一番小さなちゅうりっぷぐみさんは
指スタンプで作りました。
「せ~の!」みんなで上手に発表できたすみれぐみさん。
まつぼっくりを使って作りました。
ひなはっぴょうちゅ.jpg ひなはっぴょうすみ.jpg
つるし飾りをつくったたんぽぽぐみさん。
ひしもちカラーの画用紙を、のりで貼ったり、
ストローやビーズを紐通しして作りました。 
「がんばれー!!」
お友だちの応援を受けて、発表をがんばった
ゆりぐみさん。
にじみ絵をして、カラフルなひな人形ができました。
ひなはっぴょうたん.jpg ひなはっぴょうゆり.jpg 
ひまわりぐみさんは、絵本をみたりして、自分たちで
考えて作りました。
それぞれに違う、個性豊かなひな人形になりました。
      ひなはっぴょうひまわり.jpg

続いての登場は、ロボットのひなたろう君。
丸い玉をひなあられに変身させたりする姿に、
「すごーい!」と大興奮でした。
ひなたろう1.jpg 子どもたち小.jpg

おだいりさまとおひなさまの登場に、みんな大喜び!大笑い!!
おだいり2.jpg おひなさま1.jpg
話題の恋ダンスを披露♪
子どもたちも一緒に踊って楽しみました。
こいだんす大.jpg
帰りは、おひめさまだっこならぬ、おひなさまだっこ...
ではなく、おだいりさまがだっこされました。
「また、来年~!!」
ひめだっこ1.jpgひめだっこ2.jpg

最後は、本物のおひなさまの登場です。
「本物や!」「おうちにあるよ!!」
嬉しそうに見ていました。
ほんものひな.jpg

様々なおひなさまに出会えたひなまつり。
女の子だけでなく、こどもたちみんな
元気に大きくなってね☆

今年度、最後のお楽しみ会でした。
また、来年度も子どもも保育士も、みんなで一緒に
楽しく過ごしたいと思います。

コメントを投稿

※コメントは承認制です。管理者に承認されるまでは表示されません。


画像の中に見える文字を入力してください。

2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

トラックバック

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS