小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

2017年4月28日

春の遠足に Let's Go~☆

ついに待ちに待った遠足の日♪

天候にも恵まれ、ピッカピカのいい天気☆

元気いっぱいに 「いってきまぁ~す!!」 と保育所にあいさつをして出発(*^▽^*)ノ

         《赤組さん》

初めて赤組さんだけでのお出かけ!!!

ドキドキ&わくわく♪

お友だちと手を繋ぎ頑張って歩きました☆

P1050872.JPG

畠敷児童公園に無事到着しました

ボールで遊んだり、シャボン玉を追いかけたりと元気いっぱいの子どもたちでした♪

P1050893.JPG P1050906.JPG P1050929.JPG P1050940.JPG

保育所に帰って おたのしみの お・べ・ん・と・う・タ~イム(≧▽≦)ノ

P1050959.JPG

みんなニコニコで食べました!!!

  《黄組さん&青組さん》

ちょっぴり遠くの熊野神社まで、いざ出発☆

道路を渡るときも手を上げて、カッコイイ子どもたちでした♪

P1100278.JPG P1050717.JPG

遠い道のりも頑張って歩きましたよ!!

P1050725.JPG P1050748.JPG

熊野神社に到着しました

青組みんなで、お参りもしました♪'

P1050782.JPG

順番に個別でもしましたよ!!

熊野神社の中も探索して遊びました☆

P1100305.JPG P1050789.JPG

保育所の園庭にシートを敷き、みんなでお弁当タイム(*^▽^*)ノ

P1100329.JPG P1050847.JPG

とっても楽しい遠足になりました!!!

おいしいお弁当をありがとうございましたm(‐ ‐)m

P1100362.JPG P1100363.JPG P1050857.JPG P1050858.JPG

ぽかぽか春の遠足~(*^v^*)♪  ☆もも組☆

と~ってもいい天気(^v^)今日は、待ちにまった春の遠足です♪

もも組さんは、『ととろの森』へ元気良く しゅっぱ~つ しんこ~う\(*^v^*)/

P1030909.JPGのサムネイル画像 P1030916.JPG

P1020752.JPG P1020743.JPG

 

うさぎぐみさんは、上手に誘導ロープを ぎゅっと握って、りす・ひよこぐみさんは先生と手をつないだり、バギーに乗ったり...(*^^*)

車が来たら、道路の端っこで止まり、横断歩道も上手に渡ることができました(^▽^)ノ♪'

保育所に帰ってからは、園庭でしゃぼん玉をして遊びました!!

先生がふぅ~と吹くと子どもたちは...  しゃぼん玉 まて、まてぇぇ~♪♪'

P1030935.JPGP1030978.JPG

園庭に咲いているきれいなちゅーりっぷの前でクラスごとで集合写真☆

た~くさん遊んだあとは、楽しみなお弁当タイム(*><*)!!!☆

P1020763.JPG P1020764.JPG P1020765.JPG

P1020784.JPG P1020794.JPGのサムネイル画像 P1020798.JPG

P1030993.JPGのサムネイル画像 P1040011.JPG P1030983.JPGのサムネイル画像

美味しいお弁当いっぱい食べておいしかったね*^^*!!

保護者の皆様、朝早くから素敵なお弁当や遠足の準備をありがとうございました!!!!

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

春をさがしに!すみれぐみ

手作りむしめがねで、春をさがしに行くことに。

むしめがね1.jpg

まずは、お花を見てみよう...どれどれ?

むしめがね3.jpg  むしめがね4.jpg  

赤や黄色、いろいろな色に見えておもしろいね!

むしめがね2.jpg

「あっ!なんかひかってる!!」

光っていたのは、雲に隠れたおひさま。

むしめがね5.jpg

ちゅうりっぷ組のお友だちとも一緒に春をさがしたよ。

今度はお天気のいい日に春をさがしにいこうね♪

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2017年4月27日

♪ちゅうりっぷぐみ 春♪

新年度が始まって一ヶ月。

桑原保育園で一番小さなちゅうりっぷぐみ(1歳児)

少しずつ、新しい生活にも慣れてきました。

みんなで一緒に歌を歌ったり、お話を楽しめるときもあります♪

集会.jpg

ままごとにぬいぐるみ、シール貼り。

保育士と触れ合ったり、お友だちにも興味をもちながら

楽しく過ごしています♪

ぬいぐるみと.jpg シール貼り.jpg

外遊びも大好き♪

 あきと まさはる 砂遊び_edited-1.jpg えいた れいや かえで 車.jpg

          

桜も満開!!

きもちいいね♪ 

ゆうか 桜.jpg お花.jpg

桜だよ!全員集合!!.jpg

桑原中央通りまでお散歩にも行きました♪

がんばって歩いたよ!

落ち葉を踏んで、バリバリ♪ 楽しい発見!

散歩 たか おが.jpg 散歩 落ち葉.jpg

ちょっぴり休憩...

散歩 休憩1.jpg 散歩 休憩2.jpg

         散歩 ベビーカー.jpg  

「おばあちゃん こんにちは!!」

地域の人と触れ合ったり、春を見つけたり、

楽しい散歩になりました!

散歩 地域の人と.jpg 散歩 お花.jpg

給食の時間(・▽・)ノ

一人ひとりの様子に合わせながら、食べています。

「おいしいね☆」

きほ はなの かえで 食事_edited-1.jpg たか いっせい えいた ゆうか 食事.jpg

         あきと ゆづき まさ たの 食事.jpg

いっぱい遊んで、いっぱい食べて...

先生と楽しく元気いっぱい過ごそうね♪

  

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2017年4月26日

★たんぽぽになったよ★

みんなが楽しみにしていた「たんぽぽ組」になりました。

「さくらさかないね~」「まだかな?まだかな?」と心待ちにしていました。

「せんせい、さくらまんか~い」「きれいだね」「ピンクかわいいね」

桜2jpg.jpg    桜3jpg.jpg  

「さくらと子どもたち!!」

桜1jpg.jpg

♪春の風にふかれて気持ちよくお散歩♪

散歩1jpg.jpg   散歩2jpg.jpg

「あついね~でもきもちいいね」子どもたちもだいぶ足腰も強くなってきました。

散歩3jpg.jpg

★部屋でお花見パーティー★

お花見1jpg.jpg   お花見2.jpg   お花見3.jpg

さくらのランチョンマットペーパーの上に給食の松山寿司・からあげ・サラダ・いちごが並び子どもたちもお花見気分を味わい変わった雰囲気に子どもたちも喜んでいました。子どもたちの喜ぶ表情を見るのが保育士の元気の源です♪

   

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2017年4月22日

すみれ組 はじめての おさんぽ

ぽかぽか いいお天気  おさんぽびより

経石山公園まで おさんぽをしました

友だちと手をつないで

いちにっ♪いちにっ♪

o6.jpg てつなぎ.jpg

歩いていたら たくさんの 春をみつけました

40.jpg 41.jpg

「おはな さいとるね~♪」  「かわいいね~」 

「あっ! ちょうちょ! ばいばーい」  「いっちゃったねぇ~」

かわいい 声がたくさんきこえました

公園に着くと 桜が満開

「きれいね~」

みんなで桜をながめました

13427.jpg

風に吹かれ桜の花びらが舞い

うれしそうな子どもたちでした

こんなところに桜の花びらが♪

はなびら.jpg

帰りもゆったり のんびり

春の季節を感じながら歩きました

楽しいおさんぽとなりました♪

みんなで18.jpg

続きを読む "すみれ組 はじめての おさんぽ" »

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

4月 お楽しみ会

今年度初めてのお楽しみ会がありました♪
ワクワク ドキドキ 何が始まるかな~!?
4月 こども見てる3.jpg 4月 こども見てる4.jpg

初めての保育園。
涙が出ている子に、みんなで「一緒にあーそーぼー!!」
って声をかけると笑顔になったよ。
泣いている子.jpg 笑ってる子.jpg

「春・夏・秋・冬」
遠足や運動会、クリスマス☆
保育園では楽しいことがたくさんあるよ!
4月 季節.jpg
知っていることを、元気いっぱい発表!
4月 こども発表.jpg

不思議なはさみで、キレイな桜やたくさんのちゅうりっぷが
できました♪
4月 ふしぎなはさみ.jpg 4月 ちゅうりっぷ切り紙.jpg

♪ぽん・ぽん・ぽけっと~♪
一緒に歌を歌いながら『ぽん・ぽん・ぽけっと』の
パネルシアターを見ました。
動物さんのぽけっとには何がはいっているのかな~?
4月 ぽけっと.jpg
小さなお友だちも、体を揺らして楽しそう(・▽・)ノ
4月 こども見てる2.jpg
先生のぽけっとには...
『給食をいっぱい食べて、先生やお友だちといっぱい
遊んでね!』
給食の先生からのお手紙が入っていました!
4月 給食手紙.jpg

そして、給食の時間...
「おいしいね(≧▽≦)」
みんなでいっぱい食べました。
給食 すみれ.jpg 給食ゆり .jpg

毎月、子どもたちが楽しみにしているお楽しみ会。
今年度も、様々なお話や行事などを子どもたちと楽しみたいと
思います!!

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2017年4月17日

☆新年度スタート☆ ~満開!ゆり組の桜週間~

ゆり組がスタートしました!新しいクラスや担任になり、 子どもたちの気持ちも高まっています。 満開の桜も、子どもたちの進級をお祝いして くれているようです。 園庭さくら.jpg 

今週のゆり組はさくら一色!題して、"桜週間"。 新聞紙あそびを通して、桜に親しみました。 曲の速さに合わせて、新聞紙をちぎって、花びらを 作りました。

ちぎる1.jpg ちぎる2.jpg

速い曲と遅い曲・・・。しっかりと聞き分けながら、夢中に なって新聞紙をちぎる子どもたち。

さくらなげる大.jpg

最後は桜にちなんだ演歌(笑)に合わせて、豪快に花びらを 散らして楽しみました。雨で外に出られないストレスも 発散することができました。 そして、連日降っていた雨も上がり、ジャンボタクシーに乗り、 楽しみにしていた道後公園へ。 前日の雨のおかげで、満開でした。

しきしゅうごう2.jpg

花びらをたくさん集めました。「いっぱいやねー!」

さくらひろう1.jpg 道後せいた.jpg さくらみつけた.jpg 花小.jpg

「さくらのトンネルみたーい!」

さくらさんぽ.jpg

桜の側をお散歩したり、シートを広げてお花見気分を 味わいました。

道後ひろう1.jpg 道後ひろう2.jpg

道後さくらまく.jpg

「せーの!!」  「それ~~!!」

すべりだいかいと.jpg すべりだいひろまさ.jpg すべりだいうらら.jpg そうすけすべ.jpg すべりだいしゅん.jpg すべりだいゆい.jpg

大きい滑り台に挑戦!!ちょっぴり怖かったけど 楽しかったね。

道後集合1.jpg 運動はしる.jpg

広いグラウンドを思いっきり走りました。 「よーい!どん!!」

園しゅうごう1.jpg

園に帰ってからもまだまだ元気いっぱい!! そんな子どもたちと一緒に、体力をつけていきながら、 これからもいろいろな所に出かけていきたいと思います。

2017年4月15日

はじめての参観日☆

新しいカラー帽子になり、ひとつお兄ちゃんお姉ちゃんになった子どもたち!!
新しい友だちも増え、中には涙がでてしまう子どもたちもいますが、徐々に園生活に慣れてきています♪

さて、今年度になり初めての保育参観を行いました(^▽^)♪

桃組さんは、お家の方とふれあい遊びを楽しんだり、自己紹介をして楽しみました!!
 《りす&ひよこ組さん》
P1030757.JPG P1030768.JPG

《うさぎ組さん》
P1030756.JPG


赤組さんは、トイレの行き方や朝の会などいつもの様子をお家の方に見てもらいました\(^▽^)/
《さくら組さん》
P1030763.JPG

《ちゅうりっぷ組さん》
P1030759.JPG

黄組さんは、ホールでみんなでゲームを楽しみしました(≧▽≦)♪
《ひまわり組さん》
P1030750.JPG P1030769.JPG

《すみれ組さん》
P1030754.JPG P1030770.JPG

青組さんは、なわとびに挑戦する姿をお家の方へ見てもらいました(^▽^)♪
《ゆり組さん》
P1030774.JPG P1030751.JPG

《ばら組さん》
P1030772.JPG P1030752.JPG

保護者の皆さま、お忙しい中たくさんのご参加ありがとうございました(^v^)☆
これから楽しい行事がたくさん待ってます(≧▽≦)♪
次は、なにがあるかなぁ~(*^▽^*)♪

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2017年4月 5日

平成29年度 入園式

4月1日(土)
桜はまだつぼみでしたが、天気にも恵まれ
入園式を迎えました。

はじめは手遊び。
「なーがい おはなの ぞうさんが...♪」
みんなでぞうやワニになって楽しみました。
入園式 手遊び.jpg

続いて園長の挨拶です。
入園式 園長.jpg

そして、クラス担任や職員の紹介です。
★ひまわりぐみ(5歳児)は背の高い2人。
小さいときはみんなと同じくらいだったよ!
★元気いっぱいのゆりぐみ(4歳児)
「みんなで、たくさんおでかけしようね(・▽・)ノ」
入園式 ひまわり1.jpg 入園式 ゆり.jpg

★たんぽぽぐみ(3歳児)。みんなで大きな畑を耕すと
大きなたんぽぽの花が咲きました。
★桑原歌劇団 すみれ組で登場したのは、すみれぐみ(2歳児)です。
入園式 たんぽぽ.jpg 入園式 すみれ.jpg

★「With B!!」流行のネタを披露したのは、平均年齢が
1番高いちゅうりっぷぐみ(1歳児)の担任。
★「たくさん食べてね!」おいしい給食を作ってくれる
給食室のメンバーです。
入園式 ちゅうりっぷ.jpg  入園式 給食室.jpg

★色んなクラスでみんなと一緒に遊ぶのが楽しみな
パート職員(保育士・事務)です。
       入園式 パート.jpg

子どもたちもつっこみを入れながら楽しく見てくれ、
保護者の方にも、「おもしろかった!!」
と言っていただきました。
全28名の職員で、笑顔いっぱいの保育園にしていきたいと
思います。

最後は、保育園で1番大きくなったひまわりぐみの子どもたちが、
元気いっぱい歌を届けてくれました。
入園式 ひまわり歌左.jpg 入園式 ひまわり歌右.jpg

こどもたちの満開の笑顔で、もうすぐ桜も満開になると思います。
様々な経験を楽しみながら、あったかい心をもつ子どもに育つよう、
今年度も取りくんでいきたいと思います。
1年間、よろしくお願いいたします。

2017年6月
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

バックナンバー

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS