小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

2017年5月25日

はこぶくんの交通安全教室(*^^*)v

天気が良い今日は、東光保育所で佐川急便さんによる交通安全教室がありました(^^)♪♪

P1050873.JPGP1050876.JPG

子どもたちは一生懸命にお話を聞いています☆

そこへ『はこぶくん』の登場です~♪♪

みんな大きな声で「せーーの、はこぶく~ん!!!」

P1020947.JPG

横断歩道の渡り方や、死角の危険さ、そして信号機の色の意味を学びました(^^)

P1050881.JPG

実際に、はこぶくんがボールを蹴って、死角の危険性を教えてくれました。

幼児組さんは、横断歩道の渡り方を練習しました♪♪

P1050910.JPGP1050897.JPGP1060064.JPG

お友だちとしっかり手を繋いで、信号が'青'に変わったことを確認して・・・

右みて~左みて~ もう一度右みて~ よし、大丈夫!!!

手を挙げて、上手に渡ることができました☆

たくさん教えて頂いた佐川急便さんにお礼をしました(^v^)

P1050911.JPG

お土産に、じゆうちょうもいただきました(*^^*)☆

P1020978.JPG

佐川急便のみなさま、ありがとうございました(*^v^*)

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2017年5月18日

5月 お楽しみ会!!

5月のお楽しみ会がありました!!

5月お楽しみ会テーマ.jpg

今回のテーマは・・・・・「いちご」と「旬」

5月お楽しみ会 旬.jpg 5月お楽しみ会 旬2.jpg

「旬ってな~に?」と疑問に思う子どもたち・・・

今日の給食にも旬の食べ物がたくさん入って

いる事を教えてもらいました!!

5月お楽しみ会 自動販売機.jpg

たくさんしゃべって喉が渇いた、まつ先生・・・

「ジュースが飲みたいな!!」

とボタンを押すと・・・・

5月お楽しみ会 .jpg 5月お楽しみ会 2.jpg

あれれ?ジュースじゃない!!(笑)

なんでも自動販売機は、ジュースではなく、ボタンの数字に

ちなんだ物が10個出てきました。

5月お楽しみ会 子ども.jpg 5月お楽しみ会 子ども2.jpg

サンタや・・・にんじん・・・ごまが

出てくると、子どもたちも大笑い!!

「次も、ジュースじゃないと思うよ!!」という、子どもたちの

可愛いつっこみがたくさん聞こえていました(笑)

たのしい集会の後は・・・

今回のテーマでもあった「いちご狩り!!」

でも・・・ただの、いちご狩りではありません!!

クラスごとに、まつ先生からのミッションがありました!!

5月お楽しみ会 サプライズいちご ちゅ.jpg

ちゅうりっぷ組のミッションは・・・

大きな、大きな真っ赤ないちご探し!!

5月お楽しみ会 サプライズ.jpg

すみれ組は・・・

すみれカラーの、ピンクのいちごを3つ!!

5月お楽しみ会 サプライズいちご た.jpg

たんぽぽ組は・・・

たんぽぽカラーの黄色い、いちごを5つ!!

5月お楽しみ会 サプライズいちご す.jpg

ゆり組は・・・

高級いちごの白いちごを10個!!

5月お楽しみ会 サプライズいちご ひ.jpg

ひまわり組は・・・

ひまわりカラーの青いいちごを

一人一個ずつ見つけるという、ミッション!!

みんな必死で探しています!!

5月お楽しみ会 いちご狩り2.jpg 5月お楽しみ会 いちご探し2.jpg

        5月お楽しみ会 いちご狩り.jpg 

「やった~見つけたよ!!」

5月お楽しみ会 いちご見つけた たんぽぽ.jpg 5月お楽しみ会 いちご見つけた すみれ.jpg

         5月お楽しみ会 いちご探し.jpg

まつ先生からの、ミッションに成功し、大喜び(^ー^)

そんな中・・・

唯一ミッションをクリア出来なかったゆり組・・・

5月お楽しみ会 ゆり反省会.jpg

みんなで、反省会をしました!!(笑)

旬の「いちご狩り」をおもいっきり

楽しみました☆☆

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2017年5月16日

5月 参観日☆

今年度、初めての参観日がありました!!

お父さん、お母さんが来てくれ、みんな嬉しくてたまりません(^ー^)

H29 5月参観 すみれ1.jpg H29 5月参観日 たんぽぽ4.jpg

色んなおもちゃを持ってきては・・・「見てみて~」とアピール!!

〈すみれ組〉

H29 5月参観日 すみれ3.jpg H29 5月参観日 すみれ4.jpg

「かわいいかくれんぼ♪」の曲にあわせて、園庭に

隠れた、ひよこ・すずめ・こいぬさがしをしました!!

両手で見ないように顔を隠しながらも・・・

こっそり見てしまう子どもたち(笑)

〈たんぽぽ組〉

 H29 5月参観日 たんぽぽ .jpg h29 5月参観日 たんぽぽ2.jpg 

自分たちでつくったワンピースを着て

2017年たんぽぽコレクションを開催しました!!

ポーズを決めながらランウェイを歩く子どもたちです。

〈ゆり組〉

H29 5月参観日 ゆり5.jpg H29 5月参観日 ゆり4.jpg

ビニール袋で作った「パクパクパックン」

出来たパックンを持って園庭へ・・・

元気いっぱい走って楽しみました!!

〈ひまわり組〉

H29 5月参観日 ひまわり2.jpg H29 5月参観日 ひまわり3.jpg 

動物園で見た動物を思い出しながら・・・

みんなで動物の絵を描きました!!

ひまわり動物園の完成です!!

H29 5月参観日 すみれ ご飯.jpg H29 5月参観日 たんぽぽ ご飯.jpg

H29 5月参観日 ゆりご飯.jpg H29 5月参観日 ひまわりご飯.jpg

たくさん、遊んだ後は・・・

みんなで給食!! 

「おいしいね~」の声がたくさん聞こえてきました!!

新しいクラスで頑張っているところを

たくさん見てもらいました!!

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2017年5月13日

芋の苗植えしたよ

楽しみにしていた芋の苗植えをしました。

ひまわり組さん、一生懸命うねづくり。

よいしょ、よいしょ...

H29うね1.jpg H29うね2.jpg

たんぽぽ組さん、興味津々!!でもその葉っぱなぁ~に?(笑)

先生の話をよーくきいて...「お芋か~」と納得。

よーし、がんばるぞ!!

H29いも 園1.jpg H29いも 園2.jpg

H29いも 園3.jpg H29いも 園4.jpg

ゆり組さんも友だちといっしょに...はい、ポーズ。

H29いも 園5.jpg H29いも 園6.jpg

少し雨が降ったけど、たのしかったよ。

H29いも 園7.jpg H29いも 園8.jpg

翌日、天気のいい日に、桑原菜園にいったよ。

H29いも畑0.jpg

説明をしっかりきいて...

「難しいよ~」「みてみて~」「おいしくなぁ~れ」と子どもたち。

いろんな虫も見つけたよ。

H29いも 畑1.jpg H29いも 畑2.jpg

とっても真剣...こないだよりも少し上手になったよ。

H29いも 畑3.jpg H29いも 畑4.jpg

最後はみんなで「おおきくなぁ~れ」とお願いしたよ。

H29いも 畑5.jpg

H29いも 畑6.jpg

みんなの願いが届きますように...

「また来るからね」と約束し、畑をあとにしました。

今度来たときは、どんな風になっているか楽しみだね!

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2017年5月10日

親子遠足にいってきました!!

心配していた天気も、見方をしてくれ、

とべ動物園に親子遠足に行ってきました♪

バスや自家用車で集合!!

楽しい一日の始まりです(・▽・)ノ

29 遠足 バスの中.jpg 29 遠足 スタート.jpg

ペンギンさん、こんにちは♪

29 遠足 ペンギン.jpg

さるが、高い所に登ってるよ!!

 29 遠足 サル舎.jpg

みえた!!くまさん、かっこいいね☆

 29 遠足 くま.jpg

じ~っ(*▽*) 動物の動きを観察中!!

29 遠足 なにか.jpg

大きなかばに、大興奮!!

29 遠足 かば.jpg

おうちの人や、おともだち、先生と様々な動物をみて、

楽しくすごしたよ!!

 29 遠足 はなの_edited-1.jpg 29 遠足 ゆり.jpg

 29 遠足 ひまわり4.jpg 29 遠足 ぞう.jpg

たくさん歩いて、たくさん笑って...

おなかがぺっこぺこ!!

おうちのひとが作ってくれたお弁当、

みんなで一緒にいただきます!!

 29 遠足 ちゅうりっぷ お弁当.jpg 29 遠足 すみれ お弁当.jpg

 29 遠足 たんぽぽ お弁当.jpg 29 遠足 ゆり お弁当.jpg 

          29 遠足 ひまわり お弁当.jpg 

たくさんの動物を見たり、おいしいお弁当を食べたりして、

楽しい時間を過ごす事ができました。

保護者同士も交流をはかることができるいい機会になりました。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2017年5月 1日

ひまわり組 お花見の巻

H29 1.jpg
新年度が始まり、楽しみにしていた園庭の桜。
少し咲き始めた花を見つけ「明日には満開になるかな!?」
「もうちょっとかかるかなあ・・・」

H29 2.jpg  H29 3.jpg
数日後、一気に花が咲き「満開になったけん、みんなで写真撮ろうやぁ!!」と満開の桜に大喜び。
桜吹雪もとっても綺麗でした。

H29 ひ 出発.jpg
またまた数日後、お花見をしに城山公園へ。
「めっちゃ晴れとる!!」「さあ出発!!」

H29 6.jpg  H29 7.jpg 
歩いていると、お堀に鳥や魚を発見。
「おった!」「どこどこ?」「いっぱいおるね!」「亀はおらんかな?」
 
H29 4.5.jpg 
H29 5.jpg
桜とちょっと小さな松山城をバックに1枚♪
ふり返って「おーい!まつやまじょー!!」(笑)

H29 9.jpg
桜のトンネルの中でも写真を1枚♪
「いえ~い!」

H29 10.jpg
広場でしゃぼん玉をしました。
青い空にキラキラ光るしゃぼん玉がとっても綺麗でした。
H29 11.jpg H29 12.jpg
「園長先生いっぱいできよるー!すごい!」
H29 13.jpg H29 14.jpg
「いっぱいできた~」「今度は大きいやつ・・・難しいなあ」

帰りのジャンボタクシーの中では「楽しかったね!」と話に花が咲き、笑顔満開!
次はどこに行こうかな~!?

2017年7月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

バックナンバー

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS