小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2017年6月29日

保護者1日保育士体験~第一回~

前年度に初めて実施した、保護者の方による一日保育士体験。

今年度は、年3回を予定しており、今回は第一回の保育士体験を実施しました。

お仕事などの都合により、今回は1・2・3歳児クラスのみの参加でした。

1歳児《ちゅうりっぷ組》

保育士体験ちゅ.jpg

「おしくらまんじゅう~ おされて・・・」

お母さん先生に読んでもらう絵本は、格別です!!

そして、給食の時間

保育士体験ちゅ2.jpg

自分でも食べるけど、お手伝いしてもらったら、もっと

もぐもぐ食べられたよ。

2歳児《すみれ組》

保育士体験す1.jpg

クラスでしていた手遊びが気に入って、手洗い前に

お母さん先生が一緒にしてくれました。

保育士体験す2.jpg

寝る前に絵本を読んでもらったり・・・

保育士体験す3.jpg

大好きな歌を聴いてもらおうと、はりきって歌いました!

3歳児《たんぽぽ組》

お母さん先生も着替えて、雨上がりの園庭に出て、

さぁ、どろんこだぁ!!

保育士体験た2.jpg

「あっち行こう。」 「こっち行こう。」

みんなでお母さん先生の取りあいです。

保育士体験た1.jpg

自分のお母さんが先生で側にいてくれると、いつもより

嬉しくなりますよね。

最後に・・・

〝園での一日の過ごし方が見れてよかった〟

〝疲れたけど、楽しかった〟

〝子どもへの先生のかかわり方や配慮を知れた〟

など、体験を通して感じていただいたようです。

今回参加していただいた3名のお母さん、本当に

ありがとうございました。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2017年6月21日

☆6月 お楽しみ会☆

6月のお楽しみ会がありました♪

 

さあ、今日はどんなお話をしてくれるのかな?

6月お楽しみ会1.jpg 6月お楽しみ会2.jpg

雨にちなんだお話と・・・

お楽しみ会 あめふり2.jpg お楽しみ会 あめふり.jpg

この日の為に、各クラスで練習をしてきた

「あめふりくまのこ♪」

可愛いくまの登場に子ども達もにっこりです(^^)

五番まである長い歌もとっても上手でした!!

そして・・・

夏野菜クイズ!!

ドキドキボックス1.jpg ドキドキボックス2.jpg

ドキドキボックス3.jpg

子どもたちも緊張しながら挑戦した、ドキドキボックス!!

さあ何が入っているのかな??

喜びの舞.jpg

正解するたびに・・・保育士から喜びの舞のプレゼント(笑)

園長先生も挑戦しました!!

ドキドキボックス 園長te.jpg

箱の中身は内緒!!の約束ですが・・・

園長先生の時には、言いたくて言いたくて

うずうずしている子どもたちです!!(笑)

そして・・・

子どもたちの大好きな「できるかな」の

絵本を先生たちが実写版でしてくれました♪

できるかな ペンギン.jpg ねこ.jpg

大好きなお話に・・・

子どもたちもこの表情です♪♪

お楽しみ会 子ども.jpg お楽しみ会 子ども2.jpg

そして・・・

準備運動をした先生たち!!次は何をするのかと思うと・・・

まさかのマット運動!!

マット3.jpg マット4.jpg

軽々と飛ぶ先生に「すごっ!!」と感激の子どもたちでした!!

跳び箱の次は、以上児クラスが体操教室で

練習している、前転!! 

他にも、かっこいい技の披露にびっくりです!!

マット1.jpg マット2.jpg

先生たちも、たくさん練習しました!!

みんなにも、頑張ること、練習することの大切さが

伝わりますように・・・。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2017年6月20日

6月 参観日☆

今日はゆり組とひまわり組の参観がありました♪

ゆり参観.jpg ひまわり参観.jpg

お家の人たちが来てくれ

子ども達も嬉しくてたまりません!!

<ゆり組>

ゆりじゃんけん列車2.jpg ゆりじゃんけん列車.jpg

子どもたちの大好きなじゃんけん列車をしました♪

ゆり絵本.jpg

事前に七夕の制作をする事を伝えていたのですが・・・

ひこ星とおり姫のおり姫が出てこず・・・

「おいなりさん作るんよね??」

と、別の物を作る気満々でした(笑)

ゆり制作1.jpg ゆり制作2.jpg 

         ゆり制作5.jpg

お家の人にも手伝ってもらい、

素敵なひこ星とおり姫が出来上がりました♪

 ゆりご飯2.jpg ゆりご飯.jpg

たくさん遊んだ後は、待ちにまったご飯の時間!!

苦手な野菜も頑張って食べました。

<ひまわり組>

ひまわり組のみんなが、頑張って育てている

夏野菜!! 

ひまわり制作1.jpg ひまわり制作2.jpg

今日は、みんなで「こんな野菜あったらいいな♪」

という事で折り紙で野菜を折ってみました!!

ひまわり制作3.jpg ひまわり制作4.jpg

出来た野菜を畑の葉っぱに実らせました♪

ひまわり 戸外.jpg ひまわり 野菜.jpg

戸外に出た時に、園庭の畑も見てもらいました!!

「トマトが赤くなってきたよ~♪」「おいしそうでしょ~」

と子どもたちも、自信満々で話していました。

ひまわりご飯.jpg ひまわりご飯1.jpg

いつもの美味しいご飯も

お家の人と一緒だともっと美味しいね♪

子どもたちにとって楽しい参観日になりました♪

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2017年6月12日

6月 交通安全指導♪

6月の交通安全集会がありました。

「梅雨」の時期という事で・・・

傘や、長靴の正しい使い方を教えてもらいました♪

H29 交通水たまり.jpg 交通 みずたまり2.jpg

「水たまりをばしゃばしゃするのって楽しい~♪」

という、保育士に・・・「ダメだよ~!!」という子どもたち。

みんなは、水たまりで遊んでないのかな??(笑)

交通 傘.jpg 交通 傘2.jpg

「傘で遊ぶと危ないよ!!」

正しい使い方を教えてもらいました。

交通 子ども1.jpg 交通 子ども2.jpg

次々と、傘や長靴の間違った使い方をする保育士に

「それ違うよ!!」と優しいつっこみを入れる子どもたちです。

交通 傘33.jpg 交通 傘4.jpg

傘をさすときは、顔が見えるようにさそうね♪

車やバイクの恐ろしさを知った子どもたち。

保育園に来た時や、帰るときも

お家の人と手を繋いで気をつけて帰ろうね♪

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2017年6月10日

☆~砂山に大喜び~☆

 ~子どもたちの大好きな砂場に砂が届きました~

砂1jpg.jpg

トラックからおろした砂が山になり、子どもたちは大興奮!!

砂2jpg.jpg   砂3jpg.jpg  砂4jpg.jpg

「そ~れ・すべろ~!!!」   「楽しいね☆」 「おっとっと~」 「ちょっとのぼらせてよ~」

 砂5.jpg   砂6jpg.jpg  砂7jpg.jpg 

「先生だって登らせて~!!」  みんなでハイ・チーズ☆☆園庭に子どもたちと保育士の喜ぶ声が響いていました

 砂8jpg.jpg   砂集合.jpg   

~未満児さんの登場~

砂10jpg.jpg   砂11jpg.jpg   砂12jpg.jpg  

「やっほ~」 「お~い」と言ってはころころ転がって喜んでいました。

砂13jpg.jpg   砂14jpg.jpg

   

   

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2017年6月 8日

☆大好きないちご☆

さあ、今日からいちごを育てるぞ!!

たくさん収穫できるかな??

H29いちご1.jpg

いちごはまだまだ青いけど、よーくみて観察しました。

「赤ちゃんいちごがあるー!!」「いつになったら食べれるんかな?」

H29いちご4.jpg

天気のいい日はたっぷり水やりをするので朝から楽しみにしています。

「水たっぷりやろ~♪いちごはどこかな~!?」

H29 2-1.jpg  H29 2-2.jpg

「いちごが少し大きくなっとる!!」と毎日楽しい発見をしています。

H29 2-3.jpg  H29 2-4.jpg

いちごの生長を観察しながら収穫を楽しみに

みんなで交代しながら水やりをがんばりました。

そして念願の真っ赤ないちご☆

一番に収穫するのは誰かな~!?

H29いちご5.jpg

何回かに分けて、お当番チームで収穫して食べました!

なかには、待ち遠しすぎていちごの争奪戦も(笑)

H29いちご6.jpg  H29いちご7.jpg

「あま~い!!」「おいしい!最高!」

H29いちご8.jpg  H29いちご9.jpg

H29いちご10.0.jpg

自分たちで育てたいちごの味は格別だったようです☆

園長先生も一緒に収穫を喜んでくれました。

今回いちごの栽培、収穫を経験し、育てる大変さの中にも

生長を感じる喜び、楽しさもたくさんあると知った子どもたちでした。

次の楽しみは、春から育てている夏野菜!

今日も「水やり当番は〇〇チーム!」と愛情をこめて

水やりをしています。

あともう少しで野菜初収穫!!みんなでがんばろう!

2017年7月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

バックナンバー

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS