小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

« はこぶくんの交通安全教室(*^^*)v | メイン | ☆~砂山に大喜び~☆ »

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

☆大好きないちご☆

さあ、今日からいちごを育てるぞ!!

たくさん収穫できるかな??

H29いちご1.jpg

いちごはまだまだ青いけど、よーくみて観察しました。

「赤ちゃんいちごがあるー!!」「いつになったら食べれるんかな?」

H29いちご4.jpg

天気のいい日はたっぷり水やりをするので朝から楽しみにしています。

「水たっぷりやろ~♪いちごはどこかな~!?」

H29 2-1.jpg  H29 2-2.jpg

「いちごが少し大きくなっとる!!」と毎日楽しい発見をしています。

H29 2-3.jpg  H29 2-4.jpg

いちごの生長を観察しながら収穫を楽しみに

みんなで交代しながら水やりをがんばりました。

そして念願の真っ赤ないちご☆

一番に収穫するのは誰かな~!?

H29いちご5.jpg

何回かに分けて、お当番チームで収穫して食べました!

なかには、待ち遠しすぎていちごの争奪戦も(笑)

H29いちご6.jpg  H29いちご7.jpg

「あま~い!!」「おいしい!最高!」

H29いちご8.jpg  H29いちご9.jpg

H29いちご10.0.jpg

自分たちで育てたいちごの味は格別だったようです☆

園長先生も一緒に収穫を喜んでくれました。

今回いちごの栽培、収穫を経験し、育てる大変さの中にも

生長を感じる喜び、楽しさもたくさんあると知った子どもたちでした。

次の楽しみは、春から育てている夏野菜!

今日も「水やり当番は〇〇チーム!」と愛情をこめて

水やりをしています。

あともう少しで野菜初収穫!!みんなでがんばろう!

コメントを投稿

※コメントは承認制です。管理者に承認されるまでは表示されません。


画像の中に見える文字を入力してください。

2017年6月
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

トラックバック

バックナンバー

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS