小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2017年7月27日

☆7月お楽しみ会☆

子どもたちが楽しみにしていた、

7月のお楽しみ会がありました♪♪

7月といえば・・・という事で

各クラスで作った七夕飾りを発表しました!!

7お楽しみ会 七夕飾り ちゅ.jpg

☆ちゅうりっぷ組☆

子どもたちの大好きな、絵本のお話を

七夕飾りにしてみました♪

 7お楽しみ会 七夕飾り す.jpg

☆すみれ組☆

子どもたちの顔を、手作りの気球に乗せて

ゆ~らゆら・・・♪お願いごとを書きました!!

7お楽しみ会 七夕飾り たん.jpg

☆たんぽぽ組☆

レースペーパーを使って、おしゃれな

ひこ星とおり姫が完成しました!!

7お楽しみ会 七夕飾り ゆ.jpg

☆ゆり組☆

はさみやのり・・・色々な用具を使って

作りました!!ひこ星とおり姫の「羽衣」を

のりで付けるのが難しかったよ!!

7お楽しみ会 七夕飾り ひ.jpg

☆ひまわり組☆

細い折り紙を繋げて、ぼんぼりを作ったり、

星の形に切り抜いて、取れた星をつけたり、

千代紙を切っており姫、ひこ星の服を作り

自分で、短冊の願い事を描きました!!

7お楽しみ会 子ども2.jpg 7お楽しみ会 子ども3.jpg

みんなの願い事が叶いますように・・・

七夕の歌を歌って、おり姫・ひこ星に元気な歌声を届けました♪

7お楽しみ会 ハンカチ手品.jpg 7お楽しみ会 ハンカチ手品2.jpg

まあ先生が・・・紅白のボーダーハンカチを、

「チチンプイプイのプイ♪」

呪文を唱えると・・・

あら不思議!!紅白のストライプに大変身♪♪

7お楽しみ会 子ども4.jpg

「反対にしただけじゃん!!」と

ひまわり組の子どもたちは、トリックが分かったようです!!

まだまだ、まぁ先生の不思議な手品は続きます・・・♪

7お楽しみ会 手品.jpg 7お楽しみ会 手品2.jpg

今度は・・紫色の色水が・・・

不思議なハンカチをかけ、呪文を唱えると・・・

あら不思議!!透明に変わりました!!

これは、子どもたちもびっくり!!

「え~なんで~??」と驚きを隠せないようでした。

今度は、不思議な黄色いハンカチ!!

7お楽しみ会 不思議なハンカチ.jpg 7お楽しみ会 不思議なハンカチ2.jpg

不思議なハンカチで作った、バナナを持って・・・

お散歩に、レッツ・ゴ~!!

歩いていると・・・

きれいな花が大好きな、ミツバチに出会ったり・・・

おなかをすかせた猫に出会ったり・・・

7お楽しみ会 不思議なハンカチ 花.jpg 7お楽しみ会 不思議なハンカチ 魚.jpg

不思議なハンカチは、バナナから、花・魚に大変身!!

7お楽しみ会 子ども.jpg

ハンカチってすごいね♪

何にでも変身しちゃうんだね!!

たくさんの手品を見せてもらい・・・

子どもたちの頭の中には、「なんで?」の

疑問がたくさんになったみたいです!!

みんなで一緒に、色んな不思議を考えていこうね♪

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2017年7月19日

☆いよてつプール☆

ひまわり組・ゆり組

いよてつプールに行って来ました♪

いよてつプールへ 2.jpg いよてつプールへ.jpg

朝降っていた雨が嘘のように・・・

いいお天気になりました!!

いよてつ バス ひ 1.jpg いよてつ バス ゆり 2.jpg

「もうつくかな~?」「まだかな~??」

いよてつ バス ひ.jpg いよてつ バス ゆり.jpg

「ついたよ!!」 「早くプール入ろう!!」

バスの中でも、わくわくの子どもたち♪

いよてつ 準備体操 2.jpg いよてつ 準備体操.jpg

「いっちに、さんし・・・」

まずは、しっかり準備運動をして・・・

「よーーーし、入るぞ♪♪」

いよてつプール 5.jpg いよてつプール 6.jpg

「水をかけちゃえ~~」

広いプールでワニ泳ぎをしたよ!!

いよてつ ワニ泳ぎ.jpg いよてつプール わに泳ぎ2.jpg

「怖いかな・・・?」「すべれるかな?」

ドキドキしながら、ウォーターすべりだいも滑ってみました!!

いよてつ すべりだい 3.jpg いよてつ すべりだい 4.jpg

いよてつ すべりだい 2.jpg いよてつ すべりだい.jpg

「気持ちい~♪」 「楽しいね~!!」

いよてつプール 2.jpg いよてつプール 3.jpg

「先生~みてみて~」 「すごいでしょ!!」

いよてつプール .jpg いよてつプール 4.jpg

たくさん遊んだ子どもたち・・・と先生・・・(笑)

大きなプールに大満足でした♪♪

いよてつ ひまわり集合.jpg いよてつ ゆり集合.jpg

これからも、みんなで夏をいっぱい楽しもうね♪♪

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2017年7月18日

7月 参観日☆

今月は、ちゅうりっぷぐみ・すみれぐみ・ひまわりぐみで

参観日がありました。

あいにくの雨で、プールはできませんでしたが、

お部屋で楽しく元気に過ごしました。

★ちゅうりっぷぐみ★

海にみたてたブルーシートを、バサバサ揺らして海遊び。

はねる風船やボールに大はしゃぎでした!!

29・7 参観1 .jpg 29・7 参観2.jpg

お友だちのお父さん、お母さんの膝に座って甘えたり、

一緒にブロックで車を作ったり。

ちゅうりっぷの今年度初めての参観日を楽しみました♪

29・7 参観3.jpg

★すみれぐみ★

♪どんな色が好き?の歌に合わせて、

フルーツバスケットの色バーション!!

何色かな!?椅子に座れるかな?

ドキドキしながら楽しみました♪

29・7 参観4.jpg

何を作ろうかな~?まるめたり、のばしたり。

粘土の感触を楽しみながら遊びました。

29・7 参観5.jpg

★ひまわりぐみ★

紙コップなどを使ってヨットづくり。

浮くかな...!?浮いたよ!!水に浮かべて遊びました。!

29・7 参観6.jpg 29・7 参観7.jpg

その後は、じゃんけんゲーム!

勝つ毎に、卵からひよこ、ひよこからニワトリに進化し、

負けると元に戻っていきます。

保護者の方も、笑顔いっぱい。みんなで楽しみました(・▽・)ノ

29・7 参観8.jpg

★給食★

おいしい給食も、おうちの人と一緒にいただきま~す!!

食事の様子を見てもらったり、保育園の給食を知ってもらいました。

29・7 参観9.jpg 29・7 参観10.jpg

          29・7 参観11.jpg

年に一度、おうちの人がきてくれるのを楽しみに待っている子どもたち。

ちょっぴり緊張したり、いつもよりはしゃいだり、一緒に遊んだり。

子どもたちにとっても、保護者の方にとっても、今月も特別な一日になりました♪

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2017年7月11日

☆プール開き☆

お天気にも恵まれ・・・

子どもたちが、待ちに待った

プール開きがありました♪

プール開き 2.jpg プール開き.jpg

まずは、みんなでプールでの約束事を

確認しました!!

プールでのお約束・・・

たくさんあったけど、しっかり守ろうね!!

プール開き 4.jpg

みんなが、怪我をする事なく

楽しく、プールで遊べますように♪

園長先生と、ひまわり組のお友だちが

テープカットをしてくれました!!

プール す.jpg プール た.jpg

やっと入れた、プール!!

嬉しくて、嬉しくてたまりません♪

プール ゆ 2.jpg プール 2.jpg

子どもたちの、大きな笑い声が響いています♪

プール ちゅ 2.jpg 

「気持ちいいね♪♪」

ちゅうりっぷ組も、ビニールプールで

水遊びを楽しみました(^0^)

まだまだ、続く暑い夏を・・・

おもいっきり楽しもうね♪

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2017年7月 5日

楽しい!!夏まつり!!

今年も楽しい夏祭りがやってきました。

すまいる保育園やひかり保育所のお友だちも来園して、

いよいよ始まりです!

《映画&カフェ》

大きな画面で大迫力!

ホッと一息、ジュースも飲みました。

映画.jpg 映画3.jpg

《くじびき》

長い紐を引っぱって...

くじ 4.jpg くじ 5.jpg

なんと!!大当たりは園長先生!?

くじ3.jpg

《ヨーヨー&さかなすくい》

どれにしようかな...

たくさんとれるかな...

ビニールプールの中に顔をつっこんで

みんな夢中!!

ヨーヨー.jpg さかなつり.jpg

《おめん》

好きなキャラクターを選んで、色を塗って...

自分だけの素敵なおめんができました!!

おめん.jpg おめん5.jpg

おめん4.jpg

《屋台》

チョコバナナ、あめ、ポテト、やきそば、かき氷。

みんなが様々な素材で作ったものを

ひまわり組さんが売り子になって元気いっぱい

売ってくれました。

「いらっしゃいませ~!!」

屋台.jpg

「どうぞ!」 「ありがとう」

かわいいやりとりが見られました♪

屋台7.jpg 屋台8_edited-1.jpg

キラキラアクセサリーも、大人気!!

屋台2.jpg 屋台9.jpg

《ゲーム》

夏といえばコレ!?『すいかわり』

「えいっ!えいっ!!」

必死にたたく子どもたちでした。

ゲーム4_edited-1.jpg ゲーム2.jpg

的あても盛り上がりました!

狙いを定めて...

ゲーム1.jpg ゲーム5.jpg

《おばけやしき》

ドキドキ...

怖いよ~(涙)!!

ぎゃ~!!!

おべけ2.jpg おばけ.jpg

おばけ1.jpg おばけ3.jpg

「先生!助けて!!」

おばけ4.jpg

 怖いけど、かわいくて楽しいおばけにも出会ったよ!!

「たべちゃうぞ~!!」

おばけ2_edited-1.jpg おばけ5.jpg

※トリックアート風

《お弁当》

たくさんはしゃいでおなかすいたね!

今日の昼食はお弁当♪

「くーだーさいっ!」

みんなでおいしくいただきました。

お弁当4.jpg  お弁当8.jpg

 お弁当5.jpg お弁当7.jpg

           お弁当6_edited-1.jpg

たのしい時間はあっという間。

でも、これからが夏本番!

まだまだ素敵なことがたくさん待ってるよ!

みんなで思いきり楽しもうね(・▽・)ノ♪

2017年8月
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

バックナンバー

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS