小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2017年8月24日

8月お楽しみ会♪♪

8月のお楽しみ会がありました♪

子どもたちも、お楽しみ会の日は

朝からわくわく♪♪ 「今日はどんなお話かな~??」

8月お楽しみ会スタート2.jpg 8月お楽しみ会スタート.jpg

「夏といえば・・・」

という事で、夏に関する絵の歌遊びを一緒にしたよ!!

8月お楽しみ会 かきれんぼ子.jpg 

最初は・・・じーっと前を見つめる子どもたちですが、

何の絵か分かると、「分かった!!分かった!!」

と、嬉しそうに手をあげていました♪♪

8月お楽しみ会 さかな.jpg

今度は、青い青い海の中♪♪

この中に海の生き物がかくれんぼしているんだって!!

「さぁ何の生き物がかくれているのかな??」

「みんなで、見つけられるかな??」

8月お楽しみ会 かくれんぼ すみれ.jpg 8月お楽しみ会 かくれんぼ たんぽぽ.jpg

8月お楽しみ会 かくれんぼ ゆり.jpg

なんと、とっても可愛い・・・

カニ・クラゲ・カメがかくれんぼしていました♪♪

子どもたちみんなで見つけたよ!!

8月お楽しみ会 ジュース.jpg

さぁいっぱい遊んだら、喉がかわいた花本先生!!

「あ~ジュースが飲みたいな~♪♪」

「あれ・・・でもコップに入れても、お水が透明!!」

「これは・・・ジュース?じゃな・・・い・・・よね・・・??」

8月お楽しみ会 手紙.jpg

すると、みんなの所に届いた1枚の手紙!!

なになに??

「ジュースにするためには・・・

おまじないが必要だって!!」

みんなで、おまじないを唱えました♪♪

8月お楽しみ会 ジュース3.jpg 8月お楽しみ会 ジュース2.jpg

「ちちんぷいぷいのぷい、ジュースになぁれ~♪♪」

みんなの声が届いて美味しいジュースの完成!!

8月お楽しみ会 ジュース4.jpg

「さぁ、みんなでいただきます」

ジュースを飲んで・・・

一息ついたところで・す・が・・・

次のお話は・・・

みんなの大好き?なおばけのお話・・・

8月お楽しみ会 おばけマンション.jpg

さぁ「おばけマンションに、いらっしゃい」

8月お楽しみ会 子.jpg

子どもたちも、保育士もドキドキ・・・

8月お楽しみ会 おばけマンション ドラキュラ.jpg 8月お楽しみ会 魔女.jpg

ドラキュラの部屋に・・・

魔女の部屋・・・

怖いな怖いなおばけマンション!!

8月お楽しみ会 骨男バラバラ.jpg

次の部屋は・・・

がいこつの部屋!!

このがいこつ、すぐに体がバラバラに

なってしまうんだって!!

8月お楽しみ会 くしゃみ.jpg

みんなのくしゃみに驚いて・・・

8月お楽しみ会 骨男.jpg

体が、バラバラになっちゃった!!(笑)

8月お楽しみ会 骨男2.jpg

花先生!!治して治して・・・

結局、がいこつの体は、元に戻らないまま・・・

みんなが、ご飯を食べている頃には、

元の体に戻っているといいね!!

今回も楽しいお楽しみ会でした☆

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2017年8月22日

☆8月参観日☆

今回は、すみれ組・たんぽぽ組・ゆり組

ひまわり組の4クラスの参観がありました!!

<すみれ組>

8月参観 すみれ歌.jpg 8月参観 すみれ歌2.jpg

お家の人が来てくれて嬉しくてたまりません!!

朝の集会では、かっこいい所・頑張っている所を見せたくて、

いつもより、大きな声で元気いっぱい歌いました♪♪

8月参観 すみれ戸外へ.jpg

子どもたちの大好きな外遊びへ・・・♪

今日はお家の人と一緒でいつもより

うきうきしています(^ー^)

8月参観 すみれかけっこ2.jpg 8月参観 すみれかけっこ.jpg

「いちについて、よ~いドン!!」

暑い夏も、元気いっぱいの子どもたち。

元気いっぱい走りました♪♪

<たんぽぽ組>

8月参観 たんぽぽ魚制作.jpg たんぽぽ.jpg

お家の人と一緒に魚を作って

魚釣りをしました!!

8月参観 たんぽぽ魚釣り.jpg

赤チーム対青チームに分かれて・・・・

競争だ~!!

「さぁどっちが多く釣れるかな??」

8月参観 たんぽぽ魚釣り2.jpg 8月参観.jpg

みんな魚が釣りたくて・・・必死です!!

お家の人も保育士も参加し、みんなで楽しみました!!

<ゆり組>

折り紙と厚紙を使って・・・

白黒ではなく、赤青のオセロ作りをしました!!

8月参観 ゆり制作.jpg 8月参観 ゆり制作2.jpg

可愛い絵や模様も描き、

「ゆり組特製オリジナルオセロ」の完成!!

さっそく、赤チーム対青チームで競争しました♪♪

8月参観 ゆりゲーム2.jpg 8月参観 ゆりゲーム.jpg

「さぁ勝負!!」どっちのチームも気合い十分!!

お家の人にもチームに加わってもらい

白熱したバトルを繰り広げました!!

8月参観 ゆりフウセンカズラ.jpg

春から育てている、フウセンカズラの

種取りも一緒にしてもらいました!!

<ひまわり組>

借り物競争・・・ではなく・・・

借り人競争をしました!!

8月参観 ひまわりゲーム2.jpg 8月参観 ひまわりゲーム.jpg

カードの内容をどんな物にするかは、子どもたちが

チームで話あって決めました・・・

8月参観 ひまわりゲーム3.jpg

自分たちで考えたものだからこそ

より深く楽しめたようです!!

8月参観 ひまわりゲーム4.jpg 8月参観 ひまわりゲーム5.jpg

お家の人にも参加してもらい、新聞ゲーム

も楽しみました!!

簡単なゲームをお家の人と一緒だと

嬉しいし、とっても楽しいね♪♪

さぁ、たくさん遊んだ後は・・・

みんなの大好きな給食の時間!!

「おいしいね~(^^)」

8月参観 すみれご飯.jpg 8月参観 たんぽぽご飯.jpg

8月参観 ゆりごはん.jpg 8月参観ご飯.jpg

子どもたちの笑顔いっぱいの

一日でした☆

参観に来て下さった保護者の皆さん

暑い中、ありがとうございました。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2017年8月14日

不審者避難訓練!

不審者が保育園に来たことを想定しての避難訓練がありました。

子どもたちは知らされていなかったので・・・さて・・・どのような様子だったのでしょうか?

まずは・・・不審者役の先生が玄関から侵入!

話対応するものの、強引に入ろうとするので、さすまたを持っての対応をしました。

そして2階の子どもたちの部屋にも・・・

そこでも対応します!(笑ったらダメですよ!真剣に!)

サツマタ対応2.jpg話対応2.jpg

部屋の前まで来た不審者は、窓を叩いたり、大声を出したり、迫真の演技です!

さて・・・子どもたちは・・・

子どもの様子1.jpg子どもの様子2.jpg

子どもの様子3.jpg子どもの様子4.jpg

真剣そのもの!怖いので、じーっと先生と身を潜めていました。

もしものことがあってはいけませんが、訓練は大事です。

訓練だけで終わり続けますように!

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2017年8月10日

愛の葉ガールズのお姉さんが来たよ♪

愛の葉(えのは)ガールズの可愛いお姉さん

SACKY(サッキー)が

上手なうがい・手洗いの仕方を教えに来てくれました♪

H29 手洗いソング さっきー.jpg

最初に・・・

みんなが大好きな歌、ドラえもんと

しまじろうのダンスを一緒に踊ったよ♪♪

H29 手洗いダンス2.jpg H29 手洗いダンス 3.jpg

みんな、のりのりで体を動かしました!!

H29 手洗いダンス ちゅ.jpg H29 ugai.jpg

「体を動かした後や、遊んだ後は何をするのかな??」

「手洗いとうがい~!!」

子どもたち、元気いっぱい答えていました!!

h29 手洗い .jpg

SACKYにかっこいい手洗いの仕方を

教えてもらったよ!!

h29 手洗い1.jpg H29 手洗い2.jpg

さあ!みんなも上手に手洗い・うがい出来るかな??

上手になって、またSACKYお姉さんに

遊びに来てもらおうね♪♪

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2017年8月 7日

たんぽぽ組 プルプルだ~

寒天ゼリーを使って感触遊びを楽しみました

なかなか触ることのできないゼリーなので

はじめは「触っていいの!?」と戸惑う子も。。。

寒天.jpg

「思いきり触っていいよ」と言われると、

「触ったらどんな感じかな~」と興味津々!

寒天みてるjpg.jpg

触ってみると...

ゆなゆめこはるjpg.jpg

「冷たくてプルプルしとる~きもちいい」

ゆづひなさなjpg.jpg

感触遊びを思いきり楽しんだ後は、パフェ作りに挑戦!

ひろまきゆうのしん.jpg

「どんなパフェにしようかな。赤はいちごかな」

じゅりきおしょう.jpg

園長先生や他のクラスのお友だちに見てもらったよ

園長先生jpg.jpg

「おいしそ~う」と言われ大満足のたんぽぽ組です

集合.jpg

2017年10月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

バックナンバー

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS