小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2017年10月11日

おいもほりしたよ!(保育園編)

たんぽぽ組、ゆり組、ちゅうりっぷ組は園庭の畑でおいもほりをしました。

まずはすみれ組!

「いものツルが長いね・・・」と子どもたち。切れたのも一列に並べてみました。

imo すみれ1.jpg

小さな手で頑張って掘りました。いい顔してるでしょ!

imoすみれ2.jpgimoすみれ3.jpgimoすみれ4.jpg

次は、ちゅうりっぷ組☆

芋ほり!?と、言われても・・・???がつくので、数日前から大きなカブなどのお話で引っぱる練習をしてました。

そして今日!ツルの引っぱりあいこ!こんな感じになりました!

ちゅうりっぷ2.jpgちゅうりっぷ1.jpg

電車ごっこもして遊びました。

ちゅうりっぷ3.jpgちゅうりっぷ4.jpg

保育園の芋ほりの最後を任されたのはたんぽぽ組!

「さあ!みんなで引っぱるよ!」

imoたんぽぽ1.jpg

一人一人が先生と一緒に芋を探しながら掘りました!

imoたんぽぽ2.jpgimoたんぽぽ4.jpgimoたんぽぽ3.jpg

見つけたおいもを喜んで見せる子、まじましと見つめてにっこりする子、いろんな顔が見られました。

お迎えに来たお母さん、おばあちゃんにおいもを見せる嬉しそうな顔がなんともいえませんでした。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

おいもほりだ!!(桑原菜園編)

天気予報では曇。天気が心配されていましたが・・・晴れ男、晴れ女が多かったのか?暑いくらいのいいお天気!ゆり組、ひまわり組は桑原菜園に出かけてきました。

3人の保護者の方にも参加してもらいました。行き帰りは沢山お話をしながら歩きました。

行き5- コピー.jpg行き2.jpg

ひまわり組はちょっと歩いてはいろんな発見が!前に進みません!

「あそこ!どんぐり!」「あ!!はっぱが宙に浮かんでる!」

行き3.jpg

さあ!桑原菜園に到着!芋ほり始めるよ!!

まずはゆり組!

ゆり1.jpgゆり3.jpgゆり4.jpgゆり6.jpg

顔に土がついても何かまわず夢中になって掘った子もいました。

aoi.jpg

さて、ひまわり組!「やるぞ!!」と意気込みがすごかったです!

ひまわり6.jpgひまわり4.jpg

見てください!この力強い掘り方!友だちと力を合わせて・・・

ひまわり1.jpg

「やった!」「こんなお芋掘ったよ!」

ひまわり8.jpgひまわり.jpgひまわり2.jpgひまわり5.jpg

お母さん、おばあちゃんも頑張ってくれました。暑い中、ありがとうございました。

kaito.jpgkanata.jpgkouta.jpg

園に帰ってからお芋の品評会が行われました!

品評会.jpg

少しずつですが持ち帰りのお芋も用意できました。

楽しかった話とお芋のお土産で今日はどんな夜を過ごすのかな?

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2017年10月 4日

☆平成29年度 運動会☆

お天気にも恵まれ・・・

平成29年度の運動会が開催されました♪♪

h29 運動会オープニング2.jpg h29 運動会オープニング2.jpg

オープニングは年長による・・・

書道ボーイズ&ガールズ!!

今年のテーマを一人一文字ずつ書きました♪

h29運動会オープニング5.jpg

☆準備体操☆

今年は、愛媛国体のテーマソングでもある

「えがおはきみのためにある」の曲に

合わせて、みんなで体操しました!!

h29運動会 準備運動.jpg h29運動会準備運動2.jpg

☆かけっこ☆

どのクラスも一生懸命ゴールまで

走りました!!

h29運動会かけっこ ちゅ.jpg h29運動会かけっこ す.jpg

h29運動会かけっこ たんぽぽ.jpg h29運動会かけっこ ゆり.jpg

h29運動会かけっこ ひ.jpg

☆リズム ちゅうりっぷ組 ;どうぶつフリフリ♪

「ふ~りふり・・・ふ~りふり・・・」

みんなで可愛いおしりをふりふりして踊りました♪♪

h29運動会リズム ちゅ.jpg h29運動会リズム ちゅ2.jpg

☆リズム すみれ組 ;どこのこきのこ♪

さぁ、みんなで・・・

「きのこに・・・へーんしん♪♪」

可愛い19人のきのこちゃんでした!!

h29運動会リズム す.jpg h29運動会リズム す2.jpg

☆リズム たんぽぽ組 ;☆ROCK'N ROLL☆

かっこいいボーイズが・・・

可愛いガールズをバイクの後ろに乗せて登場♪♪

それでは・・・IT,S SHOW TIME!!

h29運動会リズム た2.jpg h29運動会リズム たん.jpg

☆リズム ゆり組 ;ゆりぐみ☆歌謡ショー

初めて演歌の曲に挑戦♪♪

キラキラのスティックを持って

会場中に満開の桜を咲かせました!!

h29運動会リズム ゆり.jpg h29 運動会ゆり.jpg

☆表現 ひまわり組 ;伊予万歳 松づくし2017

憧れの松づくし・・・

今年は私たちの番だ、と気合い十分!!

「さすがひまわり組!!」の声がたくさん聞こえてきました。

h29運動会リズム ひまわり.jpg h29運動会リズム ひまわり2.jpg

☆組体操 一致団結 ひまわり組

体操教室の森野先生の掛け声でスタート!!

色んな技の披露に、大きな歓声があがりました♪♪

h29運動会 組体操.jpg h29運動会 組体操3.jpg

みんなで力を合わせて・・・だからこそ出来る

かっこいいひまわり組でした!!

お家の人の活躍もあり・・・

素敵な運動会になる事が出来ました!!

h29運動会つなひき.jpg h29運動会つなひき2.jpg

h29運動会親子 ちゅ.jpg h29運動会保護者 ひ.jpg

今年の入場門は、書道パフォーマンスに

合わせて、立てられた2本の筆!!

園長先生のお言葉の中にもありましたが・・・

保護者と保育園が心地よい交じり合いで

子どもたちの輝く未来を描いていけたらいいなと思います。

暑い中、たくさんの応援本当にありがとうございました。

バス遠足にLet's Go~!!

ピカピカ天気の遠足日和☆

大きなバスに乗りルンルンで出発しました!!

バスの中では・・・

「見てー!トラックがおるー!!」や「もうちょっとでパン屋さんがあるよ☆」と、

楽しい会話がたくさん聞かれました

丘陵公園では、長い上り坂も頑張って歩いた子どもたち♪

P1060279.JPG

大きなすべり台でたくさん遊んでニコニコでした(*^▽^*)

  P1060471.JPG  P1060518.JPG

楽しみなお弁当タイム♪

「見てー!りんごが入ってるー!!」や「たこさんウィンナーだ!」と大盛り上がりでしたよ★

お弁当の後もたくさん遊びました☆

青組さん黄組さんは草すべりにも挑戦しました!

P1060398.JPG  P1060415.JPG  P1100973.JPG

アスレチックにも挑戦し、長いすべり台やゆれる橋などたくさん遊べて大満足でした!!

P1060464.JPG  P1110013.JPG

P1110014.JPG  P1060466.JPG

どんぐりを拾ったりとお土産も持ってルンルンで保育所に帰りました(*^∪^*)

朝早くからお弁当や荷物の準備をありがとうございました♪

2017年10月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

バックナンバー

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS