小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

« おいもほりだ!!(桑原菜園編) | メイン

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

おいもほりしたよ!(保育園編)

たんぽぽ組、ゆり組、ちゅうりっぷ組は園庭の畑でおいもほりをしました。

まずはすみれ組!

「いものツルが長いね・・・」と子どもたち。切れたのも一列に並べてみました。

imo すみれ1.jpg

小さな手で頑張って掘りました。いい顔してるでしょ!

imoすみれ2.jpgimoすみれ3.jpgimoすみれ4.jpg

次は、ちゅうりっぷ組☆

芋ほり!?と、言われても・・・???がつくので、数日前から大きなカブなどのお話で引っぱる練習をしてました。

そして今日!ツルの引っぱりあいこ!こんな感じになりました!

ちゅうりっぷ2.jpgちゅうりっぷ1.jpg

電車ごっこもして遊びました。

ちゅうりっぷ3.jpgちゅうりっぷ4.jpg

保育園の芋ほりの最後を任されたのはたんぽぽ組!

「さあ!みんなで引っぱるよ!」

imoたんぽぽ1.jpg

一人一人が先生と一緒に芋を探しながら掘りました!

imoたんぽぽ2.jpgimoたんぽぽ4.jpgimoたんぽぽ3.jpg

見つけたおいもを喜んで見せる子、まじましと見つめてにっこりする子、いろんな顔が見られました。

お迎えに来たお母さん、おばあちゃんにおいもを見せる嬉しそうな顔がなんともいえませんでした。

コメントを投稿

※コメントは承認制です。管理者に承認されるまでは表示されません。


画像の中に見える文字を入力してください。

2017年10月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

トラックバック

バックナンバー

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS