小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

dakko room PLUS 僕たち、私たちバイリンガルキッズ

2010年10月25日

2010年英語でランチ&ハロウィンパーティー 横浜ベイクォーター だっこルームプラス

2010年10月23日(土)、だっこルームプラスでは、ハロウィンパーティーが開催されました。
今までとは少し違うパーティーを皆さんに楽しんでいただきました。

みんな「かっこいい」「かわいい」衣装に変身!!
いつもとは違う雰囲気の中、緊張と嬉しさの中マイケル先生のハロウィンのお話を聞き、「Trick or treat!!」の練習をしました。大きな声で上手に言えましたよ♪
IMG_7141.JPG
IMG_7144.JPG

いよいよお外に出発!!
お店でお菓子をもらう時には「Trick or treat!!」もらったら「Thank you!!」が大きな声で言え、お店のお姉さん達もあまりの可愛さにクラクラだったそうです。
IMG_7171.JPG

レストランに到着!!
キッズのハロウィンランチ&デザートはこんな感じでした♪♪
かぼちゃも満載!楽しさ満載!美味しさ満載!のお料理でした。
お料理中はマイケル先生やお友達とお話しながらの和やかで楽しい時間となりました。
IMG_7197.JPG
IMG_7218.JPG
IMG_7193.JPGIMG_7208.JPG

ランチ後はお部屋に戻ってハロウィンクイズはお父様、お母様、おばあちゃま、お子さま、先生達みんなでハロウィンダンスをしました。
ご参加ありがとうございました。

クリスマスイベントもお楽しみに☆★☆

2010年9月29日

横浜ベイクォーター だっこルームプラス☆ブログが新しくなります!

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。

だっこルームのHPが新しくなりました!

それに伴いまして、ブログもお引っ越しします。

これからは、こちら
で、引き続きだっこルームのブログをお楽しみいただけます!

これからも、どうぞよろしくお願いします!!

2010年9月22日

本日の英語レッスンのご様子 横浜ベイクォーター だっこルームプラス

★☆★バイリンガルケア★☆★
今日のバイリンガルケアでは、ドールハウスを見ながら、それぞれのお家作りを楽しみました。いろいろなお部屋にいろいろな家具を置き、かわいいお家が完成しました。
CIMG3850.JPG

☆★☆アフタースクールケア☆★☆
アフタースクールケアでは、自分で作った「My Sky Book」のスピーチを英語で行いました。
「this is the cloud.」や「I see in the sky」、「Stars,sing me a lullaby」などとみんな上手にスピーチをする事が出来ました。
英語でのスピーチもとても素晴らしい事ですが、お友達も前に立ち、お話ができるというのもとても素晴らしい事ですよね!!
みんなよく頑張りました!
CIMG3886.JPGCIMG3889.JPGCIMG3890.JPGCIMG3892.JPGCIMG3894.JPGCIMG3896.JPG

2010年9月18日

9月17日 アフタースクールケアレッスン 横浜ベイクォーター だっこルームプラス

アフタースクールケア(幼稚園児対象プログラム)では、まずお天気や月、曜日、季節などを必ず行います。
外国人の先生の言っていることは分かるけど、実際に英語で答えようと思うと「・・・・。」となっていたお子さま達も今ではお天気や月、曜日、季節だけでなく、お友達の前に出て、英語で自己紹介が出来るようになっています。
お子さま達も成長に毎回会っているのに、外国人講師も日本人講師もウルウルと感動してしまいます★☆★
もっともっとたくさんのお話ができるように楽しくレッスンしていきましょうね!!
CIMG3825.JPGCIMG3826.JPGCIMG3827.JPG

2010年8月23日

サマースクール「Play③」横浜ベイクォーター だっこルームプラス

今日のサマースクールは「Play③」でした。
メインテーマはいろいろな形を通して楽しく学びました!!
お友達と仲良く形を作ったり、形の神経衰弱をしたり、フープ取りゲームをしました。
幼稚園クラスのサマースクールはシェイナ先生が言ったフレーズや単語を覚え、お友達に英語で話しかけるなど、たくさんの英語と笑い声が飛び交っています。
CIMG3654.JPGCIMG3657.JPGCIMG3658.JPGCIMG3664.JPG

2010年8月 5日

サマースクール「Food②(トドラ)」横浜ベイクォーターだっこルームプラス

昨日の8月4日のサマースクールのご様子をお伝えいたします。
8月4日(水)はトドラコース(1~3歳クラス)のサマースクールの日でした。
レッスンは「Food②」、お子さまが大好きなお菓子やフルーツの単語を音楽やお菓子のかくれんぼゲーム、ダンスを通して楽しく学びました!!
クッキング体験では、暑い夏にぴったりのかき氷を作りました。
バナナやピーチを小さなお手てで慎重に切って・・・
CIMG3378.JPGCIMG3379.JPG
いちごシロップもかけました!!
色が変わるのが面白かったようで、「わぁー見て見て!!」と目をまんまるにしていました。
CIMG3381.JPGCIMG3383.JPG

暑い季節のかき氷作り、作る時間の半分の時間でぺロリと食べ終えてしまいました(笑)
また楽しくクッキングできたらいいね♪♪
CIMG3386.JPGCIMG3387.JPG

2010年8月 2日

サマースクール「Food②」横浜ベイクォーターだっこルームプラス

本日のサマースクールは「Food②」の日でした。
果物の名前を知り、食べ物ビンゴゲームを楽しみました!!
CIMG3270.JPG
CIMG3274.JPG
ランチの後はお待ちかねのクッキングTime♪♪
子ども用包丁を使って果物をCut!Cut!Cut!
アイスクリームコーンの下には果物、その上にはアイスクリーム、また上には果物、1番上にはホイップクリーム!!となんともゴージャスなアイスクリームを目をいつも以上に輝かせ、作っていました。
CIMG3278.JPGCIMG3279.JPGCIMG3280.JPGCIMG3281.JPG

お味はもちろん「Delicious☆」
みんな大満足でした。
CIMG3301.JPG
CIMG3302.JPG

2010年7月28日

サマースクール「Animal②」横浜ベイクォーター だっこルームプラス

本日のサマースクールは「Animal②」でした。
動物のお名前がたくさん出てくる音楽に合わせて踊ったり、シェイナ先生が出す動物クイズを楽しみました。
また、ハサミやのりを使って自分たちの動物園も作りました。
動物園作りでは「何色がいいかな?」「ここはどうやるの?」「見て見て!!」などと盛り上がっていました。
素敵な動物園が出来ていましたよ♪♪
CIMG3222.JPGCIMG3226.JPGCIMG3227.JPGCIMG3229.JPG


2010年7月27日

サマースクール「Animal①」「Play③」横浜ベイクォーター だっこルームプラス

本日は幼稚園コースとトドラ(1~3歳)コースのサマースクールの日でした。

午前中の幼稚園コースは「Animal①」いろいろな動物のお名前や鳴き声、特徴などを学びました。
マイケル先生と会うのが初めてのお友達もいて、最初はとても緊張していましたが、音楽や体を動かしながらのレッスンで、最後にはとても仲良しになれました♪♪
CIMG3199.JPGCIMG3202.JPGCIMG3204.JPG

午後のトドラコースのレッスンは「Play③」マットやフープを使ってたくさん体を動かし、色の違いや体のパーツのお名前などを学びました。
また、お外に出てお水遊びやカラーリングも楽しみました。
CIMG3209.JPGCIMG3216.JPGCIMG3217.JPG

2010年7月26日

サマースクール「Play③」横浜ベイクォーター だっこルームプラス

今日は幼稚園コースのサマースクールがありました。
きょうのテーマは「Play」。
まずは、公園にある遊具や普段お子さまが遊んでいるようなおもちゃの単語を知ったり、自分の好きな遊びを発表し合ったりしました。
CIMG3123.JPG
また、大きなボートをみんなで作り音楽に合わせてみんなで海原へ出発!!
大きく漕いだり、小さく漕いだり、早く漕いだりとみんな大盛り上がりで楽しんでいました♪♪
CIMG3126.JPG

1人1人、バスの運転手さんにもなりました。
お客さんからチケットを受け取り、「Let's go!!」
「どこに行くの?」「どうぞ!!」「危ない!!」などさまざまな英語が飛び交いながらの、なりきり遊び。運転手さんになるとみんなはりきって、いろいろなところに連れて行ってくれました。
CIMG3136.JPGCIMG3139.JPGCIMG3142.JPGCIMG3145.JPG

最後は「形」について学び、たくさんの形の単語を知りました。
そして、「マッチングゲーム(形の神経衰弱)」にもチャレンジ!!
形の名前だけでなく、どこになにがあったかを覚えようと真剣なお顔のお子さま達でした。

CIMG3156.JPGCIMG3159.JPG

2010年7月10日

だっこルームプラス サマー親子コンサート(横浜ベイクォーター だっこルームプラス)

本日だっこルームプラスでは「サマー親子コンサート」が開かれました。
ゲストには『HAPPY★HOPPY』のお2人が来てくださいました。

りかさんの美しい歌声とウクレレの音色そして、あきひささんの楽しいパーカッションでルームは一瞬にして素敵な音楽でいっぱいになりました♪♪♪

お子さま達はもちろんお父さまやお母さま方から「私も楽しめました!!」とのお声をたくさんいただきました。
元気をもらえ、癒される『HAPPY★HOPPYさん』の音楽にルームスタッフも感動させてもらいました!!IMG_6460.JPGIMG_6294.JPGIMG_6369.JPG

演奏後は今日の演奏で使った楽器やその他に珍しい楽器に触れることができました!!
お子さま達は目を輝かせ、とても嬉しそうでした。
IMG_6262.JPGIMG_6484.JPGIMG_6468.JPG

本日いらしていただいた皆様、本当にありがとうございました。
だっこルームプラスでは、これからもさまざまなイベントを計画し、皆様に楽しんでいただけたらと思っております。
今後もお楽しみにしていてください。

2010年6月30日

HAPPY★HOPPYさん 親子サマーコンサート♪♪(横浜ベイクォーター だっこルームプラス)

7月10日(土)、だっこルームプラスで親子サマーコンサート『HAPPY★HOPPY ウクレレと洗濯板のパーカッションの魔法』を行います。
遊び心満載の楽しいコンサート!!お子さまに人気の曲をたくさん演奏してくださいます。
ぜひ遊びに来てください♪♪

開催日:2010年7月10日(土)
時  間:第1回、11:00~12:30  第2回、13:00~14:00
場  所:横浜ベイクォーター4F 「だっこルームプラス」
料  金:2名さま ¥1,500/3名さま ¥2,000
T E L:045-450-7336

2010.4.24 009.jpg
2010.4.24 015.jpg

2010年6月25日

虫歯はないかな??(横浜ベイクォーター だっこルームプラス)

今月のアフタースクールケアは『歯』ついて学んでいます。
動物の歯について学んだり、自分の歯と動物の歯、また自分の歯とお友達の歯などの違いを発見したりしています。

今日は、「シェイナ先生」が歯医者さんになってみんなを診察しました。
みんな「I don't have Cavity!!」と大盛り上がりでした。
CIMG0238.JPGCIMG0240.JPGCIMG0241.JPGCIMG0242.JPG

大盛り上がりして、そのままかな?と思いきやさすが幼稚園生!!
お話を聞くのも前より上手になりました。
CIMG0227.JPG
CIMG0228.JPG

2010年6月23日

仲良しカタツムリを作ったよ!!(横浜ベイクォーター だっこルームプラス)

今日は雨も降ってジメジメなお天気でしたね。
それでもだっこルームプラスのお友達は元気いっぱいでした!!

今日のレッスンではお歌を通して「雨」についてお話をして、『仲良しカタツムリ』を作りました。
折り紙、クーピー、のりを使って上手につくることができました♪
CIMG0096.JPGCIMG0116.JPGCIMG0117.JPG

2010年6月21日

Rain!Rain!Rain!(横浜ベイクォーター だっこルームプラス)

本日は"Story Book"の日でした!!
「Rain」についていろいろなお話をしました。
お子さま達は「僕もレインコート持ってるよ!!」や「Umbrella」「Rainy」などさまざまな単語が出ていました。
CIMG9979.JPGCIMG9980.JPG

シェイナ先生が作った大きな水たまりをジャンプ!ジャンプ!して、雨の日ゲームも行いました。
みんなとても楽しそうでした♪♪
CIMG9983.JPGCIMG9985.JPG

2010年6月17日

英語で自己紹介できるようになったよ!!

『Hello!!』『What's your name?』『My name is ~』『I'm3year's old』などなど英語で自己紹介が上手にできるようになってきました♪

発音もとっても良くできています!!
フォニックスのレッスンも大好き。ノリノリで歌っています!
CIMG9918.JPGCIMG9933.JPG

2010年6月13日

お子さまの素敵な一言!!(横浜ベイクォーターだっこルームプラス)

本日はとてもお天気が良かったので、お外で、シャボン玉やお砂遊びをたくさんして遊びました。
とっても暖かかったので、お水遊びの遊具も出してしまっても良いかな??と思うほどでした。

シャボン玉遊びをしていると、お子さまが「先生、シャボン玉の畑みたいね!!」となんとも素敵は一言を言ってくれました。
お子さまのそんな一言を聞くことができた時はいつも以上にこの仕事を選んで良かった♪と思える幸せな瞬間です。

CIMG9808.JPGCIMG9811.JPG

2010年6月 9日

雨の日も元気いっぱい!!(横浜ベイクォーター だっこルームプラス)

本日のバイリンガルケアはFitness"Scogym Kit"の日でした。 体を動かすのが大好きなお子さま達はとても楽しそうでした!!慎重に慎重に渡る姿、すごくかわいかったです♪♪
"Scogym Kit"を渡る時のお約束もきちんと守ることができました。英語での説明も理解できるようになってきています。
CIMG9635.JPGCIMG9656.JPGCIMG9668.JPG

アフタースクールの本日のレッスンは、「My Tooth」(私の歯)を作りました。
出来上がった「歯」を歯ブラシで磨いたり、カードの食べ物を食べさせてみたりしました。みんな「歯」に興味津々で『お家に帰ったら、歯磨きしなきゃ!!』などさまざまな発言をしていました。
ライティングの時間は真剣な顔で一生懸命にアルファベットを書いていました。
CIMG9697.JPGCIMG9701.JPG

2010年6月 8日

今日のレッスンは?!(横浜ベイクォーター だっこルームプラス)

今日(火曜日)の担当外国人講師は「マイケル先生」です。
体を思いっきり動かしながら、『Jumping Frog』を楽しみました♪♪
みんな「Frog」になりきってジャンプジャンプ!!「マイケル先生Look!Look!」と大はしゃぎでした。
CIMG9596.JPG

日本語レッスンでは、2歳で既に自分のお名前の頭文字をしっかり取れるようになりました。2歳児は「嫌々!!」の難しい年齢と言われていますが、その分大きく成長しお兄さん、お姉さんになってきています。
かたつむり作りでは、4月5月で練習してきた指の運動や手首の動きを復習しながら、グルグルを上手に描けました!!鉛筆(クーピー)の持ち方もとても上手です!!
CIMG9602.JPGCIMG9618.JPG

2010年6月 4日

バイリンガルケア&アフタースクールケア(横浜ベイクォーターだっこルームプラス)

本日のバイリンガルケアの英語レッスンは、お歌「the Itsy Bitsy Spider」の日でした。虫のカードでいろいろな虫の特徴を発見したり、長ーい毛糸をクモの巣に見立てて遊んだりしました。また、英語で数字も学びました。
CIMG9458.JPGCIMG9463.JPG

アフタースクールケアの今月のテーマは「Tooth」です。
人間の歯、動物の歯いろいろな「歯」について学びました。また、『虫歯になるのはどうして?』『虫歯にならないためにはどうしたら良いの?』などのディスカッションをシェイナ先生と楽しみ、1人1人の「Tooth Book」を作成しました。
CIMG9508.JPGCIMG9506.JPGCIMG9503.JPG

2010年6月 3日

Jumping Frogを作ったよ!!(横浜ベイクォーターだっこルームプラス)

今日のバイリンガルケアのレッスンはクラフト(造形)でした。
クラフトの前にFrogになりきってジャンプを楽しんだり、「Rain」のお歌を歌ったり、梅雨ならではの単語を楽しみながら学習しました。
クラフトでは、クーピーやのりを使って、「Jumping Frog」を作りました。『僕はRed!やっぱりPinkにする!!』や『Frog だね!!』などさっそく覚えた単語が飛び交っていてシェイナ先生もびっくりしていました。
お子さまの持っている「力」はやはりすごいのですね。
CIMG9395.JPGCIMG9396.JPG

2010年5月 7日

こどもの日イベント「体操+クッキング体験!!」

5月5日、だっこルームプラスでは外国人講師「シェイナ先生」と体操+クッキング体験イベントを行いました!!
クッキングでは小麦粉&たまご&バターを使わず、米粉を使って"紅茶クッキー作り"を。
体操では、スコジムやマットフープを使って楽しく体を動かしました。 

小さな小さなお手てでコネコネして、おいしいクッキーが出来上がりました♪♪
体操では、みんな思いっきり体を動かし汗だくになるほどでした。

イベントではお子さま達から、たくさんの英単語が飛び交う楽しいイベントとなりました

IMG_4422.JPG

IMG_4745.JPG


★☆★皆様、ご参加ありがとうございました★☆★
 

2009年10月27日

バイリンガルな環境で、お子さまの新しい可能性を発見しませんか?

横浜ベイクォーター(横浜駅東口徒歩7分)4Fにある、
バイリンガルプリスクール「dakkoroomPLUS」のブログができました。

これからは季節のイベント情報や、
レッスン風景、お得なキャンペーン情報などを、
皆様にお伝えしていきます。
CIMG2842.JPG

外国人講師による英語体験!

CIMG0935.JPG

ルーム内は欧米の厳選された知育玩具もたくさん!

どうぞご期待ください。

2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS