小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

ドラキッズ講師 元気いっぱい☆教室日記

2009年3月27日

最終回

こんにちは、ドラキッズ カスミ江戸崎教室の物江です。

春を感じる瞬間は、人それぞれに違いますよね。
私の場合、花粉症の症状だったり、(表現するのが難しいのですが)「春のにおい」だったり、庭の水仙が力強く伸びている様子だったり...。
そして、めろんクラス小1クラス小2クラスの修了式があったりと、色々なところで春を感じています。

修了式では、長い間にわたり、子どもたちの成長に関わってこれたことに感謝の気持ちでいっぱいになります。たくさんの思い出をありがとうございました。

そんな中、これから先も元気で通学してくれる みかんクラスのお友だちの紹介です。

続きを読む "最終回" »

2009年2月16日

【カスミ江戸崎教室】 いちごクラス

しばらくぶりの更新となり、大変失礼いたしました。
本年も子どもたちのたくさんの笑顔と教室の情報をお届けしていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

さて、年が明けて、あっという間に、日に日に暖かくなってきましたね。
久しぶりの今回は、いちごクラスのを紹介させていただきます。

続きを読む "【カスミ江戸崎教室】 いちごクラス" »

2008年12月24日

【カスミ江戸崎教室】 クリスマス行事

こんにちは。カスミ江戸崎教室の物江です。

ドラキッズでは、年内最後の授業は各クラスともクリスマス行事となります。
今日は、めろんクラスの様子と各クラスの製作をご紹介します。

続きを読む "【カスミ江戸崎教室】 クリスマス行事" »

2008年12月 3日

【カスミ江戸崎教室】 小1クラス

こんにちは。カスミ江戸崎教室の高橋です。
あっという間に師走になってしまいました。
日が暮れるのが早くなり、教室から見える外の風景も、小1クラスや小2クラスの時間帯には、すっかり暗くなってしまってます。

今回は、そんな中でも頑張っている、小学生コース 小1クラスの紹介です。

続きを読む "【カスミ江戸崎教室】 小1クラス" »

2008年11月19日

【カスミ江戸崎教室】 ぶどうクラス「発表活動」

こんにちは! カスミ江戸崎教室の物江です。

教室に向かう車中から赤や黄色に色づいた木々を眺めながらの通勤!
日々変わっていく景色がなんとも贅沢です。
さて、今日はぶどうクラスの紹介です。

続きを読む "【カスミ江戸崎教室】 ぶどうクラス「発表活動」" »

2008年11月 6日

【いちかわコルトンプラザ教室】Happy Halloween !

Hello, everyone!
いちかわコルトンプラザ教室 英語コース講師のMamikoです。

今日は、先日行われたハロウィーンパーティーの風景をご紹介します。

続きを読む "【いちかわコルトンプラザ教室】Happy Halloween !" »

2008年10月28日

【いちかわコルトンプラザ教室】めろんクラス

こんにちは。いちかわコルトンプラザ教室(千葉県)講師の秋山美保子です。

今回は、めろんクラス(年長組)をご紹介します。

続きを読む "【いちかわコルトンプラザ教室】めろんクラス" »

2008年10月15日

【カスミ江戸崎教室】 みかんクラス「お買い物ごっこ」

こんにちは! カスミ江戸崎教室の高橋です。

ここ茨城では、少しずつ紅葉が始まって、教室の外の葉も色づき始めました。
今日は、みかんクラスのお店屋さんごっこの紹介です。

続きを読む "【カスミ江戸崎教室】 みかんクラス「お買い物ごっこ」" »

2008年10月 3日

【いちかわコルトンプラザ教室】小1クラス、小2クラス

こんにちは。いちかわコルトンプラザ教室(千葉県)講師の中村貴美子です。

今日は、小1クラス、小2クラスの紹介です。

続きを読む "【いちかわコルトンプラザ教室】小1クラス、小2クラス" »

2008年9月25日

【カスミ江戸崎教室】 おそうじとおせんたくをしたよ!

こんにちは! カスミ江戸崎教室の物江です。

だんだん秋らしくなってまいりました。
カスミ江戸崎教室のお友だちは、運動会の練習で疲れていても、お母さまたちの協力で頑張って通学してくれています。えらいです!

さて今回は、まだ入園前ということもあり、元気いっぱい! のいちごクラスの紹介です。
「おむつがとれました」といううれしい報告もありました☆

続きを読む "【カスミ江戸崎教室】 おそうじとおせんたくをしたよ!" »

2008年9月13日

【いちかわコルトンプラザ教室】いちごクラス ことばあそび

こんにちは! いちかわコルトンプラザ教室(千葉県)講師の帖佐京子です。

今日ご紹介するのは、いちごクラスことばあそびです。

続きを読む "【いちかわコルトンプラザ教室】いちごクラス ことばあそび" »

2008年9月 9日

【ガーデンモール彩都教室】はじめまして!

こんにちは! ガーデンモール彩都教室の杉本昭子、湯浅真紀、木下直美です。

P1000070.jpg

続きを読む "【ガーデンモール彩都教室】はじめまして!" »

2008年9月 8日

【カスミ江戸崎教室】プレいちごクラス

こんにちは、カスミ江戸崎教室の高橋です。
9月になって、まだ暑かったり急に涼しくなったりと天候不順な毎日ですが、
江戸崎カスミ教室プレいちごクラスの5人のお友達は、夏の間、お休みも少なくとっても元気でした♪
今回は、そのプレいちごクラスの紹介です。

続きを読む "【カスミ江戸崎教室】プレいちごクラス" »

2008年9月 2日

【いちかわコルトンプラザ教室】英語コース ジェリークラス

Hello, everyone!
いちかわコルトンプラザ教室講師のMamikoです。

今日は、英語コースジェリークラスのレッスン風景をご紹介します。

続きを読む "【いちかわコルトンプラザ教室】英語コース ジェリークラス" »

2008年8月18日

【カスミ江戸崎教室】小1クラス(漢字)

こんにちは~ カスミ江戸崎教室の物江です。
毎日、暑いですね。夏休みでお出かけのお友だちもいますが、皆、元気いっぱいできてくれます。

今日は、小1クラスをご紹介します。

続きを読む "【カスミ江戸崎教室】小1クラス(漢字)" »

2008年8月 4日

【カスミ江戸崎教室】いちごクラス

こんにちは♪ カスミ江戸崎教室の高橋です。

今回は、5月からおうちの人と離れてがんばっている、いちごクラスを紹介します。


続きを読む "【カスミ江戸崎教室】いちごクラス" »

2008年7月17日

【いちかわコルトンプラザ教室】みかんクラス レストランごっこ

こんにちは! いちかわコルトンプラザ教室(千葉県)講師の田丸智恵子です。

今日ご紹介するのは、みかんクラスレストランごっこです。

続きを読む "【いちかわコルトンプラザ教室】みかんクラス レストランごっこ" »

2008年7月16日

【カスミ江戸崎教室】小2クラス~作文活動~

こんにちは! カスミ江戸崎教室の物江です。

梅雨はまだ明けませんが、暑い日が続いていますね。
子どもたちも日焼けをしてたくましく感じます!

さて、今日は小2クラスの紹介です。

続きを読む "【カスミ江戸崎教室】小2クラス~作文活動~" »

2008年7月 2日

【いちかわコルトンプラザ教室】小1クラス

こころもからだも元気いっぱい!!
こんにちは! いちかわコルトンプラザ教室講師の秋山美保子です。

今日は、小1クラスの授業の内容をご紹介します。

続きを読む "【いちかわコルトンプラザ教室】小1クラス" »

2008年6月30日

【カスミ江戸崎教室】ひらがなを書く活動

こんにちは☆カスミ江戸崎教室の高橋です。

教室の前のツバメのひな達は、全部で4羽です。
先日、4羽のうち2羽が巣を飛び立ちました。
次に教室がある時には、ひな達はみんな巣立ってしまっているかもしれません。
チョッピリ、寂しいですね...

さて今日ご紹介するのは、ひらがなを書く活動が始まったぶどうクラスです。

続きを読む "【カスミ江戸崎教室】ひらがなを書く活動" »

2008年6月18日

【いちかわコルトンプラザ教室】パソコン活動

こんにちは! いちかわコルトンプラザ教室講師の大坪玲子です。

今日はプレぶどうクラス(3~4歳児対象)の授業の様子をお伝えします。

続きを読む "【いちかわコルトンプラザ教室】パソコン活動" »

2008年6月16日

【カスミ江戸崎教室】はじめてのクレヨン遊び

こんにちは~!カスミ江戸崎教室の物江です。

今年も教室の前につばめがやってきました!
つい先日、ひなを確認☆ 今は親鳥がせっせとえさを運んで食べさせています。
毎年、巣立つ姿に感動をもらっています。
今年はどんな巣立ちがみられるのでしょうか? 今から楽しみです。。。

さて今回は、かわいいプレいちごクラスの紹介です。

続きを読む "【カスミ江戸崎教室】はじめてのクレヨン遊び" »

2008年6月 3日

【カスミ江戸崎教室】ハサミ活動

こんにちは~、カスミ江戸崎教室の高橋です♪

関東地方は 平年よりも早く梅雨に入ってしまいました(涙)
これから雨降りが多くなりますが、みなさん、体調に気をつけて元気に来てくださいね~。

さて今回は、みかんクラスハサミの活動をご紹介します:*:・゜`☆、。・:*:・゜`

続きを読む "【カスミ江戸崎教室】ハサミ活動" »

2008年6月 2日

【いちかわコルトンプラザ教室】今日もニコニコ!

こんにちは! ドラキッズ いちかわコルトンプラザ教室講師の中村貴美子です。

今日は、プレいちごクラスの授業の様子をお伝えします☆

続きを読む "【いちかわコルトンプラザ教室】今日もニコニコ!" »

2008年5月23日

【カスミ江戸崎教室】カタカナも書いたよ!

こんにちは! カスミ江戸崎教室の物江です。
開講式を無事に終え、進級のお友だち、新しいお友だちが、ちょっぴり緊張の面持ちで通学しています。

続きを読む "【カスミ江戸崎教室】カタカナも書いたよ!" »

2008年5月15日

ドラキッズ 市川コルトンプラザ教室です♪

はじめまして♪
市川コルトンプラザ教室講師の田丸智恵子です。

市川コルトンプラザ教室では、4月から約150名の子どもたちが
元気いっぱいの新学期を迎えました。

これから教室の子どもたちのニコニコタイム!!
笑顔いっぱいの時間をお伝えしたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します☆

%E5%B8%82%E5%B7%9D3.jpg

続きを読む "ドラキッズ 市川コルトンプラザ教室です♪" »

2008年4月25日

カスミ江戸崎教室の高橋です

こんにちは☆ ドラキッズ カスミ江戸崎教室の高橋です。
4月も終わりに近づきました。
カスミ江戸崎教室では、いちごクラスみかんクラスぶどうクラス
各クラスが無事に終了いたしました♪

続きを読む "カスミ江戸崎教室の高橋です" »

2008年4月18日

あと少しで…

こんにちは。 ベビーザらス錦糸町教室の奈津美です。

ベビーザらス錦糸町教室は、来月修了式を迎えます。
あっという間の一年ではありましたが、子ども達の笑顔があふれる教室の中で、
みんなの目まぐるしい成長を日々感じながらの一年でもありました(^^)

続きを読む "あと少しで…" »

2008年4月14日

ドラキッズ カスミ江戸崎教室です

はじめまして!

ドラキッズ カスミ江戸崎教室の講師 物江です。

続きを読む "ドラキッズ カスミ江戸崎教室です" »

2008年3月28日

母子分離練習☆第一回目

皆さんこんにちは(*^_^*)
ドラキッズベビーザらス錦糸町教室の奈津美です。

前回のブログで少しお話しましたが、
錦糸町教室でも、プレいちごクラス母子分離の練習が始まりました\(^o^)/

続きを読む "母子分離練習☆第一回目" »

2008年3月17日

☆もうすぐ・・・母子分離練習☆

こんにちは(*^_^*)
ドラキッズ ベビーザらス錦糸町教室の奈津美です。


今まで一時間ママと一緒だったプレいちごクラスも、今月末からいよいよ母子分離の練習が始まります。

続きを読む "☆もうすぐ・・・母子分離練習☆" »

2008年3月 7日

春・・・♪

ドラキッズ ベビーザらス錦糸町教室の奈津美です。

三月に入り少しずつ寒さが和らいできましたね~(^^)

錦糸町教室の壁面も「春」になりましたのでご紹介したいと思います♪

続きを読む "春・・・♪" »

2008年2月28日

お雛様製作♪

奈津美です。こんにちは(*^_^*)
早いものであと少しで3月ですね~。。。来週は桃の節句「ひな祭り」です。

続きを読む "お雛様製作♪" »

2008年2月21日

.。.☆。皆の笑顔 ☆・o。.

こんにちは♪奈津美です(^^♪

私が、一日の授業を終えてその日を振り返った時にいつも一番印象に残っているのが、
子ども達の笑顔です(^^) 

続きを読む ".。.☆。皆の笑顔 ☆・o。." »

2008年2月19日

けやきウォーク前橋教室

こんにちは!
関東にも雪が積もるほどの寒波の日々、
幼稚園や保育園ではお子さまの嬉しそうな声が聞こえてきますが、
大人には厳しい季節ですね(> <;)

そんな寒さが埼玉県よりももっと厳しい群馬県ですが、
ドラキッズのお教室では日々お子さまの元気な声に溢れています♪

今回は、群馬県前橋市にある「けやきウォーク前橋」教室
いちごクラスのレッスンの様子を紹介します!

続きを読む "けやきウォーク前橋教室" »

先生の言葉

こんにちは☆彡奈津美です。
先々週、錦糸町教室では第2回目の面談日でした。(面談は年間2回です)


続きを読む "先生の言葉" »

2008年1月31日

楽しい参観日♪

こんにちは☆奈津美です。皆さんお元気ですか?

インフルエンザが流行りだした様子で、学級閉鎖でお休みの園がちらほらと出てきたみたいです(涙)
そして今日は参観日でした。 

が、やはり欠席者が多く…

続きを読む "楽しい参観日♪" »

2008年1月22日

今年もよろしくお願い致します\(^o^)/

皆さまお久しぶりです♪奈津美です。
とても寒~い毎日が続いていますがお元気ですか?

教室のおともだちやお母さまも体調を崩されて欠席される方が増えてきました(;_;)
たくさん栄養を摂って風邪など引かないように気をつけてくださいね!!

さて、プレいちごクラスでは先週から2週に渡って「お魚釣り」を行いました♪

続きを読む "今年もよろしくお願い致します\(^o^)/" »

2008年1月15日

少々遅ればせながら…

新年明けましておめでとうございます♪♪

年末から急激に寒くなり、風邪も流行っているようですが、
お子さまやお母さま元気いっぱいに年始を迎えられましたでしょうか?

さて、埼玉では昨年末の準備期間を経て、
1月に新規開校教室がなんと2教室も増えました(゚∇^*)

今回は、そのうちの1教室、埼玉県羽生市にできた
「イオンモール羽生」教室を紹介したいと思います。

続きを読む "少々遅ればせながら…" »

2007年12月27日

良いお年を・・・(^O^)

こんにちは。奈津美です♪
今年も残すところあと僅か・・・になりましたね☆彡

錦糸町教室も全曜日冬休みに入りました。新年度は1月7日(月)からです。
お休みに入ってから、ドラキッズ本部の教室担当者と錦糸町教室の先生達が集まり、新学期からもみんなに気持ちよく通学してもらえるように色々な話し合いと、お掃除を行いました。

続きを読む "良いお年を・・・(^O^)" »

2007年12月22日

☆メリークリスマス☆

みなさんこんにちは☆彡 奈津美です。
今日は今年最後の授業でクリスマス参観日でした(^o^)

いちごクラスではクリスマス絵本を見たり、ママと一緒に製作をしたりダンスをしたりとても楽しい時間を過ごしました(^^♪

続きを読む "☆メリークリスマス☆" »

2007年12月11日

親子コミュニケーション

こんにちは、奈津美です♪

プレいちごクラスでは、1年間の授業の中で10回、
「親子コミュニケーション」という時間を設けた授業日があります。

続きを読む "親子コミュニケーション" »

2007年12月 5日

。・☆もうすぐクリスマス・。☆

こんにちは☆奈津美です(^o^)
もうすぐみんなが楽しみにしているクリスマスですね~(^^♪

ベビーザらス錦糸町教室では年内最後の授業日が参観日です。

続きを読む "。・☆もうすぐクリスマス・。☆" »

2007年11月22日

開講してから半年☆彡

こんにちは。奈津美です(*^_^*)
今日は、プレいちごクラスをご紹介します♪♪

続きを読む "開講してから半年☆彡" »

2007年11月15日

お店屋さんごっこ♪

みなさんこんにちは♪奈津美です(^^)
前回の続きで、今回はみかんクラス「お店屋さんごっこ」のご紹介です☆彡

続きを読む "お店屋さんごっこ♪" »

2007年11月 8日

フェルトバッグ作り(みかんクラス)

こんにちは(^^♪奈津美です。
みかんクラス(年少さん)では、2週に渡って『フェルトバッグ作り』を行いました。

続きを読む "フェルトバッグ作り(みかんクラス)" »

2007年10月30日

イベント

こんにちは♪奈津美です。
10月最後の日曜日、某ショッピングセンターでドラキッズ主催の「HALLOWEENイベント」が行われ、私もお手伝いに行ってきました(^^)

続きを読む "イベント" »

2007年10月22日

★ドラえもんバースデイ2007★

こんにちは!

今回は、群馬県にある「けやきウォーク前橋教室」でおこなわれた、「★ドラえもんバースデイ2007★」の様子をお伝えします!

9月3日はドラえもんの誕生日!
けやきウォーク前橋では、9月2日(日)、たくさんのお友だちが集まってくれました。

続きを読む "★ドラえもんバースデイ2007★" »

2007年10月19日

幼稚園・保育園とドラキッズ

みなさんこんにちは♪奈津美です。

来春から幼稚園入園希望の方は忙しい時期を迎えられていると思います・・・。
授業中の、ふとした瞬間に子どもたちからも「●●幼稚園に行くんだよ!」などという会話が聞こえるようになりましたよ。(入園希望の幼稚園なのかな?(^^))

みんなが希望の園に入園できることを心から祈っています(^^)/☆彡

続きを読む "幼稚園・保育園とドラキッズ" »

2007年10月10日

授業参観2

はじめまして♪
ベビーザらス錦糸町教室講師の小野雅代です。
今回は、私が「2回目の授業参観」の様子をお伝え致します(*^o^*)

続きを読む "授業参観2" »

2007年9月26日

ぶどうクラス(年中)

こんにちは♪奈津美です(^o^)

今回は、「ぶどうクラス」の授業についてご紹介させていただきます(^^)/

続きを読む "ぶどうクラス(年中)" »

2007年9月12日

野菜スタンプ

こんにちは(*^_^*)奈津美です。

今日はみかんクラス野菜スタンプを楽しみました!

続きを読む "野菜スタンプ" »

2007年8月31日

ドラえもんのお誕生日

はじめまして!錦糸町教室の池永あけみです。
これまで、3人の先生方が教室でのお子さまの様子や活動内容を色々と報告して参りました。

今回は、ホッと一息タイム・・・ 
みなさんは、ドラえもんのお誕生日がいつかご存知でしょうか?

続きを読む "ドラえもんのお誕生日" »

2007年8月24日

いちごクラス

こんにちは。奈津美です♪
今日のいちごクラスの授業の様子をご紹介させていただきます(^^)

DSC03496_1_1.JPG
出席確認♪お名前を呼ばれて元気よく「は~い」


続きを読む "いちごクラス" »

2007年8月20日

教材

お久しぶりです!奈津美です。こんにちは(^・^)

ドラキッズでは開講式にお渡しをする個人持ち用教材と、教室設置教材があります。

続きを読む "教材" »

2007年8月10日

個人面談

こんにちは!
ベビーザらス錦糸町教室 講師の滝口ひろみです。
なつみ先生、よしこ先生に続き教室日記を紹介させて頂きます♪

今回は先日8/1~8/7に行った、個人面談についてのお話しです(^.^)

続きを読む "個人面談" »

2007年8月 3日

♪♪ はじめての授業参観 ♪♪

みなさま、はじめまして。
ドラキッズ ベビーザラス 錦糸町教室 講師の吉野美子です。
今回は、奈津美先生に変わり、私が教室日記をお伝え致します(^^)

続きを読む "♪♪ はじめての授業参観 ♪♪" »

2007年7月24日

みんなで夏祭り!

こんにちは!
今回はいなげや三郷戸ヶ崎教室から、夏祭りイベントの様子を紹介します♪

続きを読む "みんなで夏祭り!" »

2007年7月18日

みかんクラス

こんにちは奈津美です。今回は「みかんクラス」(3・4歳)をご紹介します♪

続きを読む "みかんクラス" »

2007年7月 9日

夏♪先取り

こんにちは奈津美です(*^_^*)

お教室では、子ども達やお母さま方にいつも季節を感じていただきたいな~♪と思い、
講師全員で協力をして季節ごとに壁面作りを行っています。

続きを読む "夏♪先取り" »

2007年7月 5日

☆七夕製作☆

笹の葉~さ~らさら♪こんにちは。奈津美です(^^)

天の川を超え、織り姫と彦星が年に一度だけ会える七夕の日☆彡
今年の七夕の夜は晴れるかな~?

1・2歳児のプレいちごクラス(ママと一緒のクラス)。
(火曜日はプレいちごさんが2クラスあります)
今週は七夕製作です!

続きを読む "☆七夕製作☆" »

2007年6月26日

こんにちは!

ドラキッズ イオン太田教室講師の、小竹優子・中里真由美・大澤陽子です。

イオン太田教室は、2004年2月、群馬県で初めてスタートした教室です。
子どもたちはピンクの「どこでもドア」から元気よく入ってきます。

続きを読む "こんにちは!" »

2007年6月20日

はじめまして♪

はじめまして♪
ドラキッズベビーザらス錦糸町教室講師の小林奈津美です。
錦糸町教室は新規オープンから1年が経ったばかりの新しいお教室です。
今年も約200名のかわいい子供達と共に6月から新学期を迎えました(^o^)

続きを読む "はじめまして♪" »

2007年5月31日

ドラキッズブログ初登場!

みなさん、こんにちは!
私は、小学館の幼児教室 ドラキッズ埼玉エリア教室担当の長谷川です!

続きを読む "ドラキッズブログ初登場!" »

2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

トラックバック

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS