小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

小学館アカデミー 神保町保育園STORY

2010年8月 5日

ブログが新しくなりました!

小学館アカデミー 神保町保育園のブログが新しくなりました!

これからは、こちらから、園の情報やお子さま方の様子をお伝えしていきます!

よろしくお願いします!

2010年6月 4日

HP変更についてのお知らせ

神保町保育園では毎週末に、特に本年度からは「今週の神保町保育園」と題しまして、園での生活をブログにしてご紹介しております。

今回、小学館アカデミーのHPリニューアルに伴いまして、各園のブログ参照の仕方が変更になりました事をお知らせ致します。


操作方法をご紹介致します。

こちら→http://www.shopro.co.jp/has/のサイトへ飛んで頂き、「保育所・保育施設」をクリック、「各園のご案内」から「神保町保育園」を選んで頂くと地図の下に日付ごとにブログが表示されます。

HPへ移動される際は上記URLを入力するか、「has 総合保育サービス」で検索して頂きますと容易かと思われます。その後は同様にして、「保育所・保育施設」をクリック、「各園のご案内」から「神保町保育園」を選んで頂くと地図の下に日付ごとにブログが表示されます。


また、「各園のブログ」を選んで頂きますと全ての姉妹園のブログの最新情報が表示されます。
こちらから「各園のご案内」への移行には多少のお時間を頂戴致しますのでリアルタイムで最新ブログをご確認されたい場合はこちらをご覧下さい。

2010年5月28日

今週の神保町保育園 5月vol.4

5月も終わり、来週から6月が始まります
梅雨の雨にも負けないで過ごしたいですね

歯科検診

健康な白い歯を守るため、歯科検診を実施しました

‐いちご組‐

05282010 fish teeth cart 003.jpg

お口の中に悪い小人さんはいませんか?

‐ぶどう組‐

05282010 fish teeth cart 005.jpg

丈夫な良い歯が並んでいますね

***

お散歩大好き!! ‐もも組‐

暖かな日差しの中、西神田公園へやってきました

05282010 fish teeth cart 002.jpg

公園の中を元気に駆け回る日が楽しみです

***

何でも出来るよ ‐ばなな組‐

お部屋に咲いたアジサイの花が風流な、ばなな組さんです

05282010 fish teeth cart 001.jpg

ぺたぺたとシールを貼るのも楽しいね

05282010 fish teeth cart.jpg

他にもカラフル粘土で遊びました
捏ねて捏ねて丸めて伸ばして...何が出来るのかな?

***

ピチピチの魚たち ‐いちご組‐

クレヨンを使って魚に色をつけました

05282010 fish teeth cart 004.jpg

この魚たちとどうやって遊ぶのか、今から楽しみだね

2010年5月21日

今週の神保町保育園 5月vol.3

だんだんと蒸し暑くなって参りました

お誕生日会‐5月‐

今月はもも組とぶどう組の2人のお友達がお誕生日を迎えます

05212010 birthday english music 001.jpg

新しい歳の毎日に嬉しい事がいっぱいありますように...

05212010 birthday english music 004.jpg

お寿司にうどん、目玉焼き...何でも出来るレストランでバースデーパーティー

***

セレクト保育‐English‐

今週はStory Book"はらぺこあおむし"に登場するチョウチョを作りました
色とりどりの羽をした鮮やかなチョウチョが出来ました

‐ぶどう組・いちご組‐

05212010 birthday english music 007.jpg

Fantastic!!

‐いちご組・ばなな組‐

05212010 birthday english music 008.jpg

Pretty good!!

***

リズム遊び‐ぶどう組‐

ピアノに合わせて這ったり転がったり走ったり...とても楽しい取り組みが始まります

05212010 birthday english music 012.jpg

05212010 birthday english music 014.jpg

いちご組のお友達の見本になるような動きです

***

何でも一生懸命‐いちご組‐

05212010 birthday english music 002.jpg

大好きなアンパンマンが活躍する紙芝居です

05212010 birthday english music 006.jpg

粘土を捏ねて丸めて...おにぎりかな?アイスクリームかな?

***

児童センター‐ばなな組‐

児童センターへ遊びに行きました

05212010 birthday english music 009.jpg

いつもと違う場所とおもちゃにドキドキです

05212010 birthday english music 010.jpg

大きな遊具やおままごとがいっぱいあって楽しく遊びました

***

食べて遊んでお休みなさい‐もも組‐

05212010 birthday english music 005.jpg

05212010 birthday english music 011.jpg

今日も楽しい一日でした
来週も楽しみだね

2010年5月14日

今週の神保町保育園 5月vol.2

暖かかったり、涼しかったりと気温の変化が激しい今日この頃です
体調に気をつけて、元気に過ごしたいですね

わいわい交流 ‐いちご組・ぶどう組‐

高齢者センターのおまつりにご招待されました
先週いただいた、ゲーム券やおみやげ引換券を持って行きました

0514 check fest train 006.jpg

とても楽しかったです
本当にありがとうございました!

***

トマトの凛々子ちゃん ‐ぶどう組‐

今月上旬に植えたトマトの苗は毎日少しずつ大きくなっています
今日はお友達一人ひとりのマークのついたプレートを作りました

0514 check fest train.jpg

お友達みんなのお名前代わりのプレートで一人ずつの凛々子ちゃんを育てます

***

電車ごっこ ‐いちご組‐

かわいい小窓やラインのついた、いちご組さん専用の電車です

0514 check fest train 005.jpg

シュッシュッシュ...ぽっぽー♪

***

ガレージでシャボン玉 ‐ばなな組‐

裏にあるガレージは保育園のお友達にとっては特別な遊び場です

0514 check fest train 008.jpg

虹色のシャボン玉、きれいだね

0514 check fest train 009.jpg

さわりたい、つかまえたい!

***

すくすく大きくなります ‐もも組‐

お子さまの月齢にあった美味しいお給食を毎日仲良く食べています

0514 check fest train 007.jpg

もっと食べたいな でも、ミルクも飲みたいな

そんな美味しいお給食の後で、今週は健康診断がありました
慣れない事に泣き出してしまうお友達もいましたが、無事に終えることが出来ました

0514 check fest train 001.jpg

トクトク...元気な良い音が聞こえていますね


2010年5月 7日

今週の神保町保育園 5月vol.1

わいわい交流 ‐高齢者センター‐

千代田区立高齢者センターの方が、12日に行われるお祭り会のチケットをお持ち下さいました

20100507 tomato english eating listening 006.jpg

少し緊張したけれど、上手にお礼が言えました


セレクト保育 ‐English‐
今月からばなな組のお友達も加わって、ますます賑やかで楽しい時間になっています

‐ぶどう組・いちご組‐

20100507 tomato english eating listening.jpg

one, two, three, one, two, three♪

‐いちご組・ばなな組‐

20100507 tomato english eating listening 009.jpg

チュリー?スリー?Three!!


トマトの凛々子ちゃんを育てます ‐ぶどう組‐

ぶどう組のお友達がトマトの苗を植えました
大事に大事に育てて、真っ赤なトマトが生るといいね

20100507 tomato english eating listening 002.jpg

やわらかい土のおふとんでいっぱい寝て、

20100507 tomato english eating listening 003.jpg

お水をたくさん飲んで大きくなってね


お母さん大好きだよ!! ‐いちご組‐

もうすぐ母の日ですね
いちご組のお友達はいつも優しくて大好きなお母さんの絵を描きました

20100507 tomato english eating listening 010.jpg

お母さんにプレゼント!


遊んでくれて ありがとう ‐ばなな組‐

今日は優しくてかっこいいお兄さんが遊びに来てくれました

20100507 tomato english eating listening 011.jpg

とても上手に紙芝居を読んでくれて、

20100507 tomato english eating listening 001.jpg

お給食の時も一緒にいてくれました

20100507 tomato english eating listening 008.jpg

2人乗り列車、順番も守って仲良く遊んでいます


かわいいカーネーション ‐もも組‐

今年の母の日のお花はもも組のお友達の手の形です

20100507 tomato english eating listening 004.jpg

にっこり笑って、きれいなお花が咲きました

20100507 tomato english eating listening 005.jpg

お子さま方からのかわいいプレゼントは宝物ですね

2010年4月30日

今週の神保町保育園 4月vol.3

GWを前に暖かな陽気になってきました
今週も神保町保育園のお友達は元気いっぱいです

大きくなったかな ‐もも組‐

保育園では毎月末に身体測定をして、健やかな成長を見守っています

20100430 eating making riding 004.jpg

保育園での初めての測定で少し不安だったようですね

20100430 eating making riding 002.jpg

お花柄とチェック柄の車に乗ってパチッ
いっぱい遊んでね

***

お昼寝の後もいっぱい遊ぼうね ‐ばなな組‐

20100430 eating making riding 001.jpg

お昼寝から覚めたら美味しいおやつが待っています
大きなお口で元気にいただきます!!

20100430 eating making riding 003.jpg

おやつの後はお友達と自由に遊ぶ時間です
ステキなかばんを持って、お出掛けかな?お買いものかな?

***

ちょうちょをつくりました ‐いちご組‐

園内を可愛らしく舞っているちょうちょはいちご組のお友達の作品です!!

20100430 eating making riding 006.jpg

20100430 eating making riding 008.jpg

のりでちょうちょの羽をはって、クレヨンも使って色をぬりました
是非、ご覧下さい

***

こいのぼりが完成しました ‐ぶどう組‐

皆さまご覧下さいましたでしょうか
先週ご紹介しました、こいのぼりが出来あがりました

20100430 eating making riding 007.jpg

ぶどう組のお友達は、持ち手まで自分たちで作りました
是非、お子さま方の作られたこいのぼりをお家でも飾ってみて下さい

2010年4月23日

今週の神保町保育園 4月vol.2

お誕生日会 ‐4月‐

今月はぶどう組ともも組の2人のお友達がお誕生日を迎えます

20100423 birthday English koinobori 003.jpg

新しい歳の毎日が笑顔にあふれていますように...

20100423 birthday English koinobori 002.jpg

ネコさん達も祝福しています

***

セレクト保育 ‐English‐

今週はクラフトで英語の説明を聞きながらお花を作りました
カラフルでとても可愛らしく出来ました

‐ぶどう組‐

20100423 birthday English koinobori 010.jpg

Great work!!

‐いちご組‐

20100423 birthday English koinobori 012.jpg

Well done!!

***

制作 ‐こいのぼり‐

端午の節句を前に各クラスでこいのぼりを作りました

‐いちご組‐

20100423 birthday English koinobori 007.jpg

手まで真っ赤になりながらも一生懸命に色をぬります

20100423 birthday English koinobori 005.jpg

大きな紙にペタッ...これはどんな風になるのかな...?


‐ぶどう組‐

20100423 birthday English koinobori 006.jpg

絵具でこいのぼりの身体に色をつけました

20100423 birthday English koinobori 015.jpg

目は丸く切った紙を重ねてはりつけます

各クラスに登る色鮮やかなこいのぼりをどうぞ楽しみにしていて下さい

***

のりもの大好き ‐もも組‐

クマさんの箱にひもを通したら可愛らしい、ももさん専用の電車が出来ました

20100423 birthday English koinobori 014.jpg

***

お友達がいっぱい出来たね ‐ばなな組‐

出会って数週間、ばなな組のみんなはとても仲良しです
保護者様から頂いた布や牛乳パックの手作り遊具のコーナーを作りました

20100423 birthday English koinobori 004.jpg

テーブルとイスでおままごとをしたり本を読んだり、

20100423 birthday English koinobori 011.jpg

大きなトンネルをくぐったりして遊んでいます

2010年4月16日

今週の神保町保育園 4月vol.1

セレクト保育 ‐いちご組‐

先週からセレクト保育‐English‐が始まっています
本年度もマイケル先生にお願いしております

20100414 English painting playing 001.jpg

歌に合わせて楽しくDance!!


ご協力ありがとうございます ‐もも組‐

保護者様のご協力で集まった牛乳パックと新聞紙で階段の遊具を作りました
みんな大喜びです
ありがとうございました これからも宜しくお願い致します

20100414 English painting playing 003.jpg

上ったり下りたりを繰り返して いっぱい遊びます


とても上手に出来ました ‐ぶどう組‐

のりを上手に使って色紙をはりつけます

20100414 English painting playing 007.jpg

ぶどう組のみんなは帰りのお支度もしっかりと自分でやります

20100414 English painting playing 002.jpg


保育園は楽しいね ‐ばなな組‐

新しいお友達も保育園に慣れてきて たくさんの笑顔を見せてくれるようになりました

20100414 English painting playing 004.jpg

大きなドラムを仲良く たたいて遊びました

20100414 English painting playing 005.jpg

手に絵具をつけて...ペタッ

20100414 English painting playing 006.jpg

それから大きな紙に絵具を広げました

2010年4月 7日

入園・進級お祝いの会

今日は新しいおともだちの入園と進級をみんなでお祝いしました

みんな一緒に大きくなりましょうね

もも組のおともだち
20100407 003.jpg

いっぱい笑って いっぱい食べて 大きくなろうね


ばなな組のおともだち

20100407 002.jpg

たくさんのおともだちと たくさん遊ぼうね


いちご組のおともだち

20100407 005.jpg

いちごのクラスでも仲良く遊ぼうね


ぶどう組のおともだち

20100407 006.jpg

小さいクラスのみんなにも やさしいお兄さんとお姉さんです

***

ぶどう組のみんなのおやつはサンドウィッチ

いっぱいのマーマレードジャムをぬって

20100407 007.jpg

おいしくいただきました

20100407 008.jpg

2010年4月 2日

新年度が はじまりました!

ご入園 ご進級 おめでとうございます!

今年度も あったかい保育を 目指して参ります。

新しいクラスで 新しいおともだちとの 思い出が

たくさんつくれると いいですね

20100402 001.jpg

今年度の ぶどう組さんです

ご入園 ご進級の お祝いかざりの前で パチッ!

2010年3月12日

ままごと だいすき!

ばなな組さんは おままごとをやりました

mamagoto.jpg

今日の ごはんは なにかな?

みんな おままごとに 夢中です♪

2010年3月 3日

お茶会に いってきました!

近くの 高齢者センターへ 行ってきました


今日のひなまつりお茶会に 招待していただいたので

いちご組とぶどう組で  参加してきました


保育園の中でも 正座の練習をしていた

いちご組、ぶどう組のおともだち

ocyakai1.jpg

お部屋に入ると みんな 静かに 座って

お話を 聞くことができました

ocyakai.jpg

お茶会の席では 

『菜の花』という名前の 和菓子や お抹茶を

おいしく いただきました


日本の伝統に ふれることができ 

とてもよい経験になりました 

うれしいひなまつり~♪

hinakazari.jpg

今日は うれしいひなまつり♪

午後のおやつの前に ひなまつり会が ありました

みんなで お部屋に あつまって

ひなまつりの お話を 聞いたり、

歌を うたったりしました


そのあと、 おいしいケーキを食べました

hinamomo.jpg

ケーキは ひし形の3色ケーキでした

hinabanana.jpg

ケーキの上には クリームと ひなあられが のっていました

hinabanana1.jpg

ひしもち みたいな形で とってもおいしくて 

たくさん おかわりしちゃいました


おやつのあと みんなで 記念撮影♪♪ 


もも組

hinamaturimomo.jpg

ばなな組

hinamaturibanana.jpg

いちご組 ぶどう組

hinamaturiichibu.jpg

とっても たのしかったです

2010年2月26日

保育参加が ありました

2月中は 保育参加がありました


午前中、お父さまや お母さまに 園に来て頂き

お子さまと一緒に遊んだり、 

絵本を読んだり

一緒に 給食を食べたりして 

楽しく過ごしました

hoikusannka.jpg

hoikusannka (1).jpg


お子さまも 大喜びで お父さま お母さまと

たくさん体を動かして 遊ぶことができました

2010年2月19日

2月のお誕生会

18日(木)、2月生まれのお子さまのお誕生会がありました。
ぶどう組さん1名、ばなな組さん3名、もも組さん2名
(おひとりお休み)をお祝いしました。

tannjokai 001.jpg


プレゼントのカードをお母さまに読み上げて頂きました。

tanjokai002.jpg

お子さまたちにインタビューしました。

tanjokai003.jpg

「好きな食べ物は何ですか?
「にんじんです。」
「わぁ人参食べてるから大きくなったんだね。」

「好きな人は誰ですか?」
「おかあさん・・・。」

「どんな遊びが好きですか?」
「〇〇ちゃんと遊ぶのが好きです。(先生が代わりにお返事しました)」

可愛い答えが返って来ました。

その後、みんなで元気良く歌いました。

♪たんたんたんたんじょうび~♪

おめでとう~!!


2010年2月12日

今週の保育~2月2週目いろいろ・・・。

もも組さんは小麦粉粘土に挑戦!
お口に入れないでこねこねできたかな?

nendo 001.jpg

ばなな組さんはスポンジを使って遊んだよ。
積み上げたり、フーって飛ばしたり、
ブロックの穴に入れたり、楽しかったね。

suponnji001.jpg

いちご、ぶどう組さんははさみ、のりを使って雪だるまを作りました。
お絵描きもしてこんなに素敵に出来ました!!
yukidaruma 001.jpg

2010年2月 6日

ゆきが ふったよ!

2月1日の夜・・・

たくさんの 雪が 降りましたww

おうちの中から 雪を見たおともだちも いたことでしょう・・・


次の日・・・

保育園の近くには ほとんど雪が残っていなかったので

いちご・ぶどう組の おともだちは

近くの公園まで 雪を探しに 行きました


yuki 003.jpg

ほら! 見つけたよ! 

と、 手のひらにのせて 教えてくれました

yuki 001.jpg

小さい雪だるまも 作ったよw

見えるかな・・・?

とても 寒かったけれど 楽しかったよ!!

2010年2月 3日

おには~そと!!ふくは~うち!!

今日は 節分の日!

setubun.jpg

みんなで 節分会に 参加しました

自分で 作った オニのお面をかぶって 

オニに変身して やる気満々!!

mamemaki1.jpg

大きなオニが ふたりも来て とても怖かったけど

みんなで  たくさんの豆を投げて オニ退治しました

オニ退治のあと クラスごとにそろって パチリww


もも組さん

onimomo.jpg


ばなな組さん

onibanana.jpg

いちご・ぶどう組さん

oniichibu.jpg


こんなオニが きました!!

oni2.jpg


oni1.jpg

 

2010年2月 2日

おおきくなったかなぁ~

ばなな組さんが 身体測定をしました

sokutei.jpg

これからも たくさん食べて おおきくなろうね

syugou.jpg

測定後、 全員集合で パチリ!

2010年1月22日

なにができるかな?

ばなな組さんは 小麦粉粘土を やりました

komugiko.jpg

真剣な表情で なにを 作っているのかな?

komugiko3.jpg

いろんな かたちになって おもしろいね

komugiko4.jpg

たくさん 作って楽しかったよ

2010年1月15日

今週の保育 ご紹介~!

今週のもも組さんは・・・

momo1.jpg

児童センターへ 行きました!

いろいろな おもちゃで たくさん遊びました 

今週の ばなな組さんは・・・

banana1.jpg

お部屋で おえかきを しました

どんな絵が できあがるのかな?

楽しみですねw

そして いちご組 ぶどう組さんは・・・

tako.jpg

たこあげを しました!

自分で作った たこなので 

みんな とても楽しんでいました!


セレクト保育・英語がはじまりました!

1月は 11名の おともだちが 申込をし、 参加しました

January Lesson Plan には 

楽しく英語に親しむ内容が 盛りだくさん!

英語のうたや ゲームや お話に 

みんな夢中になっていました。

english.jpg

来週も お楽しみに!

2010年1月 9日

寅年がスタート!

新しい年を迎えました。

今年は寅年! テーマはTRYです!

いろいろなことに挑戦していきたいと考えています

小学館アカデミーの基本理念である

『あったかい心をもつ子どもに育てる』保育を

大切にしながら、職員一同、一生懸命勤めて参りたいと思います

1月7日に七草がゆを食べました

7日当日 園の玄関には 七草が 置いてありました

ばなな組さんが 七草と一緒に パチリ!

nanakusa.jpg

いちご組と ぶどう組の おともだちは

お部屋の中で 七草を興味津々に 見ていました

nanakusa2.jpg


おやつの時間に みんなで たくさん たべました

nanakusa3.jpg

nanakusa5.jpg

nanakusa4.jpg

とてもおいしかったです

2009年12月28日

おもちつき

今日は 昭和ビルで おもちつきに 参加しました

いい匂いの もち米を 練って ついて 

おいしそうな おもちが たくさん できました!

mochituki.jpg

保育園に 帰ってきてから お昼に 食べました

とってもおいしくて みんな あっという間に 食べ終わってしまいました

 

クリスマス誕生会

12月25日 

12月生まれの おともだちの 誕生会が ありました

この日は 先生たちも サンタさんに大変身!!

みんなで お祝いしました


誕生会の途中で またまた サンタさん 登場!!

tannjyoukai.jpg

クリスマス会に 来てくれた サンタさんとは 

違うサンタさんのようで・・・

みんな いい子にしてたから 来てくれたのかな・・・?


サンタさんから なが~~~い プレゼントを もらって 大喜び!

サンタさんと 一緒に みんな 笑顔で


はいチーズ!

tannjyoukai2.jpg


サンタさんが 帰った後は クリスマスランチの時間♪♪♪

大好きなメニューを 好きなだけ 食べられる バイキング

baikinng.jpg

『あれ とって!』

『これ 食べたい!』

と みんなで 争奪戦 でした

syokuji.jpg


syokuji2.jpg


とても おいしかったです♪

2009年12月22日

なにつくってるの?

今日は こんにゃくを 作るところを 見せてもらいました

かぼちゃに つのが生えたような 形をしていた こんにゃくいもを

すりつぶしてから 魔法の水を まぜて・・・

konnyaku.jpg

なべの お風呂に 入れて・・・  グツグツw

色が 変わっていく こんにゃくを

みんな 真剣に 見ていました!

出来上がった こんにゃくは くるみ味噌を からめて

おやつの時間に いただきました!


2009年12月21日

リンリン♪♪クリスマス会

19日の土曜日 クリスマス会が 行われました!

歌や 踊りや 劇あそび などの 出し物の後、

保育園に サンタさんが 来てくれました!!

sannta.jpg

なんと このサンタさん 弟子がいるそうで・・・

今回は そのお弟子さんたちも あそびに来てくれました!

sannta2.jpg

ほら、こんなにいっぱい!!

たくさんの サンタさんに みんなも 目が キラキラ していました。

サンタさんから プレゼントを もらった後

みんなで クリスマスツリーみたいな おやつを 食べました。

oyatu.jpg

oyatu (1).jpg

と~~っても おいしかったです

happygreen.jpg

2009年12月18日

どんな音がでるのかな??

お人形を 引っ張ると かわいい音が 聞こえます

どんな音かな??

momo.jpg

どこにいくのかな?

ばなな組の おともだち みんなで 電車ごっこ

次は どこへ いくのかな?

banana.jpg

2009年12月11日

リンリンリン・・・もうすぐクリスマス

今日は クリスマス会リハーサルを 行いました。

kurisumasu.jpg

kurisumasu2.jpg<

頑張って 練習しているので 

サンタさんも 見にきてね

2009年10月29日

いろいろ粘土

10月16日 いちご組 ぶどう組は 

大好きな 小麦粉粘土を やりました!

今回は 粘土に 絵の具で 色をつけてみました。

1016komugiko2.jpg


いつもより さらに真剣に つくっていました

たまねぎ・・・?

10月15日 いちご組とぶどう組の おともだちが
お花の 球根を 植えました。

kyuukonn.jpg

普通の種とは 違うので

『ちいさな たまねぎ みたい!! 』

と 大喜びでした

kyuukonn2.jpg
どんな芽が でるのが 楽しみだね!

おつきみだんご

10月1日 お月見の おだんごを 
つくるところを みんなで 見ました!

otukimi2.jpg

おいしそうな おだんごが たくさん出来ました

2009年9月15日

いきいき交流会

今日は 近くの 高齢者センターへ 行ってきました!

初めて 舞台の上で 歌を歌ったり 手遊びをやったりしてきました
たくさんお客さんがいて ドキドキしたけど すごく楽しかったよ

ikiikikouryuukai.jpg

消防車が きたよ!

9/8(火)に 防災訓練が ありました!
消防車もきて いろいろと 見せていただきました
 

syouboukunnren.jpgのサムネール画像

すごく 大きい 消防車かっこよかったよ~!

2009年9月 3日

児童センターで 遊びました!

ばなな組のみんなで 児童センターへ遊びに行きました

トンネルくぐりをしました!

jidousennta-2.jpg

ながいでしょ?

jidousennta-3.jpg


はじめてのクッキング~

8/12(水) と 8/26(水) に いちご組のみんなで 
枝豆むきを行いました。
みんな エプロンと 三角巾を つけて 準備万端!!

edamame1.jpg

すごく 真剣な この表情!

edamame2.jpg

とても 楽しかったようです★ 

edamame3.jpg

この日、 給食の枝豆ごはんは 大人気で、 みんな
おかわりしちゃいました!


2009年8月10日

こんなに 大きくなったよ!

6月に まいた お花が こんなに大きくなりました

himawari02.jpg

みんなよりも 大きくなっちゃった!

himawari01.jpg

種まき しました!

自分で 持ってきた ペットボトルを プランターにして 

tanemaki02.jpg

ラディッシュの種をまきました

tanemaki01.jpg

お水も しっかり あげました。 早く大きくなってねw

tanemaki03.jpg

2009年7月14日

水あそびが はじまりました~

みんなと 一緒に ちゃぷちゃぷ~  たのしいなぁ~

2009071012.JPG

たなばたさま

七夕の飾りを みんなで つくって 笹に飾りました

2009070711.JPG

その後 七夕会を 行いました。 

200907075.jpg

200907074.jpg 

2009年7月 2日

なにができるかな~

小麦粉粘土で あそびました!
小麦粉粘土には バナナと いちごの かおりを つけました~
自分で 好きな粘土を 選んで 楽しみました

200907012.jpg

なにができるのか 楽しみだね~

200907011.jpg

2009年6月26日

一緒に おでかけw

今日は児童センターへ!
いちご組と ばなな組の おともだちで 一緒に行きました
19810626.jpg 


ボールや フープを使って たくさん 遊びました~198106262.jpg

6月の誕生日会

6月 お誕生日を 迎える お子さまは ふたり

ばなな組のおともだちは 2歳に
もも組のおともだちは 1歳に なりました~
「おめでとうございます」19810622 2.jpg


2009年6月17日

避難訓練の後により道 ^_^

みんなが蒔いた種から 芽が出たよ!
20090618.jpg

児童センターに行きました!

広い 体育館で ボールを使って 遊びました!
20090611.jpg

2009年6月 6日

何が咲くかなぁ~

お花の種をまきました。
何のお花が咲くのか お楽しみ~P1000246.JPG

もも組さん 幸せいっぱい~

もも組さん かわいいお散歩です。
P1000235.JPG

2009年5月21日

五月の誕生日会


5月の生まれのお子さまはふたり。
でも、お休みのお友達がいらして、ひとりだけお祝いしました。

01.JPGのサムネール画像

いちご組のおともだち 3歳になりました~!
「おめでとうございます」

02.JPG

職員の出し物は、箱シアターでカレーライスを作りました。

一年前より大きくなったかな~? なったよね!

2009年5月 1日

今回のテーマ  『戸外あそび』

お友達と一緒 楽しいよ!090428_5.jpg

続きを読む "今回のテーマ  『戸外あそび』" »

2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS