小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

小学館アカデミー おおさき駅前保育園STORY

2010年8月 5日

ブログが新しくなりました!

小学館アカデミー おおさき駅前保育園のブログが新しくなりました!

これからは、こちらから、園の情報やお子様たちの様子をお伝えしていきます!

よろしくお願いします!

2010年5月17日

♪ 4月お誕生会 ♪

お待たせいたしました!おおさきのブログ復活です。
4月のお誕生会の紹介をしましょう。
2人は2才・3才になりました。
20105171.JPG

続きを読む "♪ 4月お誕生会 ♪" »

2010年4月14日

~みえる保育~

「みえる保育」今年のおおさきのテーマです!
保育がみえるより風とおしのよい保育園を目指します。
4141.jpg
各クラス、ボードに今日の保育を書き込みます!
お子さまとの会話もひろがるでしょうか?

続きを読む "~みえる保育~" »

2010年4月 1日

子育て支援イベント報告

3月27日子育て支援イベントを行いました。
食育と発達に沿ったコーナー遊びを体験していただきました。

3277.jpg
パネルシアターでカレーができるのをワクワクしながらみています。

続きを読む "子育て支援イベント報告" »

2010年3月20日

♪ 遠足 ♪

リュックが背中にあるとおおさきは冒険ワールドになります!

いざしゅっぱーつ!!
3171.jpg

続きを読む "♪ 遠足 ♪" »

2010年3月12日

~食育・いちご~

いちごってどんなかおり?どんなあじ?ふれてみよう!
jam5.jpg


続きを読む "~食育・いちご~" »

2010年3月10日

~さよならイベント~

3月6日さよならイベントを開催いたしました。
1年の修了をみんなでお祝いしました。
3106.jpg
修了証を受け取り「ありがとう」の言葉が
確かな成長を感じます!

続きを読む "~さよならイベント~" »

2010年3月 3日

♪ ひなまつり ♪

♪あかりをつけましょぼんぼりに~♪
3037.jpg
ひなまつり会は嬉しいひなまつりのうたで
はじまりました♪

続きを読む "♪ ひなまつり ♪" »

2010年2月27日

♪  2月お誕生会 ♪

2月のお誕生会は1才児さん2才児さんです。
2273.jpg
ろうそくの火をみんなで『ふーっ』と消しました。

続きを読む "♪  2月お誕生会 ♪" »

2010年2月21日

~ ままごと ~

1才児さんままごと遊びが始まりました!
2215.jpg
お買い物「いってきま~す。」

続きを読む "~ ままごと ~" »

2010年2月12日

~ え の ぐ ~

えのぐあそびはお子さまの大好きなあそびのひとつです!
2122.jpg
絵筆を走らせ  大胆に楽しんでます!

続きを読む "~ え の ぐ ~" »

2010年2月 4日

~まめまき~

2月3日節分にまめまきをしました。
まめは布やびにーるボールです!!
2047.jpg
ちょっとおにはこわいかな!

続きを読む "~まめまき~" »

2010年2月 1日

おおさき駅前保育園の誕生日です!!

2月1日おおさき駅前保育園は3才になりました。
221.jpg
これからも保護者様・地域の方々と共に
お子さまを育んでまいりたいと思います。
いつまでも「あったかい心」!!

2010年1月29日

がたん・ごとん・電車

0才児さん電車あそび!
1291.jpg
ダンボール電車たーのしい!

続きを読む "がたん・ごとん・電車" »

2010年1月23日

♪♪1月お誕生日会♪♪

1222.jpg
今月は2・3才児さんのクラスのお友だちのお誕生日会でした。
ろうそくの火も勢いよく消しました!

続きを読む "♪♪1月お誕生日会♪♪" »

2010年1月14日

~たこあげ~

2・3才児さん 手作りたこが飛びます!!
01141.jpg
風にのって!

続きを読む "~たこあげ~" »

2010年1月 6日

2010年あけました!!

あけましておめでとうございます!
1061.jpg
新しい年が明けました!

続きを読む "2010年あけました!!" »

2009年12月28日

いちご組さんおはしに挑戦!

調理の方からおはしの使い方を教えてもらいました。
211228.jpg
むずかしい~ね

続きを読む "いちご組さんおはしに挑戦!" »

2009年12月25日

☆クリスマスランチ☆

今日のランチは特別おしゃれ!
12258.jpg

続きを読む "☆クリスマスランチ☆" »

2009年12月24日

12月お誕生会

2人とも2才になりました!
18burogu1.jpg
ろうそくの火も自分でフーッとします。
近くから、そしてはなれても フー!!

続きを読む "12月お誕生会" »

2009年12月18日

~クリスマス会~

18burogu4.jpg
3才児さんのあいさつでクリスマス会のはじまりです!

続きを読む "~クリスマス会~" »

2009年11月27日

~11月のおたんじょう会~

1127.jpg
今月のおたんじょう日会は0才児もも組さんのお友だちです。
1才になりました。
ろうそくの火は2,3才児のお兄さん・お姉さんが「フーッ」と
消すのを手伝ってくれました。

続きを読む "~11月のおたんじょう会~" »

2009年11月20日

♪ 1才児さん 音遊び ♪

1才児さんギャザリングドラム・キッズボンゴに集合!
20.jpg
音楽にあわせてリズムにのってます。

続きを読む "♪ 1才児さん 音遊び ♪" »

2009年11月13日

小麦粉粘土

色づけした小麦粉粘土遊び方いろいろ♪
13burogu1.jpg
3才児さん  今日のごはんは何をつくろうかな♪♪

続きを読む "小麦粉粘土" »

2009年11月 2日

~10月おたんじょうび会~

2burogu4.jpg
♪お誕生日おめでとう。すてきな拍手をプレゼント♪


続きを読む "~10月おたんじょうび会~" »

2009年10月30日

~ハロウィン~

みんなみんなでておいで!今日はハロウィンだよ。
30burogu1.jpg
「は~い」  ワオ!

続きを読む "~ハロウィン~" »

2009年10月26日

ウォークラリー2009秋

2009年秋バージョンのウォークラリー開催です!
26burogu21.jpg
秋のかんむりをつくろう!

続きを読む "ウォークラリー2009秋" »

2009年10月23日

~スイートポテト作り~

1日目おいもさんいろいろ!
23burogu11.jpg
「さつまいもはど~れ」

続きを読む "~スイートポテト作り~" »

2009年10月22日

避難訓練

防災頭巾をかぶってお子さま達は静かに避難訓練をしました。
今日は消防車さんも参加!
22burogu6.jpg
説明をきく時も真剣!

続きを読む "避難訓練" »

2009年10月16日

0才児さんのスタンプあそび!

0才児さん、スタンプあそびしま~す!16burogu28.jpg
これはなにかな?  『スタンプよ』

続きを読む "0才児さんのスタンプあそび!" »

2009年10月 9日

遠足!!

今日はえんそく!リュックがヒカっています。
9burogu18.jpg
リュックの中身はな~に?

続きを読む "遠足!!" »

2009年9月28日

うんどうかい!!パートⅠ

28burogu13.jpg
0才児さんの「あんよ・はいはい」
ゴールはだいすきなお父様・お母様 
まっしぐらです。

続きを読む "うんどうかい!!パートⅠ" »

2009年9月25日

9月お誕生会

25burogu10.jpgきらめく1才!

続きを読む "9月お誕生会" »

2009年9月17日

真剣! ~えのぐ~

17burogu2.jpg
正座して描きます!

続きを読む "真剣! ~えのぐ~" »

2009年8月29日

~ 8月お誕生会 ~

29burogu1.jpg
ろうそくを消すのも力強い、いちご組さん(2才児)
ぶどう組さん(3才児)です。

続きを読む "~ 8月お誕生会 ~" »

2009年8月21日

~ みずあそび ~

21burogu1.jpg
プールはいりまーす!

続きを読む "~ みずあそび ~" »

2009年7月25日

7月うまれのお友達『おたんじょうびおめでとうございます』

25nitiburogu13.jpg
フーッ

続きを読む "7月うまれのお友達『おたんじょうびおめでとうございます』" »

2009年7月 7日

『 七夕 』

一人ひとりの笹かざり完成!
7buu34.jpg

続きを読む "『 七夕 』" »

2009年6月26日

6月のお誕生会

Happy Birthday!
26tannjou1.jpg
王冠は、主役の印!
先月お休みしたお友達は今月登場しました。

続きを読む "6月のお誕生会" »

2009年6月23日

歯科検診 6月23日

「あ~ん」
23sikakenn1.jpg
Dr 「はい、きれいな歯です」

続きを読む "歯科検診 6月23日" »

2009年6月19日

あめあがり

水がひかってる!
19nitiburogu4.jpg

続きを読む "あめあがり" »

2009年6月 5日

0才児さんの遊び 『 トンネルくぐり 』

おもしろ~い!
5nitiburogu4.jpg

続きを読む "0才児さんの遊び 『 トンネルくぐり 』" »

2009年5月27日

5月のお誕生会

若葉かおる季節に生命を受けた2人です!
20nitiburogu3.jpg

続きを読む "5月のお誕生会" »

2009年5月20日

1才児さん、身体をつかって!

<体操>だいすき♪
20nitiburogu2.jpg

続きを読む "1才児さん、身体をつかって!" »

2009年5月11日

ゴールデンウィーク明け

「0才児さんも保育園になれましたよ。」
好きなおもちゃデス。
11nitibu1.jpg

続きを読む "ゴールデンウィーク明け" »

2009年5月 1日

こいのぼり完成~~!!

1niti1.jpg

続きを読む "こいのぼり完成~~!!" »

2009年4月24日

4月の誕生会

Happy Birthday!
4gatutannjoukai2.jpg

続きを読む "4月の誕生会" »

2009年4月17日

0才児さんのす・が・た

春の陽ざしに誘われておさんぽ!
17niti4.jpg

続きを読む "0才児さんのす・が・た" »

2009年4月 7日

新学期

おおさき駅前保育園の周辺は
  ♪ 桜の世界 ♪
sakura2.jpg

続きを読む "新学期" »

2009年3月25日

セレクト保育  『 英語 』

Big サークル~~
eigo1.jpg

続きを読む "セレクト保育  『 英語 』" »

2009年3月24日

 お別れ遠足

おいしい笑顔がいっぱい!
ennsoku2.jpg

続きを読む " お別れ遠足" »

2009年3月23日

セレクト保育『運動リズム』

「めっきらもっきらどおんどん」
絵本の世界を楽しんで
「モモンガージャンプ!」
1burogu7.jpg

続きを読む "セレクト保育『運動リズム』" »

えの具あそび!

真剣!
1burogu1.jpg

続きを読む "えの具あそび!" »

2009年3月19日

3月うまれのおともだち ♪

1さ~~い!
2345.jpg

続きを読む "3月うまれのおともだち ♪" »

♪ お絵かき三昧 ♪

~ 自由に自由に ~
16burogu3.jpg

続きを読む "♪ お絵かき三昧 ♪" »

2009年3月 6日

『すてきなワンピース』つくり

大好きな絵本の主人公になり、
思い思いのワンピースを製作中!
%EF%BC%96%E6%97%A5%E3%81%B6%E3%82%8D%E3%81%90%EF%BC%91.jpg

続きを読む "『すてきなワンピース』つくり" »

2009年2月27日

2月のお誕生会

1さい!です。
%EF%BC%92%EF%BC%97%E6%97%A5%E3%81%B6%E3%82%8D%E3%81%90.jpg

続きを読む "2月のお誕生会" »

2009年2月16日

「し・あ・わ・せ」のつづき

%EF%BC%91%EF%BC%96%E6%97%A5%E3%81%B6%E3%82%8D%E3%81%90.jpg

続きを読む "「し・あ・わ・せ」のつづき" »

2009年2月 9日

おいものスタンプ

おいもをまるい形、半月などに切り、
スタンプあそびをしました。
%EF%BC%99%E6%97%A5%E3%81%B6%E3%82%8D%E3%81%90%EF%BC%93.jpg

続きを読む "おいものスタンプ" »

2009年2月 3日

2月3日 節分

「オニはそと~!」
「ふくはうち~!」
%EF%BC%93%E6%97%A5%E3%81%B6%E3%82%8D%E3%81%90%EF%BC%92.jpg

続きを読む "2月3日 節分" »

2009年2月 2日

Happy Birthday 保育園。

「2月1日に2歳のお誕生日を迎えました」
%EF%BC%92%E6%97%A5%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%EF%BC%91.jpg

続きを読む "Happy Birthday 保育園。" »

2009年1月30日

トンネルくぐり

0才児さんは『はらぺこあおむし』に
なって!!
%EF%BC%92%E6%9C%88%E5%9C%92%EF%BC%96.jpg

続きを読む "トンネルくぐり" »

2009年1月23日

『1月の誕生会』

ふう~~~!
ろうそく消してHappy Birthday!
23niti.jpg


続きを読む "『1月の誕生会』" »

2009年1月16日

さんぽ

おさんぽ大好き!!
0才児さん、こんなに活発です。
「おててつないで~!」
%EF%BC%91%EF%BC%96%E6%97%A5%E3%81%B6%E3%82%8D%E3%81%90%EF%BC%96.jpg

続きを読む "さんぽ" »

2009年1月 5日

新年1日目の保育です

%EF%BC%95%E6%97%A5burogu.jpg

続きを読む "新年1日目の保育です" »

2008年12月29日

12月の誕生会

お誕生日のろうそくの火を消し
「おめでとうー!!」
%EF%BC%92%EF%BC%99%E6%97%A5%E3%81%B6%E3%82%8D%E3%81%90%EF%BC%92.jpg

続きを読む "12月の誕生会" »

2008年12月25日

クリスマスランチ!

%EF%BC%92%EF%BC%95%E6%97%A5%E3%81%B6%E3%82%8D%E3%81%90%EF%BC%94.jpg
(中央の旗は、O先生の作品
一人一人みんなちがう絵だよ!)

続きを読む "クリスマスランチ!" »

2008年12月18日

サンタさんからケーキが届きました~!

「どっちを食べようかな…?」
%E3%81%B6%E3%82%8D%E3%81%9030.jpg

続きを読む "サンタさんからケーキが届きました~!" »

クリスマス会partⅡ

サンタさんからのプレゼントに
0才児さんは、ちょっと  おそるおそる…
%EF%BC%91%EF%BC%98%E6%97%A5%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%EF%BC%91.jpg

%EF%BC%91%EF%BC%98%E6%97%A5%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%EF%BC%95.jpg

続きを読む "クリスマス会partⅡ" »

2008年12月13日

クリスマス会速報

0才児さん
『みんなでドンシャララン』
発表会デビューはお母さまと共に!
%EF%BC%91%EF%BC%93%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%EF%BC%91.jpg
♪サンサンサンタ♪キラキラ星
♪おもちゃのチャチャチャ
フルーツシェイカーやドラムでリズムを
楽しみました。

続きを読む "クリスマス会速報" »

2008年12月 2日

11月のお誕生会

今月の主役は2人
「2人とも3歳!」
%EF%BC%92%EF%BC%98%E3%81%B6%E3%82%8D%E3%81%90.jpg

続きを読む "11月のお誕生会" »

2008年11月28日

なぐり描き

0才児クラスの様子です。
%EF%BC%92%EF%BC%98%E3%81%B6%E3%82%8D%E3%81%90%EF%BC%91.jpg
クレパスを持つと思いのままに
腕を動かします。

続きを読む "なぐり描き" »

2008年11月21日

『お箸体験』

給食の先生にお箸の持ち方を
教えていただきました。
%EF%BC%92%EF%BC%91%E6%97%A5%EF%BC%94.jpg

続きを読む "『お箸体験』" »

2008年11月 7日

園児健診

11月5日(水)
今年度2回目の健診です。
胸の音・のど・顔色・肌の様子など
一人一人を丁寧に診ていただき
ました。
%EF%BC%97%E6%97%A5%EF%BC%92.jpg

続きを読む "園児健診" »

2008年10月31日

ハロウィン 10月31日

2才児くらすは、ハロウィンで
盛り上がっています。
%EF%BC%93%EF%BC%91%E6%97%A5%EF%BC%91.jpg

続きを読む "ハロウィン 10月31日" »

2008年10月28日

消防車来園

10月28日避難訓練
園に消防車が来てくれました。
火事を想定してお子さま達は、すぐに避難します。
%EF%BC%92%EF%BC%98%E6%97%A5%EF%BC%93.jpg

%EF%BC%92%EF%BC%98%E6%97%A5%EF%BC%95.jpg

続きを読む "消防車来園" »

2008年10月24日

10月のお誕生会

今月の主役のお子さま達です。
『おめでとうございます』
%EF%BC%92%EF%BC%94%E6%97%A5%EF%BC%95.jpg

%EF%BC%92%EF%BC%94%E6%97%A5%EF%BC%93.jpg


続きを読む "10月のお誕生会" »

2008年10月15日

10/15遠足

『てるてる坊主』効果で
雨が上がりました~!!
「遠足に行ってきま~す!!」
%EF%BC%91%EF%BC%95%E6%97%A5%EF%BC%96.jpg

続きを読む "10/15遠足" »

10/14歯科検診

歯医者さんに、園児さん一人一人の
歯を丁寧に診ていただきました。
%EF%BC%91%EF%BC%95%E6%97%A5%EF%BC%93.jpg


続きを読む "10/14歯科検診" »

2008年10月 9日

2才児さんお店屋さんごっこ

「お買い物にきました!!」
%EF%BC%99%E6%97%A5%EF%BC%94.jpg

続きを読む "2才児さんお店屋さんごっこ" »

2008年10月 3日

0才児さんの小麦粉粘土

「これなにかな?」
%EF%BC%93%E6%97%A54.jpg

続きを読む "0才児さんの小麦粉粘土" »

2008年9月27日

《うんどうかい》からだをつかってホップ・ステップ・ジャンプ!!

%EF%BC%92%EF%BC%97%E3%81%AB%E3%81%A1%EF%BC%95.jpg

本日、9月27日(土)は、うんどうかい!!
テーマは、「からだをつかってホップ・ステップ・ジャンプ!!」です。

全員出席!!(病欠なし)
全参加者数170名

続きを読む "《うんどうかい》からだをつかってホップ・ステップ・ジャンプ!!" »

2008年9月26日

9月生まれのお誕生会

誕生会、待ちにまったこの日。
一人ずつインタビューを受けています。
「好きな食べ物は何ですか」
「りんご」
26%E6%97%A5%EF%BC%92.jpg

続きを読む "9月生まれのお誕生会" »

2008年9月20日

「運動会、楽しみながら準備中~!」

1才児さんの運動あそびのテーマは、
『ぞうくんのさんぽ』
%EF%BC%92%EF%BC%90%E6%97%A5%EF%BC%91.jpg

続きを読む "「運動会、楽しみながら準備中~!」" »

2008年9月12日

新聞プール 0才児クラス

夏が終わってもビニールプールは
大活躍!
%EF%BC%91%EF%BC%91%E6%97%A5%EF%BC%91.jpg

続きを読む "新聞プール 0才児クラス" »

2008年9月 4日

絵本を読んで音作り

ひとりひとりが、自分で楽器を選び、音を作り出します。
絵本のページごとにイメージの音が鳴り、お話の世界が広がっていきました。

続きを読む "絵本を読んで音作り" »

2008年8月28日

あそびの姿

0才児さん 9ヶ月
%EF%BC%92%EF%BC%98%E6%97%A5%E3%81%B6%E3%82%8D%E3%81%90%EF%BC%94.jpg
鏡に写る姿にじーっと集中。
何とも絵になるかわいい姿です。

続きを読む "あそびの姿" »

2008年8月21日

8月うまれのお友達お誕生日おめでとう!

今月の主役は4人。
%EF%BC%92%EF%BC%91%E6%97%A5%E3%81%B6%E3%82%8D%E3%81%90%EF%BC%93.jpg

満2歳・3歳の笑顔です。
「大きくなるって、う・れ・し・い~!!」

続きを読む "8月うまれのお友達お誕生日おめでとう!" »

2008年8月15日

水あそび

0才児クラス
水あそびデビューの顔・かお・顔!
8%E6%9C%8815%E6%97%A5%E3%81%B6%E3%82%8D%E3%81%90%EF%BC%91.jpg

続きを読む "水あそび" »

2008年8月 8日

水あそび

この時期は水がいちばん!
%E3%81%B6%E3%82%8D%E3%81%90%EF%BC%93.jpg

続きを読む "水あそび" »

2008年8月 2日

水あそび大好き!!

本格的な夏になりました。
夏は水あそびが一番!!
%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B01.jpg

%E3%81%AE%E3%82%93%E3%81%AE.jpg


続きを読む "水あそび大好き!!" »

2008年7月25日

つみきつもう!

7%E6%9C%8825%E6%97%A5%E3%81%B6%E3%82%8D%E3%81%90%EF%BC%92.jpg

2才児さんのあそびです。
横に並べて遊んだり、

続きを読む "つみきつもう!" »

2008年7月19日

0才児さんの小麦粉粘土あそび

白い粘土・ピンクの粘土(食紅入り)
ちょっとさわってみて!
%EF%BC%91%EF%BC%99%E6%97%A5%E3%81%B6%E3%82%8D%E3%81%90%EF%BC%93.jpg

続きを読む "0才児さんの小麦粉粘土あそび" »

2008年7月11日

ぼくの七夕飾り、わたしの七夕飾り

%EF%BC%97%E6%9C%88%EF%BC%91%EF%BC%91%E3%81%B6%E3%82%8D%E3%81%90%EF%BC%92.jpg

一人一人の笹飾りを作りました。
「見て! 見て! 見て!」

続きを読む "ぼくの七夕飾り、わたしの七夕飾り" »

2008年7月 4日

あそび満喫!!

『ブロック電車どこまでも』PartⅡ
%EF%BC%97%E6%9C%88%EF%BC%94%E6%97%A5%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%EF%BC%91.jpg

心の線路がのびゆく日々。
この日は壁まで線路がのびています。

続きを読む "あそび満喫!!" »

2008年6月27日

6月のお誕生日会

%EF%BC%96%E6%9C%88%EF%BC%92%EF%BC%97%E6%97%A5%E3%81%B6%E3%82%8D%E3%81%90%EF%BC%92.jpg

今月のお誕生日会、主役のお友達は0才児さん!
堂々と前に出て王冠をかぶせてもらいました。

続きを読む "6月のお誕生日会" »

2008年6月20日

あそびいろいろ

burogu1.jpg

1才児さんの『パネルシアター』
歌にあわせて、たぬき・ウサギ・ブタ・ネコが
登場します。みんな集中ー

続きを読む "あそびいろいろ" »

2008年6月12日

トンネルくぐり

%E3%81%8A%E3%81%8A%E3%81%95%E3%81%8D%E9%A7%85%E5%89%8D%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%9C%92%EF%BC%88%E5%86%99%E7%9C%9F%EF%BC%89%206088.jpg

おもちゃをめがけてハイハイ!
絵本をみつけてハイハイ!
トンネルくぐってハイハイ!

続きを読む "トンネルくぐり" »

2008年6月 5日

雨の日の遊び

%EF%BC%96%E6%9C%88%EF%BC%95%E6%97%A5%E3%81%B6%E3%82%8D%E3%81%90%EF%BC%92.jpg

2才児さんは今、電車ごっこが人気です!
保育室にビニールテープで線路をつくると、
電車ごっこのはじまり~。

続きを読む "雨の日の遊び" »

2008年5月29日

5月のお誕生会

%EF%BC%95%E6%9C%88%EF%BC%92%EF%BC%98%E6%97%A5%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%EF%BC%92.jpg

『ぶんぶんぶん』のお歌をうたいながら、お誕生会のはじまり~!

続きを読む "5月のお誕生会" »

2008年5月19日

ファミリーイベント『親子ウォークラリー』

        %EF%BC%95%E6%9C%88%EF%BC%92%EF%BC%90%E6%97%A5%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%EF%BC%92.jpg
5月17日快晴のもと、アートヴィレッジ一周コースのウォークラリーを開催致しました。

続きを読む "ファミリーイベント『親子ウォークラリー』" »

2008年5月15日

"あそびに夢中!”

%EF%BC%95%E6%9C%88%EF%BC%91%EF%BC%95%E6%97%A5%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%EF%BC%93.jpg

楽器だいすき!

続きを読む ""あそびに夢中!”" »

2008年5月 7日

”連休明けの五月の若葉”

%EF%BC%95%E6%9C%88%EF%BC%97%E6%97%A5%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%EF%BC%91.jpg

お休みの間にアートヴィレッジの木々の葉が大きくなりました。

続きを読む "”連休明けの五月の若葉”" »

2008年5月 1日

”こいのぼりハンバーグ”

%EF%BC%95%E6%9C%88%EF%BC%91%E6%97%A5%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%EF%BC%91.jpg

こどもの日がもうすぐですね!!

続きを読む "”こいのぼりハンバーグ”" »

2008年4月24日

“0才児さんの音あそび”

%EF%BC%94%E6%9C%88%EF%BC%92%EF%BC%93%E6%97%A5%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%EF%BC%91.jpg

ギャザリングドラムの音や感触を楽しんでいます。

続きを読む "“0才児さんの音あそび”" »

2008年4月17日

"絵画活動”

%EF%BC%94%E6%9C%88%EF%BC%91%EF%BC%97%E6%97%A5%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%EF%BC%91.jpg

画用紙に自由になぐり描きをしています。

続きを読む ""絵画活動”" »

2008年4月11日

”春み~つけた”

%EF%BC%94%E6%9C%88%EF%BC%91%EF%BC%91%E6%97%A5%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%EF%BC%91.jpg

今日はとってもあたかい日です。
入園・進級お祝い会で「パネルシアター」を
見て歌やダンスで楽しんでからお散歩に
出かけました。

続きを読む "”春み~つけた”" »

2008年4月 3日

"お花見”

4%E6%9C%88%EF%BC%93%E6%97%A5%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%EF%BC%91.jpg


アートヴィレッジの桜はまさに満開です。

続きを読む ""お花見”" »

2008年3月27日

春を感じて

3%E6%9C%8827%E6%97%A5%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0.jpg

アートヴィレッジ屋上庭園お散歩ツアー!

続きを読む "春を感じて" »

2008年3月21日

今年度最後のお誕生会

%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%80%803%E6%9C%8821%E6%97%A5%E3%80%80%EF%BC%94.jpg

 3月生まれのお友達4人の誕生会をみんなでお祝いしました。

続きを読む "今年度最後のお誕生会" »

2008年3月14日

お花見遠足

%E9%81%A0%E8%B6%B3%E3%80%80%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%94.jpg


 今日は『お花見遠足』の予定でした。


続きを読む "お花見遠足" »

2008年3月 7日

あそびいろいろ

『0才児さんのふれあいあそび』

3%E6%9C%887%E6%97%A5.jpg

続きを読む "あそびいろいろ" »

2008年2月28日

2月の誕生会

%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%80%802%E6%9C%8828%E6%97%A5.jpg

 今月の誕生会の主役は一人です。

続きを読む "2月の誕生会" »

2008年2月21日

お散歩風景

1.jpg

 保育園の前には目黒川

続きを読む "お散歩風景" »

2008年2月14日

雪の日

2.14%20%EF%BE%8C%EF%BE%9E%EF%BE%9B%EF%BD%B8%EF%BE%9E.jpg

 「キラキラしてたから、先生にプレゼント~!」と
Rくんが登園時に持ってきてくれた雪をお部屋に飾りました。

続きを読む "雪の日" »

2008年2月 7日

豆まき会

%E3%81%8A%E3%81%AB%EF%BC%92.jpg oni.jpg

節分行事を終えて、もうすぐ春。

続きを読む "豆まき会" »

2008年2月 1日

おおさき駅前保育園の誕生日!

%E3%81%8A%E3%81%8A%E3%81%95%E3%81%8D%E9%A7%85%E5%89%8D%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%9C%92%EF%BC%88%E5%86%99%E7%9C%9F%EF%BC%89%205421.jpg

 今日は開園して1年目のお誕生日です。

続きを読む "おおさき駅前保育園の誕生日!" »

2008年1月31日

1月生まれのお誕生日会

1%E6%9C%8831%E6%97%A5%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0.jpg

1%E6%9C%8831%E6%97%A5%E3%80%80%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%EF%BC%93.jpg


 お誕生日はとてもとても嬉しい日!!

続きを読む "1月生まれのお誕生日会" »

2008年1月24日

凧上げ

%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0.jpg

1月はお正月あそびをたくさん
体験しました。

続きを読む "凧上げ" »

2008年1月17日

折り紙のこま

 %EF%BE%8C%EF%BE%9E%EF%BE%9B%EF%BD%B8%EF%BE%9E%E3%80%80%EF%BC%91%E6%9C%88%EF%BC%91%EF%BC%97%E6%97%A5.jpg

2才児クラスの今日の保育です。

続きを読む "折り紙のこま" »

2008年1月10日

寒さに負けない!!

1%E6%9C%8810%E6%97%A5%EF%BE%8C%EF%BE%9E%EF%BE%9B%EF%BD%B8%EF%BE%9E.jpg

 アートヴィレッジ周辺はおおさき駅前保育園のお子さまの散歩コースです。
 植え込みの中の虫を発見したり、アートの水面に浮かぶもみじの葉っぱの
 動きに見とれたりと、 寒さに負けない体験をしています。

続きを読む "寒さに負けない!!" »

2008年1月 7日

新しい年

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

%E3%81%8A%E3%81%8A%E3%81%95%E3%81%8D%E9%A7%85%E5%89%8D%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%9C%92%EF%BC%88%E5%86%99%E7%9C%9F%EF%BC%89.jpg

おおさき駅前保育園の玄関には、
今年の干支のねずみ君
かわいいお友達を迎えています。

さて、問題です。

続きを読む "新しい年" »

2007年12月27日

2007年の終わりに・・・

12.27.jpg


年末、慌しい日々の中でも、お子さま達は元気いっぱいです。
毎朝「おはよー!」と登園してきます。

…実は今朝、ステキなことが起こりました。

続きを読む "2007年の終わりに・・・" »

2007年12月20日

12月15日 クリスマス会

開園第一回目のクリスマス会をしました。

%E5%A4%A7%E5%B4%8E%EF%BC%91%EF%BC%912.jpg

続きを読む "12月15日 クリスマス会" »

2007年12月13日

セレクト保育「英語コース」開講

oosaki2.jpg


先生にお名前を呼ばれて、胸に名札を付けてもらうと、笑顔 いっぱい !!
「ABC song」を歌ったり、アルファベットカードを指でなぞったり、
次々と遊びが広がりました。

ステキな出会いの1日でした!

続きを読む "セレクト保育「英語コース」開講" »

2007年12月 6日

年末一時保育のお知らせ

 おおさき駅前保育園では、

   12月29日(土)、30日(日)、31日(月)年末一時保育を行います。

  《日曜・祝日・年末利用料金》   9:00~18:00  1,260円/1h(税込み)
                       18:00~19:00  1,890円/1h(税込み)

             ※年末一時保育は、給食、おやつ、ミルク、補食はございません。

        ☆お申し込みの受付は、12月22日(土)午前中までです☆
            おおさき駅前保育園 TEL 03-5719-5595

歯科検診

%E3%81%8A%E3%81%8A%E3%81%95%E3%81%8D%E2%91%A0.jpg今日は、歯科医に来ていただいて、歯科検診をしました。

続きを読む "歯科検診" »

2007年11月29日

1,2才児さん 合同食事風景

11%E6%9C%8829%E6%97%A5%E3%80%80%EF%BE%8C%EF%BE%9E%EF%BE%9B%EF%BD%B8%EF%BE%9E%E7%94%A8.jpg

 1才児さん、2才児さんも、生活面やクラスの遊びが充実してきています。
今日は、パーティーの様に一緒にランチをしました。
『手作りシューマイ、ナムル、豆腐と青菜のみそ汁』を嬉しそうに食べていました。
 クラスだけの雰囲気とはまたひと味違い、ドキドキして席につく姿もかわいかったです。
 給食もおいしく、「ごちそうさま~」の満足な声が聞こえていました。

2007年11月22日

はじめてのお箸(2才児の保育室より)

%E3%81%8A%E3%81%8A%E3%81%95%E3%81%8D%E9%A7%85%E5%89%8D%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%9C%92%EF%BC%88%E5%86%99%E7%9C%9F%EF%BC%89%20038.jpg

%E7%AE%B8%E3%80%80%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8.jpg


スプーンからお箸へ。
お子さまたちが興味を示しはじめましたので、
給食の先生に正しいお箸の持ち方を教えていただきました。
とっても神妙に話を聞き、チャレンジする真剣な瞳!
毎日の給食でも、興味に応じて無理せず、
スプーンとお箸を併用させてゆきたいと思います。

2007年11月15日

新聞を使った遊び

%E6%96%B0%E8%81%9E%E3%81%A1%E3%81%8E%E3%82%8A%E3%80%80%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8.jpg


天気が悪く散歩に出られない日は、
保育室内でたくさん体を動かせるような活動をしています。

続きを読む "新聞を使った遊び" »

2007年11月 8日

秋の散歩

アートヴィレッジの木々が秋色に染まって来ました。
お子さまたちは、散歩に出かけては、色づいた葉を持ち帰り絵画活動に使用したり、
図鑑とあわせて見たり、秋を感じて楽しんでいます。

%E3%81%8A%E3%81%8A%E3%81%95%E3%81%8D%E9%A7%85%E5%89%8D%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%9C%92%EF%BC%88%E5%86%99%E7%9C%9F%EF%BC%89%20110.jpg

秋の遠足にも行きました。

2007年10月31日

ハッピーハロウィン

今日10月31日は、ハロウィンです。
バナナ組(1才児)といちご組(2才児)の子どもたちは、
調理室の先生たちを驚かしにいきました!

%E3%81%8A%E3%81%8A%E3%81%95%E3%81%8D%E9%A7%85%E5%89%8D%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%9C%92%EF%BC%88%E5%86%99%E7%9C%9F%EF%BC%89%20113.jpg

続きを読む "ハッピーハロウィン" »

園児健康診断

今日は、園児健診がありました。
年に2回、嘱託医(小児科)の先生に診ていただいています。
胸の音、喉を診察し、風邪の前兆を見つけていただき、
受診の必要な方にはお伝えしました。

%E3%81%8A%E3%81%8A%E3%81%95%E3%81%8D%E9%A7%85%E5%89%8D%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%9C%92%EF%BC%88%E5%86%99%E7%9C%9F%EF%BC%89%20096.jpg

続きを読む "園児健康診断" »

2007年10月26日

10月のお誕生会

今日は、10月生まれのお友だちのお祝いをしました。

アトラクションは、、、

%E3%81%8A%E3%81%8A%E3%81%95%E3%81%8D%E9%A7%85%E5%89%8D%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%9C%92%EF%BC%88%E5%86%99%E7%9C%9F%EF%BC%89%20256.jpg エプロンシアター『3匹のこぶた』です。

続きを読む "10月のお誕生会" »

2007年10月16日

うんどうかい~親子でスキンシップ~

10月13日(土) 品川区体育館にて第1回目のうんどうかいを開催しました。

続きを読む "うんどうかい~親子でスキンシップ~" »

2007年10月12日

第一回 運動会を10月13日(土)に開催します。

 0才児さんの親子ふれあいあそびと、親子ゲーム

 1才児さんの大好きな山手線を見に行った
 お散歩から登場した親子ゲーム。
  『電車でGo~!』

 2才児さんの絵本大好きっこの思いから発展した
  『はらぺこあおむし』の運動あそび

日々の保育の中から競技が生まれ、運動会の種目になりました。

明日は親子で楽しめる運動会になりそうです☆

2007年10月 4日

からだをつかって!

保育園の遊びは、楽しさがいっぱい!!
子どもたちはいろいろな動物になっての表現あそびが大好き♪
かえる・うさぎ・ぞう・へび・・・・

%E3%81%8A%E3%81%8A%E3%81%95%E3%81%8D%E9%A7%85%E5%89%8D%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%9C%92%EF%BC%88%E5%86%99%E7%9C%9F%EF%BC%89%20174.jpg


みんななりきって楽しんでいます!

         
  ~~~☆ 1歳児さんのあそび ☆~~~

2007年9月28日

お誕生日会

今日は、9月生まれのお友達のお誕生会をしました!
大切な生命の誕生の日!

保育士からのプレゼントは...

『かわいいお誕生カード』と『手づくりバイオリン!?の演奏』です。

%E3%81%8A%E3%81%8A%E3%81%95%E3%81%8D%E9%A7%85%E5%89%8D%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%9C%92%EF%BC%88%E5%86%99%E7%9C%9F%EF%BC%89%20305.jpg

続きを読む "お誕生日会" »

2007年9月20日

0歳児さんのあそび

%E3%81%8A%E3%81%8A%E3%81%95%E3%81%8D%E9%A7%85%E5%89%8D%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%9C%92%EF%BC%88%E5%86%99%E7%9C%9F%EF%BC%89%20240.jpg

続きを読む "0歳児さんのあそび" »

2007年9月11日

消防自動車来園

9月11日(火)10:00
保育園のあるアートヴィレッジに消防自動車(ポンプ車)が出動!

お子さまたちも職員も全員で避難訓練、消火訓練を行いました。

%E3%81%8A%E3%81%8A%E3%81%95%E3%81%8D%E9%A7%85%E5%89%8D%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%9C%92%EF%BC%88%E5%86%99%E7%9C%9F%EF%BC%89%20179.jpg

続きを読む "消防自動車来園" »

2007年8月 9日

夏、真っ盛り

ついに夏が来たー!というような暑さが続く毎日ですが、保育園の子どもたちは元気に登園しています。
今のお楽しみは、夏ならではの水遊び。
子どもたちの気持ち良さそうな歓声が響き渡り、道行く人に温かい(ちょっとう羨ましげな)眼差しを送られています。

続きを読む "夏、真っ盛り" »

2007年7月 3日

保護者会を終えて。。。

6月30日(土)に保育園の保護者会を開催いたしました。
22名という多くの保護者様がご参加くださり、熱心な会となりました。

続きを読む "保護者会を終えて。。。" »

2007年5月25日

お楽しみウィーク!

まずは第一弾、5月19日に『 ファミリーイベント  PARTⅠ 』を行いました。

日々の中で、ご家庭の皆さまから
 「毎月のお誕生会って何するの?」
 「うちの子どのようにして活動に参加してるの?」
などのご質問をいただいていたので、それにお答えしたプログラムにしてみました。

続きを読む "お楽しみウィーク!" »

2007年5月11日

園児の健康診断日

5月9日は、園児健康診断の日でした。
嘱託医の先生(小児科専門)がいらっしゃり、お子さまの皮膚・喉・目・耳・胸部を診ていただきました。また、保護者の方々からのご質問にも、一つ一つ丁寧に回答してくださりました。
先生自身もまさに3人のお子さまの子育て中。お医者さまというだけでなく、子を思う『母』としての気持ちや経験からのアドバイスは、心強いだけでなく、あったかく感じました。

私たちは保育園として、大切な生命をお預かりしていることをあらためて痛感し、お子さま一人一人の健やかな成長を願った一日となりました。

2007年4月18日

セレクト保育開始!!

070418.jpg

『セレクト保育』とは、『運動リズム』『総合知育』『英語』『アート&クラフト』の4つのコースから、保護者がお子さまの成長や興味に合わせてセレクトする当保育園ならではの保育システムです。

第1弾として、4月11日から『運動リズムあそび』のコースが始まりました。

「はじめのあいさつ」⇒「体操」⇒「リズムあそび」⇒「静かにお話を聴く」
⇒「今日のカリキュラム」⇒「おわりのあいさつ」と一連の流れのなかで、あそびが進みます。
この日のメインは『 マットあそび 』でした。マットの感触を楽しみながら体をたくさん使うあそびにチャレンジしたり、ルールがあることを知ったりと、楽しく体験できた時間でした。

体育遊具や楽器が登場するとお子さまの顔が輝きます!!
やる気満々のメンバーが集り、これからのあそびの広がりが楽しみです。

2007年4月 4日

お花見おやつタイム

私たちの保育園の窓越しからは、目黒川沿いの歴史ある桜や、
アートヴィレッジ大崎の初々しい桜を眺めることが出来ます。
赤ちゃんたちは保育士に抱かれ、ゆったりとミルクを飲ませてもらいながら、
春風に揺れる桜を眺めています。

大きいクラスのお子さまは、おやつの時には桜の木の下で、
『お花見おやつタイム』を実施しました。
団子みたいなお豆腐ドーナツは大人気で、おかわりもたくさん食べました。
それぞれの年齢にふさわしい春を体験しています。

 この時期は、毎日がお花見!
春の暖かな風に包まれ、お子さまの笑顔も輝きます。

070404.jpg

2007年3月27日

はじめまして!

はじめまして!
小学館アカデミーおおさき駅前保育園は、この2月に開園いたしました。
子どもたちの歓声が飛び交う明るい保育園です。

続きを読む "はじめまして!" »

2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

トラックバック

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS